※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

友人の4歳の子供がわがままで困っています。将来の子育てに不安を感じています。

友人とその子供(4歳なりたての女の子)が
家に遊びに来たのですが、その子供が
わがまますぎてビックリしてしまいました。
私もムスメを育てているのでそれくらいの
年齢になったらこんな感じになるかも
しれないと思ったら少し怖くなって
しまいました😭

・大人が話している最中でも自分の話を
聞いてもらえるまでずっと叫ぶ

・行ったらダメって言った部屋にも何度も入る

・雑貨や飾り物を見つけてはこれ頂戴という
(写真たてを触りたいと言ってきかなかったので
触らせていたら見事に落とされて壊れました😭)

・赤ちゃんに優しくねーって伝えるが
力いっぱい抱きしめたり、寝てる赤ちゃんの
近くで激しく踊ったりして尻もちをつく

・自分の言う通りになるまで絶対に譲らない

この子が特別わがままって訳でもない
ですよね??😫😫自分の子をこれから
どうやって躾をしていけばいいのか
不安になりましたっ😭😭

コメント

とまこ

その友人のお子さんが特別にわがままで躾がなってないだけですよ😂

4歳にもなれば、聞き分けはできます😅
そもそも友人さんは注意したりしたのでしょうか?

  • りー

    りー

    そおなんですかねっ😳💦
    注意はしてくれるのですが
    きつく言う感じではないです😂
    元々友人はおっとりしているので
    激しく怒る所は想像できません☹️

    • 9月18日
アニエスにゃー

同じ歳の姪がいますが、姪と比べるとだいぶ元気いっぱいすぎるって感じがします😂

  • りー

    りー

    そおなんですねっ💦💦
    やっぱり性格の違いも
    ありますよねーっ🤔🤔
    躾って難しいですよね( ; ; )

    • 9月18日
あんちゃん

上の子が今そんな感じです…
赤ちゃんの事は下の子がいるので優しくできますが。

数年後聞き分け良くなってくれるのか、こういう話聞くと、ちゃんとできないと躾してないと言われるのでどうなるのか不安です。

  • りー

    りー

    2歳だとイヤイヤ期が
    大変そうですねーっ😭💦
    躾がなってないって思われるの
    嫌ですもんねっ😢😢でも躾って
    そんな簡単なもんでもないし
    その子の性格もあるしほんとに
    考えればきりがないですよね😢

    • 9月18日
ストロベリー

うちの長男は3歳くらいの時は、こんな感じでした😂
でも4歳になったらだんだん落ち着いてきましたよ💡
その子も4歳になったところなので、落ち着いてくれたら良いですが💦
でも、何度もダメなことはダメって理由をつけて注意することは必要です💡
長男は1年間言い続けて怒り続けてやっと分かってきたなって感じなので😅

  • りー

    りー

    そおなんですねーっ✊🏻💕
    じゃあそろそろ落ち着く時期かな?
    やっぱり根気か必要ですねっ😭!!
    自分がイライラしてしまいそう
    ですっ😫😫

    • 9月18日
みか

その子病んでるんぢゃないか?って思ってしまいます。
寂しいとか、構って欲しいとか。
そんな感じなので、ほんと勝手な印象ですが、家であまり構ってもらえてないのかな?と思ってしまいました。
公共の遊び場にいる子で意地悪だなーとか、わがままだなーと思うと最近、下の子が産まれたのか、寂しいのかな?と感じる子だったりしました。
ま、勝手な憶測ですが。。

それか、甘やかしすぎかな。

難しいですよねー。
子育てって。
優しい子になって欲しいのに気が強かったり、。

  • りー

    りー

    その子はお家でも結構
    構ってもらってる方だと
    思います(^^)友人がおっとり
    しているので甘やかしてる
    部分はあると思います😂😂
    本当子育ては難しいですね😢
    自分にしっかりできるか不安です💦

    • 9月18日
I&S&K

その時のご友人の対応はどうだったのでしょうか?

それくらいの年齢なら、言葉の理解はできると思いますが相当甘やかされてるのかなって思いますよ(^^;

うちはそんな事を、友達の家でやったら友人の前ですが大激怒です!

  • りー

    りー

    だめよーって感じで注意は
    してくれていましたが
    激しく怒るって感じでは
    ありませんでしたっ😂
    物を壊した時は子供に謝らせて
    友人も謝ってくれました🙌
    みんながみんなこんな感じては
    ないとわかったので、躾を
    頑張ろうと思いました😂🙌

    • 9月18日
つくつくつんつん

はじめまして。
まさにそんな感じの子がいます😑
友人はめっちゃきつく怒ります。
ですが、怖くないのか何回も同じことしてわざと怒らせてる感じが満々です。
来月わたしも出産予定ですが、友人には見に来てもらいたいですが、正直子供には見てもらいたくないです。
友人が眠くて、ウトウトしてるのに、わざと起こす。
おもちゃをぶつける。
悪さばっかりです。
違う友人と行った時に8ヶ月の子がミルクを飲んでいて2メモリくらい残してしまったのを飲まんとダメだよ!飲みなよ!!て言って無理やり哺乳瓶を持っていきます。
友人もきつくいいますが、全くもって聞きません。
自分の子が生まれたら正直遊ばせたくないとも思ってしまうくらいです😵
長々と失礼しました。