※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
産婦人科・小児科

県立総合病院に通っていた方へ質問です。先生と相性が合わないため、転院を考えています。診察時、付き添いも一緒に見てもらえますか?受付時間は11時までですが、2回目以降も午前中のみでしょうか?仕事があるので教えてください。

県立総合病院に通ってた方に質問したいです!
今個人病院に通っていますが、先生と相性が合わないためと費用を節約したいため転院を考えています。分娩費用等は他の方の質問を拝見させてもらってわかったのですが、診察時、エコーなど付き添い(旦那)にも一緒にみてもらうことはできますか?
また、受付時間は11時までみたいですが、2回目以降も午前中のみの受付でしょうか?仕事をまだしているためお聞きしたいです。よろしくお願いします‼

コメント

こっちゃんママ

わたしは二人目のときに後期に妊娠糖尿病になり、個人病院から県総に転院しました。エコーは2Dでしたが家族が一緒に診察室に入ってる方もいらしたので入れますよ😃
私の場合は紹介状をもらって個人病院から連絡してもらったときに予約をいれてもらったので少し違うかもですが、次回の予約ははじめて行った日と同じ曜日の同じくらいの時間でした(^^;この日のこの時間でどうですか?とか聞かれるわけでもなく予約を入れられていました😅

• まめしば

まめしば

ありがとうございます‼今の個人病院では一緒エコー見れないので嬉しいです!同じ曜日で予約が入るということなので、旦那もお休みの曜日(平日なので)に初診で行ってみたいと思います‼

• 9月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

初診の先生が担当になると思うので同じ曜日だったんだとおもいます🎵
    待ち時間が長いのでご主人と一緒なら一階のカフェで時間潰したりもできるのでいいですね☺️
    受付の方に聞くとだいたい何時ごろ戻ってきてって教えてくれるので😃

• 9月18日
がわちゃん

県総で出産しました!
旦那さんや家族は一緒にエコー見られますよ❤️
初診の受付時間が11時まで?だと思います!
それ以降は先生が予約を入れてくれます。
私は日付や時間の都合が悪い時は違う日に変えてもらったり、指定したい時は予め付箋に書いて母子手帳に貼って渡してましたよ🤩

• まめしば

まめしば

ありがとうございます‼様子が詳しくて分かりやすいです!先生が次回の予約をしてくれるのは午後とかの可能性もありますか?出来れば午後が通いやすいので‼もし、午後も可能であれば初診は出来ないですが、2回目からは午後希望と母子手帳に便箋付けたいなと思います。

• 9月18日
なーゆ

余計なお世話かもしれませんが
参考までに!
病院は違いますが総合病院に
通っています(^^)
総合病院は紹介状なしで初診でかかると
選定医療費ってのがかかる所が
多いようです(´Д`;)
私のところは5000円プラスでかかり
驚きました💦💦

静岡の病院は違うかもしれませんが
紹介状なしで総合病院にかかる時には
そういう料金が発生することが
あるようなので
確認して見た方がいいかもしれません😄

私は結局5000円払いましたが
紹介状書いて貰えば良かったかなーと
少しだけ後悔しましたので
書き込ませて頂きました!

もし違っていたらすみません😞

• まめしば

まめしば

いえ、ありがとうございます‼
    やっぱり紹介状有り無しでは金額違いますよね(^^;
    もし紹介状なしで行く場合はそれだけ費用かかると言うことを覚悟の上行かせて頂きます!意見が頂けて嬉しいです!

• 9月18日
  • フィナンシェ

フィナンシェ

横レスすみません!
    なーゆさんがおっしゃってるとおり、
    県立総合も紹介状ないと5000円かかりますよ!
    以前他の科を受診しようとしたときに、電話で問い合わせしたところ、いってました。

• 9月18日
  • まめしば

まめしば

ありがとうございます‼
    5000円なんですね(^^;
    やっぱり紹介状書いて貰った方がいいですね!

• 9月18日
のぎ

わたしも個人病院から県総に転院しました。
初診の時旦那さん連れて行って、一緒にエコー見ましたよ😊
初診受付は11時までで、わたしの場合、それ以降の診察は同じ曜日の午後でした(大体13時~14時)。
待ち時間1〜2時間くらいかかるので、暇つぶしアイテム持っていくことをオススメします🌼

• まめしば

まめしば

ありがとうございます‼転院したのですね!一緒にエコーみたいと言われていたので嬉しいです☆
    同じ曜日の午後なら嬉しいので、ずっと続けていける曜日に行ってみたいと思います‼

• 9月18日

旦那さん一緒にエコー見れますよ☺️
助産師さんが旦那に説明してくれてました!2Dしかないですけど、、💦
私が出産した時は14時予約とかあったので、多分初診の受付が11時までだと思います!
基本的に1時間以上待つのと総合病院なので色々待ちます😂

退会ユーザー

産婦人科のところはケータイの電波が入らないので暇潰しグッズは必須です!
    今はいるか分からないですけど川村先生という女医さんが人気でした!

• 9月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

6月に川村先生にとりあげてもらいました☺️すごく優しいいい先生ですよね🎵

• 9月18日

退会ユーザー

私も川村先生でした😍
    毎朝おはよーって来てくれるのが嬉しかったです💓

• 9月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

笑顔に癒されますよね(笑)
    検診のとき他の先生でしたが川村先生にとりあげてもらえてよかったです🎵
    産むときも安心して産めました👍

• 9月18日
  • まめしば

まめしば

ありがとうございます‼
    総合病院なので待ち時間は覚悟しなくてはですね☆

• 9月18日
  • まめしば

まめしば

川村先生調べたら今も名前載ってました‼

• 9月18日

退会ユーザー

横からすいません☺️

一人目二人目、県総で出産し、
    三人目も県総で産む予定で通ってます♪
    川村先生は今も月曜日産科担当ですよ♪
    次男の時も出産は別の先生でしたが、
    担当医は川村先生でした☺️
    今回も川村先生担当医です☺️

週数近いのでもしかしたらお会い出来るかもですね☺️

• 9月18日
  • まめしば

まめしば

ありがとうございます‼
    明日から20週なので、とても近くて嬉しいです(^^)
    川村先生は月曜日なのですね!私は出来れば木曜日に通いたいと思ってますが、どんな先生なのかちょっと不安です!が、みなさんいい先生方みたいな口コミが多いので少し安心しています。今日は個人病院での検診なのでドキドキ…来月から県総行きたいと思ってます‼

• 9月18日
まる

旦那さんと来てる方結構いましたよ〜(^ ^)!
わたしは検診のとき特に希望してなかったので曜日も時間も結構バラバラで毎回先生は違ったのですが、皆さん良い先生でした(°▽°)♡希望を伝えておけば担当の先生だったり時間帯だったり予約とれるかもしれません!
もし、2人目できたら費用も安いし、病棟もきれいになるみたいですし先生も看護師さんも助産師さんも良い方ばかりだったので県総に通いたいと思っています♡

• まめしば

まめしば

ありがとうございます‼
    そしたら、先生違ってもよければ希望する曜日も聞いてもらえそうですね!
    どの先生もいい方みたいなのでとても安心しました!
    病棟もキレイになるのは嬉しいです!

• 9月18日