※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.ma
子育て・グッズ

激戦区に住む待機児童。希望の園は遠いが入りやすい。自宅近くか、入りやすいか悩む。

現在待機児童ですが四月には仕事復帰
をしたいのですが、わたしの住んでいる区は
激戦区です💦しかしわたしの働く区は
そこまで倍率は高くなく希望順位を1位にすると
いけるかもしれないそうです。。

しかしデメリットは私の職場から園は
5分以内でつきますが家から園だと
40分は電車乗り換えたりでかかります

みなさんなら激戦区でも自分の家から近い区を
希望順位高くしますか?
それとも遠いですが入りやすい園を
えらびますか?

ちなみに大阪府です汗

コメント

ぽちたま

家から園までの登園経路の路線は混みますか??
もし、満員電車の時間帯に乗るようなところであれば、私は自宅近くで探します!
色んな病気を拾いやすくなったりしますしね…

  • ma.ma

    ma.ma


    朝は混みます汗

    やっぱり激戦区でも
    家から近い方がいいですよね😢
    わたしも遠かったら
    風邪引いたときかわいそうだな
    とか、雨だと不便だなとか
    いろいろおもいました💦

    • 9月18日
  • ぽちたま

    ぽちたま

    ちなみに私は家から5分の保育園に通わせていて、職場までは1時間かかるのですが、預けて職場に着いた時に嘔吐でお迎え要請を食らったこともあります笑
    職場と家が近いのが一番いいんですけどね!🤣そうすれば全てが近い!笑

    まぁ。無い物ねだりですよね…。

    • 9月18日
  • ma.ma

    ma.ma


    わかります💦笑笑
    全て近ければ解決するん
    ですがね🤣

    • 9月19日
侑

私だったら…ですが、
家から近い方ですかね😌
仕事の都合もあって早く入れたい気持ちもわかります!
入れないと困りますしね…
でも、いざ子どもが保育園に入って卒園までいるとなると、小学校に入る時に仲の良いお友達がいるといいだろうなぁ、と思ってしまって。
それか、希望欄にどちらも書いておいて、入園後に転園希望を出すという手もあります😋
無事保育園に入れることを祈っています!

  • ma.ma

    ma.ma


    たしかに、、、
    小学校に行くのでそれを
    考えると仲間がいないとかわいそうですね💦

    やはり激戦区でも
    家から近い方にします!

    • 9月19日
ユウ

復帰できないわけにはいかないなら、希望順位を最後にして書きます。でも最悪待機でも構わない状況なら、家から遠いのは辛いですね💦

私は家から15分の、最寄駅近くに預けていますがそこから1時間弱かけて市外へ出勤します。繁忙期はお迎えが間に合わないので、休憩時間に一旦迎えに行って、職場近くの無認可園に預ける予定なので、夜遅くの電車帰宅が心配です😣
私は一時期だけですが、毎日だと大変かと思いますよ😣

  • ma.ma

    ma.ma


    四月入園むりなら
    もういいかなあ、、、と
    おもい始めました🤣💦

    大変ですよね💦
    遠いと😱

    • 9月19日
(❁´3`❁)

家に近い方が、何かと楽です。
電車で40分…グズって泣いたら…途中で寝たら…

  • ma.ma

    ma.ma


    そうですね💦
    寝られたらおわりです💦

    • 9月19日
ぺんちゃん

大阪府内在住です。
私の住んでる市も激戦で、両親がフルタイムでも落ちるくらいです💦

次の4月に絶対復帰しないといけないなら仕方ないですが、転園もなかなか叶わなさそうですよね💦

私は家から近いところ優先て、多少歩く時間長くなっても仕方ないと思ってます😭
職場付近だと50分電車とバス乗らないといけないので、子供には負担かなと思ってます。
うちの市では、2歳までの民間保育所が多く倍率もまだましなのでとりあえずそこに入れて、3歳の引き上げの時に抽選会で希望が通ればいいなと考えてます。
市役所の職員さんは「1歳までの家庭保育所に預けて2歳の引き上げの時に希望の園行くのが叶う確率高いです」って教えてもらいました!

  • ma.ma

    ma.ma


    ぺんちゃんさんも激戦なんですか💦
    わたしのとこは堺市なんですが
    市役所には初め 一歳は無理
    って言われたのに2歳になってから
    急に2歳は枠が持ち上がりだから
    ほぼ無理。1歳の方が入りやすい
    とかコロコロ言ってることが
    かわりイライラしてます!笑

    4月入園無理なら一年で卒園
    になりますが小規模考えた方が
    いいんですかね😱

    • 9月19日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    こちらは豊中市です😊

    去年引き上げの希望通らなくて、市内の空いてるところに市の南の人が、最北の園まで預けないと仕事がどうにも続けられないって方が何人かいたそうで、引き上げ先が確約されてないのは怖いなとは思ってます😭

    引き上げの場合は同じ4月でも、4月から入所希望の人より優先だとは言われました。でも2歳クラスは基本持ち上がりですから4月入所の枠もそもそもすくなすぎますしね😂

    うちの子早生まれだったので0歳4月は保育園で預かってもらえる最低月齢に達さなかったので、1歳からしか無なんですが「1歳はねー…厳しいです。2歳も。3歳なら幼稚園に行く人もいるんで空くんですが…」と。そんなに育休取れません😭って感じです。

    • 9月19日
  • ma.ma

    ma.ma


    豊中ですか!

    やっぱり2歳はどこも
    難しいんですかね💦

    しかし、近くに住んでいる
    三歳の子供を育てている方は
    三歳の壁 とか言って
    3歳もなかなかはいりにくいらしく
    結局0歳から預けるのが
    かわいそうだけど1番
    いいのかな🤨っておもいました💦

    育休。。
    わたしも復帰予定6ヶ月余裕で
    超えていて部長にも
    まだ決まらんのかって
    言われちゃいました😹

    • 9月19日
あーちゃん

私も電車に乗せて会社の近くに預けるのは、大変だと思ったので、家からなるべく自転車で通えるところを探しました。
満点で、4月は全部アウト。
5月に小規模保育所に空きがでたところを、ホームページで確認して、申請を出しなおしに行ったところ、受かりました。

結構、皆さん電車で子供を連れて職場近くで入れたり、
無認可保育所に入れたりしてでも、仕事復帰されてますよね😢

市内に行く電車混むから、
出来るだけ住んでる市で入りたいと市役所で言ったら、
社員の人かなぁ?
きつい言い方で、みんな遠くなっても入れるところに預けて仕事復帰してますから。って言われました。

預けたい家の近くの保育所には預けれないので、毎日自転車でかなりの距離走ってから、電車乗って仕事に行ってます。
それでも、大変なのに、沢山の荷物抱えて、子供と人の多い電車に乗るのは、ホントに大変だと思います。