※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう太
妊娠・出産

25週の初妊婦で便秘で悩んでいます。便意がなく、お腹がパンパンです。便秘がひどくなるとお腹がパンパンになるのでしょうか?食事や水分摂取についても相談したいです。

お世話になっております。
25週の初妊婦です。
汚い話ですがここ最近、便秘で悩みまくってます。
週1ぐらいのペースで結構な勢いで力んでやっとこさ少ーしだけ出るといった感じです。
あまり力んではいけないとはわかっていつつも何日もでないとつい力が入ってしまいます。
約1ヶ月前ぐらい前まではここまでではなかったのですが、ある日から寝汗をすごくかくようになり、その日から便意すらきません。
おならすらもほとんど出ずで腸動いてる?生きてる?と思ってしまうレベルです。
妊娠中の便秘ってここまでひどくなるものなんでしょうか?
あと、お腹がパンパンな感じがするのですが、かたくないんです。
かたくないので子宮の収縮で張ってるわけでない気がするのですが、便秘がひどくなるとお腹がパンパンな感じになりますか?
ちなみに、ホットヨーグルト、きのこ、牛乳、納豆、キムチ、オリーブオイルは試してみましたがうんともすんとも。
水分は水とお茶合わせて1リットルは飲んでると思います。

コメント

aya0720

私はチアシードを買って朝、ヨーグルトに混ぜて、お昼におかずに混ぜて1日15グラムくらいを目安に食べてたら便秘解消されましたよ😁

あまりのも酷いならお薬処方してもらったほうがいいですよ😊

• ぐう太

ぐう太

回答ありがとうございます。
    チアシードは便秘にもきくのですか!食べる量が減るダイエット用と思ってました…。
    明日、検診なので先生に話してお薬もらおうと思いますー。

• 12月23日
悠ママ♬*゜

私も妊娠中酷い便秘でしたよ(╥ω╥`)
放っておいたら全く出る気配すらなかったです。
食事などいろいろ試しても効かず、病院で相談したところ、そんなもんじゃどうにもならないよ!と下剤を出されました。
便秘のままいることや、力んでしまう事の方が下剤を飲むよりよっぽど赤ちゃんに悪いので、その日から迷わず下剤を飲み、快調でしたよ☆
授乳中の今でも飲んでいます(*^_^*)

市販のはダメなのもあるので、飲むなら病院でもらってくださいね☆

• ぐう太

ぐう太

やっぱり力むのはよくないんですね…。
    明日が検診なので先生に話してお薬をもらおうと思います!
    自分もそれで快調になるといいなぁ…。

• 12月23日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

薬が強すぎると下痢になって、それも良くないので、効き過ぎたら薬を変えてもらったり量を調整するといいですよ☆

• 12月23日
  • ぐう太

ぐう太

なるほど、快調を通り越してしまう場合があるのですね…。
    わざわざありがとうございます!

• 12月23日
まぁ&あーサンママ

おはようございます♪

便秘だとお腹パンパンな感じになりますよ‼

自分は腰まで痛くなります(T△T)

ちなみに妊娠中の便秘は普段よりひどくなるらしいです。

産院に相談すると便秘を解消してくれるお薬など処方してくれると思うので相談してみるのもいいと思いますよ♪

自分は便秘過ぎてトイレで結構な時間頑張ってたら鮮血の出血があって、時間外でしたが急いで受診したら「便秘による痔ですねぇー笑」と言う事がありました(^_^;)

便秘が少しでも解消されるといいですね💦

• ぐう太

ぐう太

便秘でもパンパンになるんですね!
    妊娠前まで、そういや3日でてないやーでもなんともないからまぁいいやーみたいな感じだったので便秘でもお腹がパンパンになるのは知りませんでした…。
    もともと痔主なのですでに血が出てたりはします…。
    明日、検診なので先生に話してお薬を貰おうと思います。

• 12月23日
うさこ。

元々が便秘症で、市販薬頼りだったのですが、妊娠したらさらに悪化。
それに市販薬は飲めない。
ので、医者に言ったら妊婦用の薬処方してもらえます。
ちなみに、私が病院でもらったのは
マグミットという薬です。
飲むと毎日スッキリです!

