※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

38週5日の初産婦が前駆陣痛か不安。痛みは不規則で続く。病院への連絡タイミングや前駆陣痛が本陣痛に繋がるか不明。待っている間に本陣痛になることはあるか。

おはようございます!38w5dの初マタです。

朝6:30頃から、生理痛のような痛みを感じるようになりました。普段の生理痛がかなり重いので、痛み自体は全然我慢出来ます。

念の為陣痛カウントのアプリで間隔を測ってみたところ、6〜12分と間隔はバラバラです。持続時間も40秒〜1分半分て感じで、痛みはすぐ落ち着きます。
ですがこの不規則な痛みは今も続いています。

これは前駆陣痛でしょうか…?(>_<)

ちなみに私は計画無痛分娩で、27日入院28日分娩の予定です。
立ち会いは出来ませんが、その分娩日に合わせて旦那さんが休みを取ってたりするので(自宅からかなり遠方に里帰りしています)、正直今産まれるのはちょっと待って…💦という感じです。゚(゚´Д`゚)゚。

前駆陣痛があっても結局本陣痛が来たのは数日後だった、とかは全然あり得ますか?
それとも前駆陣痛→本陣痛に繋がった方のが多いんでしょうか?

初めてなので、病院にはどの段階で連絡すればいいのかもわかりません(>_<)
間隔が一定になったらですかね?一定になったら、痛み自体は我慢出来ても連絡すべきですか?

たくさんの質問ですみません💦💦

コメント

kana1002

前駆陣痛かもしれませんね!
すぐに陣痛につながる人もいますし何日か続く人もいます!
病院に連絡を入れておいた方がいいと思いますよ!

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます。
    とりあえず本陣痛に繋がった場合のことを考え、動けるうちに朝ご飯を食べました。笑

昨日検診行ったときは子宮口も開いてないし、自然分娩だったら年明けになるかもねーなんて言われてたので、動揺してます(>_<)

• 12月23日
悠ママ♬*゜

おはようございます(*^_^*)

私は前駆陣痛が出産の1ヶ月前頃からありました(>_<)
無痛分娩予定だったのですが、本陣痛が全然来なくて、子供が大きかったので予定日前に入院してバルーンと促進剤しました(^_^;)

私の病院では、無痛予定の人は一定の痛みが始まったらすぐ電話するように言われていましたよ(*^_^*)

• きなこ

きなこ

1ヶ月前から前駆陣痛あったら、本陣痛になるまでの間ずっとドキドキですね(>_<)

私の病院では、無痛の予定日より前に出血とかあったら気にせず電話していいからね〜くらいしか言われてません…(~_~;)

実はこの投稿をしてからトイレに行ったらおしるしなのかタイムリーに出血していて、更にアワアワしました💦でも母親学級のときには、生理2日目くらいの出血量だったら連絡下さいと言われてるので、私のはまだ様子見かな…?と判断に迷ってます。

• 12月23日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

出血ですか(;゜Д゜)
    心配事があるときは即病院に連絡!です(*^_^*)
    結果何ともなかったらそれでいいわけですし、赤ちゃん第一なのでとりあえずお電話だけでもされてみては??

• 12月23日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます(;д;)
    もう少し様子を見てみて、電話してみます💦💦

• 12月23日
いりたまご

初産なら病院が遠くなければ7分間隔になるまで待ってもいいと思います(^-^)
早く病院行っても陣痛なくなっちゃう場合もあるし、その場合お金かかるので(^_^;)
ちなみに私は最初の痛みからちゃんと7分間隔になるまで4時間かかりました。

• きなこ

きなこ

病院までは、車で30〜40分かかります(>_<)渋滞があった場合は1時間…なのでどのタイミングでかけたらいいのか💦て感じです。
    距離があるので、帰されてしまうのが一番避けたいところです。苦笑

とりあえず動けるうちにご飯を食べ、シャワーも浴びました。今再度ベッドに横たわり、様子見です💦

• 12月23日
おっぴ!

私の場合、、、
予定日1週間前におしるしがあって、その時からうっすら生理痛のような感じ!
でも感覚バラバラだし、測ってるうちに寝ちゃってました(笑)

で、翌朝トイレ行ったら出血の量が増えてて、痛みも少し増したかな?(全然我慢出来る痛み)て思ったので病院に電話して、念のため来てと言われて病院行きましたよ!
まあ、車で40分くらいかかる場所だったってのもあったので、、。その時で、5分~7分間隔くらい。

結果、ん~もう少しかな!て言われたけど、内診グリグリ?されたおかげか、その日のお昼から本陣痛始まって、午後3時半には産まれました(笑)

初産だと、10分感覚になったら電話してって言われた気がするー!

でも、念のため電話してみたらいいと思いますよ!
長々と、それもあんまり答えになってごめんなさいm(__)m
出産頑張って!!

• きなこ

きなこ

この質問を投稿したあとトイレに行ったら、おしるしなのか出血がありました(>_<)余計に動揺が増しました。笑

私も病院までは車で40分とかかかる距離なんです!💦土日祝だったり渋滞してると、1時間近くかかるときも…(T_T)
    なので電話をかけるタイミングがわからないっていうのもありますし、念の為行っても帰されてしまったら…と思うと即行動に移せません⤵️⤵️

とりあえず10分間隔になったら電話してみます!

• 12月23日