※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横浜市にお住いの方、小学校に上がるまでずっと保育室に通わせていた方いらっしゃいますか?

横浜市にお住いの方、小学校に上がるまでずっと保育室に通わせていた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆ

横浜保育室、3歳以上でも入れるんですか?💦
回答じゃなくてすみません🙏

• ママリ

ママリ

園によっては5歳までのところもありますよ😚

• 9月18日
  • ゆ

そうなんですね、はじめて知りました✨

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

今通ってるところがそうなので😊

• 9月18日
しおりん

はい!
今通ってるところが、保育室5歳までなのでそれが目的で選びました!途中から認可に入れたとしても、転園させるのは子供にも親にも負担かかるなと思って…

• ママリ

ママリ

お!そうなんですねー!!うちも同じく就学前まで通えます😊
    でも一応1歳4月の認可応募してみようかと思ってるんですが、そこまであれもこれもとしないで本当に行きたいと思えるところだけにして受かったらラッキーくらいでいいかなぁ、、と。。もっとがっつりたくさん応募すべきか悩んでて😭しおりんさんの通っている園は5歳クラスの人数も多いですか?

• 9月19日
  • しおりん

しおりん

3歳以降のことも考えると、認可のほうが安いですもんね!希望のとこに入れるなら、いちおう応募してみたほうが後悔しないかもと思いますよ^_^

考え方も色々ですが、認可だと延長19時までのとこばかりで預けるのに不便だなというのもありますし、我が家の年収の場合は、2歳までは認可よりより1万円安いんです!逆に3歳からは認可より1万円高いですが…2人目も入園が保証されてたりと、園の雰囲気もいいし、駅近で、なにかとメリットが多くて変えるつもりは全くないです!

保育料のことは、世帯年収ランクによっては3歳以降がかなり差が出るのでそれもあって3歳クラスで10人弱減ります。2歳までは学年40人いますが、 幼稚園に行かれる方もいらっしゃるし、認可に転園される方もいますもんね。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

回答頂いてたのに、遅くなりました…。
    色々考えて認可園1つだけ申し込んでみることにしました😊今通ってる園もすきだし、認可化の話も動き出したので、落ちても今のところに通い続ければいいやと思たので🎉
    丁寧にありがとうございました!!

• 10月29日