さらに、汚いお話ですみません。
薬もらうまで便秘なの必死に頑張ってたら痔になりました;^_^A
お気をつけください(苦笑)

悪化する前に薬に頼ってみてください。
また、産後もまだまだ薬に頼ってます。
薬飲まないと出ない体質はなかなか治りません;^_^A

• ぐう太

ぐう太

元々からさらに悪化…!それは辛そうです…。
    元々が痔主なのでもうね…ってなってます…笑
    明日、検診なので先生に話してお薬をもらおうと思います。
    それで自分も毎日スッキリしたい!

• 12月23日
☆あず☆

私も妊娠中期、便秘に悩まされました~( ;∀;)
お腹パンパンで前のめりになるのも辛くて…(・・;)

私は産院でお薬貰ったらあっという間に解決したので、
お辛いのであれば早めに相談された方がいいですよ♪

最近は薬も飲まずに出るようになりました!!

• ぐう太

ぐう太

あー!そんな感じです!前のめりも辛いみたいな!
    かたくないのにパンパン!
    これで自分もあっという間に解決!を目指します!

• 12月23日
☆ますみ☆

妊婦によく処方されるマグネシウム系のお薬が何種類かあります。
これは、腸の善導運動を促す物とは違い、便の水分含有量を増やして排泄させる物なので安全らしいです。
私は妊娠前から他科でこちらを処方されていたので、中期に入るまで1日1条服用で毎日爽快でした。
中期に入り2日出ない日が見られ始めたので、朝に2乗、夜に2乗飲んでなんとかお通じしています。
人によって、1日6条服用して便秘解消している方もいるみたいなので、気楽に処方して頂いた方が良いですよ(о´∀`о)

因みに、市販の下剤とは違い腹痛を伴う排泄にはならないので楽です♪

• ぐう太

ぐう太

便秘薬って2日でないで飲むようなものなんですね!
    もっと早くに病院に行けばよかったなぁー。
    かたく考えすぎてたみたいです。

• 12月23日
  • ☆ますみ☆

☆ますみ☆

私は2日も出ないと息苦しくて辛くなってしまうので、気にせず飲んでいます♪
    先生も、「ぜーんぜん問題無いよ♪」とおっしゃっていますし、お腹の子も問題無くスクスクと育っています(*´∇`*)

便秘が酷い方が張りの原因に繋がるみたいですし、只でさえ重くて苦しいお腹になって来ていると思うので早く解消されると良いですね♪

• 12月23日
  • ぐう太

ぐう太

もっと気楽な考えていいんですね!
    張りの原因にはしたくないので早く解消するためにお薬もらいます!

• 12月23日
トゥトゥとちゃーちゃん

便秘で悩んでいる方多いみたいですね。
私は有り難いことに快調です!
落花生は油分が多いせいか食べた翌日は大量にツルンッと出てかなりスッキリしますよ!
プルーンも翌日に効果有りです!
あくまでも私の意見なので参考までに(^^)

• ぐう太

ぐう太

快調羨ましい…。
    自分も1ヶ月前までは便秘?何それ?だったんですけどねぇ、どーしてこーなった!?
    落花生とプルーンは試してないです。
    翌日すっきりはとても魅力的なので買って帰ろうと思います!

• 12月23日
かんちゃんママ

私も酷い便秘とガス溜まりで悩んでましたっ!胃も腸も動きが鈍いみたいでいつもパンパン… 初期だというのに中期?ってくらいお腹張ってました😭 知人に相談したらオリゴ糖勧められて、半信半疑でネットで高品質のオリゴ糖を入手し毎日5g摂取、そして軽い運動(散歩とか掃除とか)と水分に気をつけたら毎日出るようになりましたよ〜。ただ市販されてるオリゴ糖では効き目ありませんでした… 頼んだものは飲んだ当日に驚くほどガス抜きできて、翌朝スッキリ快腸! でも、産院でもらう錠剤のほうが安上がりかもしれませんね…😅

• ぐう太

ぐう太

オリゴ糖も聞きますね!
    すごく気になる!気になるけど!でも自分には高品質に手を出す勇気がでてこないのでおとなしく病院でお薬もらいます!

• 12月24日