※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
お金・保険

3000万の家を頭金なしで購入を悩んでいます。夫の給料は25~26万で、ボーナスも年2回同額。専業主婦です。同じ方、借入額や銀行、返済額を教えてください。

新築の3000万の家を頭金なしでの購入を悩んでいます😫💦
旦那の給料が25~26万
ボーナスも年2回、同じ額ぐらいです。
私は専業主婦です😞

同じような方いらっしゃいましたら、借入額とどこの銀行でローンを組んだのか、また毎月の返済額を良ければ教えて下さい😫😫
お願いします🙇✨

コメント

熊の子

いやそれちょっと危ないですよ。年収に換算すると、ギリ500万満たないですよね?融資額全体で3000万ローンは借りすぎです。カツカツどころかの問題になりそうです

• アイ

アイ

回答ありがとうございます🙇
    やっぱり厳しいですよね😣
    他に安い物件も見てみます!

• 9月18日

うちは2年前に注文でマイホームを購入しました。主人の給料はアイさんの旦那さんと同じぐらいです。(それより少ないときもあります)

土地と建物合わせて3000万していませんが、頭金は無しです。

借入額は土地代と建物代です。頭金が無いので借入額を少なくも出来ず、多めに借りるのも違法なので、不動産屋さんとハウスメーカーに請求されたピッタリしか借り入れしていません。

月々の返済は8万弱です。

• アイ

アイ

やっぱり8万弱になりますよね😫
    今のマンションが7万なのでそれぐらいに押さえたいんですけど厳しいですね😞

• 9月18日

退会ユーザー

おうちを探しているのであれば、不動産屋さんで相談してみたらどうですか??私もアパートの家賃からプラス1万で!との条件で土地探しからハウスメーカーの紹介など、お世話してもらいました(^_^)

• 9月18日
  • アイ

アイ

昨日一回行ってみただけなので、ちゃんと詳しく聞いてみます!
    そのぐらいで返済したいなら
    ボーナス払いは10万でもした方が良いですよと言われました!

• 9月19日

退会ユーザー

私は銀行でボーナス払いはしないほうがいいと言われました。
    どこの会社でもボーナスは毎年必ず出るわけではなく、もし会社に何かあればまずは給料確保のためにボーナスから削減するらしいので、今まであったのに急に今年ない!ってなった時にボーナス返済分も返せるかどうか…とのことで((T_T))
    実際、知り合いがマイホームローンのボーナス払いをしていましたが、旦那さんの会社の倒産か何かでボーナスが半分以下になり、一気に貯金がなくなったと言っていました((T_T))
    銀行では、ボーナス払いをするぐらいならボーナス返済したつもり貯金をして、まとめて繰り上げ返済をしたほうがいいと言われました。
    どう思うかはアイさん次第ですが、月々の返済を抑えたいのであれば、借入額を減らしたほうがいいのかなぁと思いますm(_ _)m

• 9月19日
  • アイ

アイ

そうですよね!💦
    何かあった時が不安ですよね!
    とても参考になります!
    旦那ともう一度よく考えます。💦

• 9月19日

退会ユーザー

銀行にローンセンターなどがあるところもあるので、そこでも聞いてみるといいかもしれないです(*^^*)

返済は極力少ないほうがいいですが、何かあったときの事も考えて組めるといいですね!

• 9月19日
ジャスミン

ウチは3000万をボーナスナシの頭金ナシで借りました笑笑💦
JAで借りて、月々はたぶん9万いくかいかないかくらいだったと思います…

私も働かなきゃー😭

• アイ

アイ

9万は厳しいですね((T_T))
    私も働けたら良いんですけど、まだ子供が小さいので😭😭

• 9月18日
  • ジャスミン

ジャスミン

厳しいです😭
    どうやって生活ができるのか不安で仕方ないですが、頑張るしかないですよね💨💨

• 9月19日
みーちゃん

25くらいは手取りですか?手取りだと3000フルは普通の銀行ではちょっと難しいかも!?です。
少し頭金があると楽かも^ ^

無謀だとかカツカツだとか言う人も多いけど、私は大丈夫と思ってます!
世の中もっと低い人でも借り入れしてますし!
私もまだ別居中ですが、賃貸ならと思って家建てようか考え中です。が、旦那との住宅ローンがあるので、借り入れがまだできない状態(ToT)
アイさんも働いて節約すれば大丈夫でしょ^_^
って思います^ ^

