※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲料水ばかりで虫歯にならないように、麦茶を飲ませたいと考えています。どのように飲ませれば良いでしょうか?

赤ちゃんの水分補給の件で質問です。
ミルク以外の水分補給として麦茶や白湯などを飲んで欲しいのですが、リンゴジュースやポカリなどの飲料水しか飲みません。乳歯がはえはじめ、この先、飲料水ばかりで虫歯になってしまうかもと心配しており、麦茶を飲ませたいのですが、どのように飲ませたらよいでしょうか?

コメント

3KidsAhAha

麦茶などを飲まないからとジュースやポカリをあげることはもちろん虫歯にもなりますし、それしか飲まない子になりますからいくら水分をとってほしいからといってもジュースはまずいなと思います。

我が子達はポカリは熱出た時くらいしかあげないので滅多にあげず主に水か麦茶です。

飲まなくてもずっと変わらず麦茶や水です。

どうやって飲ますかという前にまずはジュースは一切与えないという事。

ジュースじゃないならと泣き叫んでも頑なに水か麦茶を用意。

離乳食も卒業しちゃんとしたご飯を食べるようになれば喉は乾くのでいつも側にはお茶を置く習慣をあなたがつけてあげなければいけません。

お茶飲まないし泣くから仕方なくジュースだと子どもが可愛そうです。

今は飲まなくても虫歯予防の為やこれからの為にも常にお茶しか飲まさない事が子どもの為ですね。

はるまま

こんにちは☀️
うちも同じような感じで1歳近くになってお茶をやっと飲んでくれるようになりました!!

私は、アクアライトを飲ませてましたが、途中から少しずつ水で割って薄くして最終的にお茶に切り替えができましたよ✨✨

後は、お茶を飲ませるときに一緒に居て必ず目を見て、
お茶が飲めることをオーバーに褒めてました☺️

大変ですが、無理せずゆっくりで大丈夫ですよー

• あや

あや

少しずつお茶に慣れてもらえるように、今は薄めてお茶に混ぜてる状態です。時間かかりそうですが、頑張ってみます!ありがとございます!

• 9月18日
ぴの

甘いものに慣れてしまったかんじですかね?
上の方と同じように、あまいものを水でわってあげるようにして、徐々にただの水にする作戦がオススメですよー⭐️(^^)

• あや

あや

甘くて美味しいものがわかったようで、お茶を受け付けない状態です。今は薄めてあげてるので徐々にお茶へ完全移行できるように頑張ってみます!ありがとうございました!

• 9月18日