※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼンママ
サプリ・健康

妊娠8週です。帯状疱疹になり皮膚科を受診しました。バルトレックス500…

妊娠8週です。帯状疱疹になり皮膚科を受診しました。バルトレックス500錠を処方されかかりつけの産婦人科には連絡して確認したところ先天性異常リスクを避けるためにも早めの服用を。。と。ただ、ネットで調べてみると飲まない方が...リスクが。。など否定的なコメントがやはり多く本当に飲んでいいものか悩んでしまいます。ちなみに軟膏はゲンタシンです。同じ症状の経験がある方いかがされてますでしょうか。

コメント

ゆうさん

帯状疱疹は子供でいう水疱瘡です。赤ちゃんが水疱瘡にかかると先天性異常のリスクが上がるそうです。先天性異常が出てしまうということは、もしかしたら流産や早産の可能性を高めるかもしれません。
産婦人科のいうことを信じなければ、これから先もネットに頼って良からぬ不安ばかりを抱くのではないでしょうか?
ネットには医者が書いてるものはあまりなく素人判断のものが多いのも確かです。

• ゼンママ

ゼンママ

ありがとうございます。頭ではわかってはいるんですが、やはりリスクに二の足を踏んでしまって。確かに不安が膨らむだけですよね。

• 12月23日
ぴーちゃん

帯状疱疹って水疱瘡の菌なので、早めに服用したほうがいいと思いますよ💦
ネット信じてたらこの先やってけません!
かかりつけの先生は最善の努力をしてくれますが、ネットを信じたところでネットは助けてくれませんよ!

• ゼンママ

ゼンママ

ありがとうございます。
    そうですよね。禁忌指定だとやはり先生に言われても怖くて、いずれも臨床実験が出来ずの上で可能性と思うと…。

• 12月23日
Aimi♡

産婦人科の先生の指示を信じて早めに服用してください!
基本的に薬は飲まないに越したことは無いので、注意書きなどでは妊娠中授乳中はNG(禁忌)となってる事が多いですが、そのリスクよりもかかってしまっている病気を治すことが必要な時に処方されます。
服用する事で出るか出ないか分からない副作用のリスクよりも、病気を放置することのリスクの方が大きいという判断です。
私も風邪を引いてしまった時に処方された薬をネットで調べて不安になった事があります!
でも先生を信じて服用し、何の問題もなく元気な娘を出産しましたよ(*´▽`*)
ましてや、産婦人科にも確認をされているとの事ですので、病院を信じて早めに服用してください!
早く良くなりますように…☆

• ゼンママ

ゼンママ

ありがとうございます。
    禁忌薬というのがやはり引っかかって。確かに副作用はあくまで可能性。後は自分の赤ちゃんを信じるしかないんですよね

• 12月23日