※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
妊娠・出産

臨月に入り浮腫みがひどくなり、体重も増加。マッサージやウォーキングをしているが、水分摂取について悩んでいる。食事も抵抗感がある。他に対策はありますか?

いつもお世話になってます。
ここ最近臨月に入ってから、徐々に浮腫がでてきて、最近では倍くらいに足が浮腫んでしまって普段履いてるスニーカーが入らなくなりました。
毎日、お風呂でマッサージ、布団の上で足首のマッサージ、ウォーキングなどをして心がけてるんですけど、他に良い方法ありますか?😢
ネットで調べてたんですけど、妊娠後期?になると体に水分も溜め込んでしまうのか水分もどれくらい取るべきなのか、それか水分が原因だと取らない方が良いのか?など。
それが原因なのか、あれだけ気にして食事を取っていたのに、1週間で2キロくらい体重も増えてしまいました😢
もう、ショックすぎて何を食べたら良いのかも分からなくなってきて、ご飯を食べることに抵抗を感じるようになってきました😢

コメント

じん

ちなみに、食事は米を毎日お茶碗半分で抑えるようにしていて、サラダ、トマトやササミ、赤身肉などを中心にしてカロリーの低いスープなどを食べたりしています。
また、豆腐や納豆も毎日食べていて、醤油はなるべくかけないようにしたりしています😣
運動もウォーキング1時間、スクワット50回などをしていますが、それでも体重増えたり、浮腫んだりします😢

なる

後期は溜め込むと聞いてましたが、それより排出したくて、とにかく水や麦茶飲んでました!かなりトイレ近かったです😅💦
寝る時は足を高く上げると少し楽ですよ😊食事もきゅうりや海藻類おすすめです!

  • じん

    じん

    お返事ありがとうございます😊
    今晩、海藻にします😂
    足もあげてると疲れてきますよね💦
    ほんまに、妊婦って大変だと感じました😂

    • 9月18日
ミニーLove

ウォーキングは、無理しない程度で30分〜1時間。
食事面では、塩分は1日7g〜8gでインスタントや高カロリーなのはたべないようにしたり、アボカド・ほうれん草・トマト・あさり・納豆などのカリウムが入ってるものや杜仲茶・ハトムギ茶・黒豆茶など利尿作用があるものを飲んでます。

後は、お風呂でマッサージしたり、寝る前に旦那が1時間ちょっとかけてマッサージしてくれます。
寝る時は暑くてクーラー付けてるので、冷やさないように必ず靴下履いてます!

そのおかげなのか、健診の時の浮腫チェックでは全く問題なしです!

  • じん

    じん

    お返事ありがとうございます😊
    トマト、納豆は毎日食べるようにしてます⭐️
    アボカド、ほうれん草は鉄分も葉酸も取れるから食べてたんですけど、最近高いですよね💦
    なかなか手が出ず。
    黒豆茶、見てみます!美味しそうですね😊
    旦那さん、すごく良い人ですね😂
    明日検診なんですけど、行きたくなさすぎて😢

    • 9月18日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    黒豆茶はほんと、美味しくて…!
    ウォーキングに行く時はタンブラーに入れて持って行ってます!

    明日検診なんですね、私は明後日で。。明後日までに産まれなかったら来週に入院です(´;︵;`)

    • 9月18日
  • じん

    じん

    今日近所のスーパー見に行きましたがありませんでした💦
    どこに売ってますか??😣

    体重が約束の重さを超えてしまい、行きたくなさすぎて泣きそうです😢
    タイミングよく陣痛こないかな、、、
    40週以降は入院になるんですか!?

    • 9月18日
はむ

水分を控えるってのはオススメしません!!
水分はしっかりとってください!!
あたしも妊娠後期、臨月のころには足が倍以上浮腫んで、象さんみたいでした😓
スニーカーも履けず、クロックスさえも跡がつくくらいでした😓
あたしは諦め半分でしたが、塩分を控えるようにはしてました!
あと、病院で浮腫をとる?漢方もらってました🙂

  • じん

    じん

    お返事ありがとうございます😊
    私も象さんみたいになって困ってます😢
    クロックス、私も直に履くともうアウトです💦穴だらけ。笑
    明日、検診なんで先生に相談してみます😢

    • 9月18日
ミニーLove

なんか、42週を超えると病気…というか何が原因あるとみなされるそうで…それよりも前に陣痛促進剤使って出産!!と先生には言われました。

黒豆茶は、薬局で売ってますよ!
スーパーでも売ってるところはあると思いますが、場所によるんですかね…🙄

  • じん

    じん

    そうなんですか!?
    促進剤って痛いらしいですね💦
    まぁ、何にでも出産は痛いですよね😅
    まだですけど、覚悟しないと😣
    薬局ですね!
    明日検診後に行ってみます😀

    • 9月18日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    そうですね…怖くてドキドキで不安が…(´;︵;`)

    痛いのはもちろん理解はしてるけど、それでも怖いものは怖い…(´;︵;`)
    行ってみてください!
    私が買った店はマツモトキヨシです!

    • 9月18日
  • じん

    じん

    これから病院ですが、相変わらず足の浮腫も半端ないので相談してみます。
    マツキヨですね!
    なんか、KALDIとかにもありそうですよね!😀

    • 9月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    調べてみたらありそうです!KALDIにも!

    相談してみてください…浮腫って嫌ですよね…

    KALDI公式サイト↓↓↓

    • 9月19日
  • じん

    じん

    今日健診が長引いたので、夕方になり行けなかったです😣
    明日は、行ってみます😀
    むくみも、やっぱり原因みたいで体重が増えてきたっぽいです。
    先生が言ってました😣
    わざわざ、お調べしていただきありがとうございます😊

    • 9月19日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    健診お疲れ様です🙂
    浮腫とか便秘は体重が増える原因と言われますよね。
    私は便秘気味で1キロくらい1週間で増えてしまいましたが、薬を出してもらったら次の健診では前の健診で測った時より、1キロ痩せてました笑

    便秘って怖い…

    黒豆茶は美味しいから続きますよ!
    出産後も飲み続ける予定です❤

    • 9月19日