※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
その他の疑問

20代のママさんに質問です。出産祝いを服や物などの現金以外でいただい…

20代のママさんに質問です。

出産祝いを服や物などの現金以外でいただいた
友人に対して内祝いをお返しましたか??


私はするのが当たり前と思っていたのですが、
待てど友人から内祝いを渡される気配がないので😅
(図々しいなとは自分でも思っています。)


ちなみに私が上の子を出産した際には
いただいた物に対してもその友人に内祝いを渡しています。

私の認識がおかしかったのでしょうか😅?

コメント

®️

常識ない人いますからね😅
プレゼントのおよそ半額で送りましたよ!

  • べべ

    べべ

    ありがとうございます😊!
    物でもお返ししますよね😅
    そんな安いものではないので私ならお返しするのにな〜。と思ってしまいました💦💦

    • 9月18日
310

え!お返ししました!!!
安すぎるもの渡した場合は、安いからお返しはいらないよって意味に捉えられることもあるとは思います!
実際、お返しいらないから安いものを渡すママさんもいるみたいです!(^^)

  • べべ

    べべ

    私も靴下などのプチギフトの方にはちょっとしたお菓子のみで済ませましたが、洋服の詰め合わせなどかなり値段するものもありますし、お返ししたんですが…😅

    値段を調べてもそれなりとわかるものだったので何もないことに疑問を抱いてしまいました💦

    • 9月18日
  • 310

    310

    えーやだ…ありえない…でも確かにおっしゃる通り、出産終えてからもしかしたら渡されるのかな?とも思いますね…!
    でも、結構日が経ってるから、あれ?って思ったわけですもんね!😳
    でも本当世の中常識ない人たくさんいますよね…!
    私なんてお祝いもらったのはいいけどれど…その友人はお返しが倍で帰ってくるものだと思ったのか…?
    お返しをカタログギフトにしたので、発送した際にラインで連絡入れて、温泉とか行けるから彼氏といってもいいかもね!って添えたら、日帰りしかなかったからやめたよーって言われましたwwww
    いや。あたりまえ…どんだけ高いの想像してたん😂
    あなたからもらったお祝い五千円😂仮に同じくらいの額で返しても5千円で泊まれる宿ある?wwwって思いました笑笑

    • 9月18日
  • べべ

    べべ

    ええ!?そんな方もいらっしゃるんですね😅
    そんなことになったら出産祝い受け取るの断りたくなっちゃいます😂😂

    出産終わるまで待ってようと思います❣️

    ありがとうございました!

    • 9月18日
  • 310

    310

    その時、私19歳でしたがさすがにこれに関しては年齢関係なくない?常識の問題だよね?って思いました😂😂
    とんでもないです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月18日
  • べべ

    べべ

    年齢関係ないですよね😅
    ただ若いと浸透してないのか…

    だとしても親は何も言わないのか…💭色々とハテナだらけでした😂

    • 9月18日
  • 310

    310

    そのこ親いないです😂笑笑
    いるけど男と遊び歩いてて笑
    親がいればある程度は教えてもらえますもんね!
    その子は本当になにに対しても常識ないのですが、親がいないしなぁって他の子より多めに見ちゃってます!

    • 9月18日
  • べべ

    べべ

    そうなんですね😅
    確かにしょうがないなーとも思えますが…常識ないとそういう風に見られがちですよね💦💦

    • 9月18日
ぱんだ☆★

もうアラサーではありますが、20代で初産は20代半ばでした。
私は物で頂いたら良くないのかな?と思いつつネットで値段を調べて3割から5割と聞いていたのでその値段で内祝い送りました!

  • べべ

    べべ

    ありがとうございます😊
    私も初産の時に調べて、そのようにした記憶があります!
    やはり送りますよね😅

    • 9月18日
ママリ

私も友達も21
で妊娠出産で
出産予定日が近くて、
先に友達産まれましたが私も臨月だったので産まれてから渡しました!
友達からは洋服とおもちゃで、
私からはマグとか色々入ってるやつのセットを送りました😆

  • べべ

    べべ

    お互いお祝いを送りあって済ませたという感じでしょうか?

    • 9月18日
  • べべ

    べべ

    途中送信してしまいました😔
    予定日が近いならわかりますが…数ヶ月離れているので😅
    少し疑問に思ってしまいました😭

    ありがとうございます😊

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    友達は息子生まれた時に家に来て渡してくれましたが、私はベビザらスから送りました!
    お互い住んでるのが遠いので家に行くより送った方が早くて😂

    内祝いは別に送りませんでした!
    お互いお祝いでおめでとうって意味で渡した感じですね!

    • 9月18日
  • べべ

    べべ

    そうなんですね!ありがとうございます😊
    私もそのようにする予定の友人もいるんですが、予定日が近いからこそという感じですよね💦


    とりあえず私の出産が終わるまでは気にしないでおこうと思います👍
    ありがとうございました!

    • 9月18日
momo

私も友人もお祝いを渡しあって内祝いはなしです!
とくに無しね!って言う会話もなかったですけど
なにも言わなくても内祝いはないし
赤ちゃんが産まれるたびにお祝いあげたりもらったり😌
とくにそれに対して思ったりとかもしないです。


でももし相手から内祝いを頂いたら
こっちからも内祝いを渡すと思います🤔

  • べべ

    べべ

    ありがとうございます😊
    お互いにそのようになってるなら
    たしかにそれでも良さそうですね!

    たしかに送り合うのもかなり手間になりますし😅

    友人もそのような認識だったのかもしれませんが、以前私が内祝い渡していたので渡されるもんだと勝手に思ってました💭💭

    • 9月18日