※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
ココロ・悩み

子育て中の不安について相談したいです。現在、主人の転勤先で育児中で、ストレスから感情的に怒ってしまうことが増えています。二人目の子供が生まれる不安もあり、周りの頼る人がいない状況での育児に不安を感じています。同じような経験をされた方、どのように乗り越えたのでしょうか?

これからの子育ての不安について。長文です。
最近、これからの育児について不安になります。今主人の転勤先で子育てをしています。主人は休みは不定休、出張有(2ヶ月に1,2回)、だいたい8時~10時、忙しい時は6時~12時過ぎに帰ってきます。ペーパーで車がない為、徒歩(子供バギー)で生活しています。妊娠中、子供のイヤイヤ期ということもあり子供を感情的に怒ってしまうことが増えてきました。
感情的に怒ってしまい、大泣きしている子供をみて可哀想になり、泣きながらごめんねと何度も謝り、子供の寝顔を見るたびに反省します。そのせいなのか、最近子供がママごめんなさい。と何度も言うようになってしまいました。その度に○○は悪いことしてないから謝らなくていいんだよと言いますが、最近の私が強く言い過ぎているからかなと反省し、自己嫌悪になります。
今子供一人で、こんなに余裕なくて二人目産まれたらどうなるんだろ。子供を殺めてしまったらどうしよと最近とても不安になります。
自分がこわくなります。
二人目は里帰り出産で2ヶ月くらいで戻ってくる予定です。
同じように不安になる方はいますか?そのような時はどうしていますか?また、周りの頼る人がいない状況で二人育児している方はどうやって乗り切っていますか?

コメント

私は、2歳差3人育児しています。

長女は、確かに気がよく回るし、なにもしてないときも顔色見てるのかごめんなさい言いに次女が産まれたときありました。

その時の情緒不安は、主人の浮気未遂が一番だったので少し違うかもしれませんが、本当に殺めるかもわからないと私は主人に話しました、主人は『そんな事出来るわけないやん』と信じている感じでした。
感情的になるな何て一人で精一杯してたら無理ですよ。
長女ももう今年で4歳、次女は2歳4ヶ月になりますます元気で姉妹も喧嘩して二人で泣いたり笑ったり最終的に私にキレられてますが
なんとかどーにかやってます。

何にもアドバイスになりませんがすみません
色々お話なら聞きますよ👍

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます。
    2歳差3人育児‥考えただけですごいです😣
    私も主人に、子供に虐待しそうになる。と相談したら、えー、こわっと言われて終わりました。それほど追い詰められているというのを理解していないみたいです。。
    友人にもこんなこと言えないし自分が恐くなったので相談させていただきました。
    明日主人が休みで子供を連れて出かけてくれるそうなので、久しぶりに息抜きして気持ちを少しでも回復させたいと思います。
    あたたかいお言葉ありがとうございました!

• 9月18日

退会ユーザー

ゆっくり休んでくださいね!
    確かに殺めそうなんて友達にうかつに話せませんよね、、
    私も一人になりたいとか思うし主人にも、3人預かると言ってもらえるのですが、一人になってじゃあなにする?って逆に悩むからいいやって断っちゃってます😅

• 9月22日
  • kkkk

kkkk

返信遅くなりました。。すみません。
    先日は、久しぶりに1人の時間を満喫してリフレッシュできました!気づくと、今頃息子は何してるのかなと子供のことばかり考えていました😅でもリフレッシュできて、気持ちも回復しました!
    答えにくい質問にも関わらず、コメントくださってありがとうございました🙇

• 10月6日