※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんに白湯を飲ませても大丈夫でしょうか?授乳間隔が狭い時や沐浴後に飲ませる方もいるそうです。親が勧めてきたので。

完ミで育ててるんですが
授乳間隔が狭い時とか
沐浴の後に白湯飲ませてた方
みえますか?

生後20日目の新生児なんですが
白湯飲ませても
大丈夫なんですかね?

私の親が白湯を勧めて来たので。

コメント

かえたむ

全然大丈夫ですよ😁😁

ぇなまま

私も母に言われ白湯を飲ませてました!
助産師に言うと今は白湯を飲まさなくていいよお風呂上がりはミルクをあげてと言われ今はミルクをあげてます!!腎臓に影響があるとチラッと聞きました!!

清ちゃん

昔はお風呂上がりに白湯を飲ませたみたいですよ。ミルクだけで大丈夫ですよ。ミルクの半分は水分だから。

モカ

私もほぼ完ミでしたが、新生児の頃は白湯は飲ませませんでした。

母に全く同じ事を言われて不安になって調べたら、免疫力が弱い新生児にとって白湯はミルクや母乳よりも細菌感染リスクが高まるという内容の記事があったので、念のためです。
親の世代は沐浴の後に白湯を飲ませていたなみたいなのですが、最近はその必要がないみたいです。

「泣く=お腹が空いている」とは限らないので、授乳感覚が狭い時に泣いたら、オムツや室温、湿度等チェックして、泣いてる原因探しました。
それでもわからなかったら、諦めて、とにかくあやしたり、寝かしつけたりして誤魔化してましたf^_^;

mon

昔はお風呂上がりに白湯を飲ませてたらしいのでお母さん世代は白湯を勧めてきますよね😂笑

保健師さんに今は白湯を飲ませる必要はないから、お風呂上がりでもミルクでいいと教わりましたよ。

授乳間隔もマニュアル通りにはいきませんよね💦ミルクはあまりにも感覚が短いと消化不良おこすのであれですが、2時間空いてればあげて大丈夫と教わりました👍

あ

私は沐浴後に白湯飲ませてもいんですか?と2週間検診の時に聞きました!
白湯は意味ないよミルクを少し飲ませた方が栄養になるから、白湯は飲ませなくていいと言われました😣
それからは沐浴後に10から20くらいミルクをあげてます!!