あと、娘ちゃんが2歳過ぎてからが良いと私は思います!なぜなら汚す!散らかす!の怪獣になるからです!笑
せっかく新築建てたのに、壁紙落書き、フローリング傷、など怪獣にやられるからです!笑
貯金がないなら、娘ちゃんが成長するまでお金貯めて、それからでも遅くないのかな?とも思います^ ^

• アイ

アイ

そうですよね、もう少し貯金があれば良いんですけど😭
    400万程しかないので、不動産の人にあまり変わらないと言われ、頭金なしでと考えています😭
    時期のアドバイスもありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 9月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

月々の返済額から計算してみては?
    ◯◯万なら返済出来るから
    ◯◯万円×12ヶ月×35=いくらでしょう?
    利息とか抜きでざっくりと計算つくと思いますよ!

• 9月18日
  • アイ

アイ

やってみます!
    ありがとうございます😭!

• 9月19日
まーむ

旦那の収入はアイさんと同じくらいの時に3030万の家を頭金なしで買いました。うちは育休手当があったからなんとかなりましたが、手当が入るまではマジでお金に困りました!!支払いはボーナス払いなしで月88000円です。

• アイ

アイ

やっぱり3000万の借入だとそれぐらいの返済にはなりますよね😣⤵

• 9月18日
あーちゃん

旦那の給料に変動あり(25〜30)で
3300借りて月々90000の支払いです
頭金、ボーナス払いなしです!

• アイ

アイ

9万ですか!そうなるとうちは厳しいです😭
    余裕があれば良いのですが😭笑

• 9月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

100万上がるごとに3千円ローンがあがるっぽいです💦

• 9月18日
まぁ

ローン通ってますか?
通ってたとしても、通る額と返せる額は別なので注意ですよ…

うちは主人の年収520万で3060万借りました。
ボーナス払いなしの8万返済です。
私も働いてますのでやっていけてますが、私が専業主婦なら諦めてました。

• アイ

アイ

共働き羨ましいです!
    ローンは通りますと不動産の人には言われたのですが、毎月の返済が不安で😭
    少し考えてみます!

• 9月18日
男の子mama

まさに今私も購入悩んでます😓子供2人で専業主婦です

旦那の給料は変動有りで25〜30万の間です
3200万借入
頭金ほぼ無しで月々8.9万程の支払いの予定です。
ちなみに金利は変動金利

トマト銀行かJAでローン組む予定ですが、他も探そうか考えてます。ですが、、
月々8.9万の支払いだと毎月カツカツになりそうで悩んでます😓共働きなら余裕ですが、正社員で働く予定はまだまだ先なので…悩みますよね

• アイ

アイ

うちも良い時は給料30ある場合もあるので、なんとかなるかなと考えてました😣笑
    変動金利の場合どこが良いのか全然分からなくて。
    周りから三菱UFJでしたら良かったよーと言われたり😞
    悩みます。笑

• 9月18日
Mayu215

30000万頭金なしで購入しました^^*

旦那
月々25-30万
ボーナス年2回

月々23-28万
ボーナス年3回

毎月57000円
ボーナス時×2
で支払ってます!
楽天銀行です!

• アイ

アイ

共働きだと余裕ですよね😭羨ましいです!
    楽天銀行少し見てみました!
    良いですね!考えてます!
    ありがとうございます((T_T))✨

• 9月18日
きっちん

それだとローン通るかも怪しいと思いますよ(><)
ほかに車のローンなどはありませんか?
もしなにもローンが無い場合ですが、すごい簡単な計算で26万円✖️12ヶ月➕ボーナス52万円=3640000円
なので、35年ローンで
3640000円✖️35年=127400000円
これの3割が借りられる金額のMAXになるので
127400000円✖️0.3=38220000円
が借りられるMAXになります!
本当はもっと細かいんですけどざっとこんなです。
またこれはお家だけでなくて他のローンもこの中からになるのでまず今の段階で他でローン組んでると厳しいかと思います。
また、これがMAXですが銀行もギリギリまで貸してくれるわけはなく、ある程度余裕がないとかしてくれないので。
そうなると今のこのMAXで3000万円のローンがもしも通ったとしてもその後車やなにか大きな買い物をしたいときにローンが一切通らなくなる可能性があるのを考慮した方がいいと思います!

うちもご主人さまくらいの収入で、私は専業主婦で2200万円の家を買いました(^^)
変動が怖いのでフラット35の頭金220万、ボーナスなしで、月55000円です(^^)

ちなみに本体価格と別に200万ほど諸経費が大体取られます。
それもローンに入ったりするので、そこも考慮するといいと思います(^^)