※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
妊娠・出産

先日の健診で問題ないと言われたが、鎖骨の検査を忘れた。再健診で問題なし。鎖骨の心配があり、分娩時の鎖骨骨折について不安。鎖骨に関する説明がなかったため、心配している。

担当医に聞いたらいい話なのですが、聞くのを忘れたのでご存知の方教えてください。
先日1ヶ月健診に行ったら特に問題ないから次3.4ヶ月健診ねと言われました。
ところが、数日後先生から電話があり、鎖骨が気になるから来週もう一度健診したいと言われました。
おそらく1ヶ月健診のときに確認するはずだった鎖骨の確認を忘れてしまったのかなと思いました。
それはいいんですが、鎖骨が気になるってどういうことか心配です。
以前、分娩時に鎖骨を骨折してしまうことがあると聞きました。
だから、産むときに上手に産んであげられなくて鎖骨を骨折してしまい、1ヶ月健診のときに治ってるか確認するつもりだったのか、ただ単に確認し忘れちゃっただけなのか、不安です。
ちなみに母子手帳に鎖骨の記載はなく、母子同室になるときに説明とかはありませんでした。
普通分娩時に鎖骨骨折していたら、説明などあるでしょうか?
また、今日が再健診の日で鎖骨を診てもらったのですが、問題なしとのことでした。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

コメント

夢と希望がつまった太もも

確認したうえで何か(骨折なども含め)問題があるかもしれないから、もう1回確認させてくれって意味じゃないですかね?予想ですが。

☆*

ん〜〜ただ単に確認し忘れちゃっただけじゃないですかね??

もし、分娩時に骨折していたのであれば教えてもらえる気がします😰

ゆかりん

整形外科で働いてますが普通分娩で出産した人はたまに鎖骨骨折の赤ちゃんがいますよ❗狭い産道を通って来るのでお産の時は赤ちゃんもお母さんも命がけなので骨折は出産時には分からないと思います。骨折してても赤ちゃんは骨が出来やすいから1ヶ月検診時にはある程度骨がくっついてる状態なので手を挙げたりとか制限もないかと思います。

• りる

りる

詳しくありがとうございます。
    ということは、出産時、退院時に診断はできず、母子手帳記載もない(かもしれない)、
    1ヶ月健診のときも(治りかけてるから)特に説明、注意喚起などもない(かもしれない)ということでしょうか?
    要は気にしなくても大丈夫ってことでしょうか?

• 9月18日
ゆかりん

骨折よりも命が重要と言う事にはなりますがもし鎖骨が骨折してても必ず治ると言う事です!整形によっては経過を視る所もあります。

• りる

りる

ありがとうございます

• 9月19日