※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後28日目の息子が寝不足で困っています。母乳は足りていると思っていますが、寝ないし泣くしで心配です。ミルクを足すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後28日目の息子を完母で育てています…
昨日から全く寝てくれなくなって、おっぱいをあげても寝ない…オムツ変えても泣く…抱っこしてあやしても泣き止まない…
という感じで寝不足で体力的にも精神的にも辛いです。

母乳量は足りている!と思っているのですが、実は足りないということもあるんでしょうか?
退院時から9日後の2週間検診では、51.5g/日の体重増加があり、助産師さんには「おっぱいたくさんでてるね」と言われました。
それと搾乳も両方で100mlとれるし、おしっこもちゃんとでているし…

今日はもうすでに7回授乳しています。
それでも寝てくれて1時間…
すぐにギャン泣きします。

おっぱいが足りなくなったのかな、とミルクを足した方がいいのかと思いましたが、足した方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします…(´;ω;`)

コメント

べるりん

魔の3週目ですかね??

母乳は足りていると思うので、無理にミルクは足さなくてもいいと思います!
今は満腹中枢が未達なので、あげればあげるだけ飲んでしまうので🙌💦

うちの子もおなじくらいの時に何しても泣き止まなくて大変でしたが、すぐにおさまりました!

時期的なものもあるのかな?と思います😭
無理しすぎず、寝られる時に少しでも寝てくださいね!!!

  • かな

    かな

    こ…これが魔の三週目なんですね(´;ω;`)

    わかりました!ミルクは足さないようにします…(>_<)
    ですが、なにしても泣き止まなかった時に授乳してしまっていますがそれは大丈夫でしょうか(´;Д;`)

    べるりんさんはどのようにして魔の三週目を乗り越えましたか?

    ありがとうございます!
    魔の三週目のことは知っていましたがいざ発動するとやられちゃいますね…😱

    • 9月18日
  • べるりん

    べるりん


    母乳はいくらあげてもいいので、あげちゃって大丈夫ですよ💓
    吸わせることで、母乳量もまたまた増えると思います💓

    おしゃぶりや抱っこを縦抱きにしたり、おひな巻きしながら抱っこしたり、、、色々試しました(笑)

    うちの娘はどれも効果なしで、とにかく少しでも寝たくて、抱っこしながら寝かせてそのままソファで寝てたりしてました😂

    でも割とそんなこともすぐ終わったので、少しの辛抱だと思います。
    それが辛いんですけどね( ・ ・̥ )

    • 9月18日
  • かな

    かな

    よかったです…♪( ´θ`)
    安心しました!☺️

    全て効果なしとなれば挫けそうですね…まだおしゃぶりに挑戦してないのでやってみます🙈

    私もできることならすぐ終わって欲しいです…(>_<)
    いい思い出だなあ〜くらいの期間で終わってくれれば😂
    負けずに頑張ります!ありがとうございます(о´∀`о)

    • 9月18日
deleted user

新生児期のあるあるかと思います。
おしっこもたくさん出ているのでしたら母乳も足りていると思いますよ。
ゲップが出なくて気持ち悪い、お腹いっぱいで泣いているのかもしれません。
娘も2日連続で夜から朝まで一睡もしない日がありました。。辛いですよね。。あまり無理されず休める時に休んでくださいね。

  • かな

    かな

    なるほど!確かに私の仕方が悪いせいかゲップがなかなかでてくれないことが多いです…
    不快感で泣いているのですね…(>_<)

    予想以上に辛いですねこれ…😭
    ありがとうございます!様子見ながら休みたいと思います(о´∀`о)

    • 9月18日
けの

寝れなくて疲れちゃいますよね💦
ご無理なさらないでください😂
そして、私ならミルクは足さずに様子見ます!

母体が寝不足だと、母乳が薄くなり、
飲んでもすぐお腹空いちゃうそうです。
もしかしたらかなさんのところもそうなのかな?と思いました😢

私は、1ヶ月くらいの頃、赤ちゃんを
抱っこ紐に入れて寝かせてました笑
そのまま私も仰向け寝です🙋
心臓の音が聞こえて落ち着くのか、
割と寝てくれること多かったです😁

  • かな

    かな

    母乳が薄くなることあるんですね!
    たしかに寝不足なのでありえそうです(>_<)

    そういえば息子も私の胸の上では寝てくれます…( ゚д゚)

    • 9月18日
まめ

わたしも謎泣きで悩んでいたのでお気持ちわかります😭
うちの子は
眠いのにうまく眠れないときや
かまってほしいときに泣きますよ!
抱っこ紐に入れてゆらゆらしてあげるとストンと眠るので眠かったんだなぁとか思います!
赤ちゃん自身もなんで泣いてるのかわからず泣いてる時もあると思います💦
もし抵抗なければ
おしゃぶりとかチャレンジしてみるのもありかもしれませんね☺️

  • かな

    かな

    みなさん通ってきた道みたいで…
    大変すぎて早くも挫折しそうな気持ちでしたがなんだか落ち着きました(>_<)

    そうですよね…まだ生まれて1ヶ月も経ってないとすれば怖いことだらけですよね…(о´∀`о)

    おしゃぶりも考えてみましたが、母乳育児に影響は出ないでしょうか?😣

    • 9月18日
  • まめ

    まめ

    うちも完母ですが
    預けるときにミルクもあげてるので
    哺乳瓶でも飲みます!
    特に影響なくどっちも飲んでくれます!

    おしゃぶりチャレンジしたんですけど
    凄い勢いでペッてされました😂
    その子に相性はあるかもしれません(笑)

    • 9月18日
  • かな

    かな

    私も今後仕事復帰する予定なので搾乳分哺乳瓶であげてますが、哺乳瓶使えれば必ずしもおしゃぶりを好んでくれるとは限らないんですね!😱
    さっそくおしゃぶり調べてみます(о´∀`о)
    ありがとうございます😌

    • 9月18日
mayuka

母乳はどれだけでもあげていいと言いますが、私の場合母乳のあげすぎで泣いていたことがあります😭
お腹がパンパンになって、苦しくて泣いていたみたいです💦
でも泣いてるからって頻繁に授乳してしまっていて、悪循環でかわいそうなことをしていました😭
日増し58g増えていて、助産師さんにそれは母乳を飲みたくてないてるんじゃなくて抱っことか眠いとか甘えて泣いてることもあるよ!母乳あげすぎて苦しくて余計に寝れずに泣いちゃうよ!と注意されました!

それからは泣いててもすぐ母乳をあげず、抱っこで頑張ってます!
2〜3時間空いて泣いてたら授乳します!

  • かな

    かな

    なるほど…
    その時の1日の授乳回数って大体何回くらいでしたか?(´ー`)
    もしかすると、息子も飲みすぎなのかもしれないです😭

    どうしても泣き止まないとおっぱいあげようとなっちゃって…(>_<)

    • 9月18日
  • mayuka

    mayuka

    最低8回といいますが、赤ちゃんが飲んでる量によりますよね!
    うちは多くても12回程度だったので、回数的には問題なかったんですが、しっかり毎回飲めていたようで結果飲みすぎていた感じです😭

    • 9月18日