※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
妊娠・出産

体外受精で双子のリスクについて悩んでいます。2つ戻すべきか不安です。1つだとリスクがあるのでしょうか。

こんにちは✨
理解ができておらず、経験された方にお聞きしたいので
ご回答お願いします。

来月体外受精に向けて採卵、受精をひかえております。

40歳という高齢出産の方は特に
採卵し、受精した卵を2つ戻すとききます。
しかし、双子ちゃんに育つかもしれませんよね、
この歳で双子ちゃん・・・
過去に大変な出産を経験しているので
こわいです・・・
でも、調べていると2つ戻した方がいいとも書いてあり
どうしていいかわかりません。

1つだとダメだった場合のリスクがあるからなのでしょうか・・・

コメント

ぶうちゃん

初めての体外は私の病院では1つ戻しで2回目から2個戻しもできるって言われました。私は3回目の体外で妊娠して今3ヶ月です。
3回目の時は子宮に傷を付けるのと受精卵の膜に傷をつけ着床を手助けする方法を取りました。2個戻しの前に試してみたらどおでふか?

• R.mama

R.mama

ご丁寧にありがとうございます✨

やはり先生にきいて、その人にあった戻し方があるのですね❁.*・゚
    妊娠おめでとうございます❁.*・゚
    1度ダメだった場合どうしたらいいのか・・・
    色々不安と期待が入り交じって悩んでいたので
    助かりました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°..+*:゚+。.☆

• 9月18日
ちよ

病院によっても二つ戻すか一つ戻すか違うかと思いますよ😌
私の通っていた病院はどんな患者さんでも体にかかる負担を少しでも軽減するため戻す受精卵は必ず一つと決めているそうです。
友達が通っていた病院では可能性が上がるからと経過を見て二つ戻す病院で友達は私より1つ年上の38歳で男女の双子を出産しました。

• R.mama

R.mama

ご丁寧にありがとうございます❁.*・゚
    先生に聞いてもない間に悩むのが間違いでしたね(⁎˃ᆺ˂)
    負担を考えたら1つなんですね、勉強になりました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 9月18日
ろんふぁー

30歳で2つ戻しましたが、現在妊娠したのは1人です。私の周りにも20代後半で2つ戻している友達が2人いますが、2人とも1人でした。2つ戻すと確かに双子が生まれる可能性はありますが、2つとも流れてしまう可能性もありますし…着床のしやすさは個人によって違うと思うので確かになんとも言えませんが…2つ戻した方が、一回で授かれる可能性が高くなることは確かです!

• R.mama

R.mama

ご丁寧にありがとうございます✨
    やはり、1回で授かりたいなら2つという考えがあるってことですね❁.*・゚

歳なのもあるし、高額だし、悩むところですね。
    というても病院の方針があるでしょうから、今悩んでも仕方ないのでしょうね(⁎˃ᆺ˂)

• 9月18日
きゃりー

確率を上げるために2つ戻す病院もありますよね。でも双子になる確率も上がります。

たしかに双子になったらハイリスクになりますが、今は妊娠する可能性を上げたほうが良いのではないでしょうか?

• R.mama

R.mama

ご回答ありがとうございます✨

妊娠する可能性をあげるということは、2つ戻すということになりますか?☆彡.。

• 9月18日
  • きゃりー

きゃりー

そうです。2つ戻したほうが着床する可能性が上がるから2つ戻すんだと思いますよ。

• 9月18日
  • R.mama

R.mama

ありがとうございます✨
    病院の方針があるようなので、先生に色々きいて 頑張りたいと思います❁.*・゚

• 9月18日