※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYCH
妊娠・出産

産院で用意される産褥ショーツやパッドは十分です。生理用品やショーツで代用できます。汗取りパッドは必要ですか?京都での出産予定です。鼻吸い器や搾乳器は準備しておいた方がいいです。ベビーベッドや抱っこ紐は検討中です。

いま、赤ちゃんのものや出産の際に必要なものを揃えて言ってるのですが、

出産の際、
産褥ショーツ、産褥パッドは産院で用意されてるみたいなんですけど、追加で用意しておいた方がいいでしょうか?

生理用品や、生理用ショーツで代用の方が後々使えますかね?😂💭

あと、
10月下旬出産予定なのですが、汗取りパッドは使いますか?
住みは京都です。

鼻吸い器や搾乳器はあった方がいいでしょうか?
あと、ベビーベッドも買うか迷ってます😂
抱っこ紐は産後に買った方がいいでしょうか、、、

沢山質問失礼します😂😂

コメント

産褥パッドは足りなくなりました💦💦院内の自販機で自費で購入しましたが高かったので生理用品持ってくればよかったなーと思いました。
悪露量は人によって違うでしょうから、荷物減らしたいなら&現地で調達できるなら要らないかもですが!
11月出産で汗取りパッド使いませんでした。
鼻吸い器も搾乳器も持ってますが、一度も使わず😂どちらも使う人はたくさん使うので微妙ですが、必要になってからアマゾンお急ぎ便で事足りたなーと思ってます!💦💦

退会ユーザー

すみません追加で!
    我が家は畳が寝室なので、ベビーベッドではなくベビー布団にしました。
    寝る環境がどっちかによると思います。
    抱っこ紐は産前に買いましたが、半月ほぼ出番ありませんでした 。

• 9月18日
  • AYCH

AYCH

詳しくありがとうございます😭😭
    確かに足りなければAmazonって手がありますね🤔💭

とりあえず、生理用品多めにもって言っといて、悪露が多いようなら現地調達にした方が無駄もないですかね💭

フローリングなのですが、布団も検討してみます!
    ありがとうございます!!😂♥️

• 9月18日

退会ユーザー

鼻吸い器は風邪ひきやすいこれから使うかもしれないし搾乳器は卒乳の時に使うかもしれないんですが、比較せず適当に買ったのは勿体なかったかなーと思ってます😂
    そろそろお産ですね!頑張ってください!

• 9月18日
初めてのママリ🔰‪

ショーツは1枚だけ病院で用意されていますか?1枚だけなら余分に持っていった方が良いですよ!傷口診たりするので産褥ショーツが良いですね!
参上パッドですが、私は1番小さいサイズをよく使いました!大きいサイズが余っていたのですが違和感があり、友達に貰った物があったのでそれを持ってきてもらい使いました!が、病院でくれるので十分足りると思います^^

• AYCH

AYCH

詳しくありがとうございます!!

たぶん枚数が書いてないので、1枚じゃないかと、、💭

念の為買い足しておこうと思います!
    ありがとうございます😂♥️

• 9月18日
  • 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

鼻吸い器は使っていません!搾乳器は保育園に預けるのでありますが、預けたらおっぱいが出なくなってしまいしまってあります(^-^;💦
    たまにベビーベッドで寝かせますが、一緒に寝る事の方が今は多いです。だいぶ動き回るのでちょっと離れる時や掃除中はベビーベッドにいます。
    抱っこ紐は産後でも遅くないと思いますよ^^

あと、汗取りパッドの事はわからないです💦すみません💦

• 9月18日
  • AYCH

AYCH

ベビーベッドは結構皆さん買ったものの使わないって方が多いみたいなので、
    布団の方で検討してみようかなと思います💭

搾乳器や、鼻吸い器は必要なになったら必殺Amazonで買うことにします!笑

詳しくありがとうございます😂♥️

• 9月18日
ひさ

産褥ショーツは何枚用意されてますか?
枚数によるかな?と思います!
私はパッドとは別に夜用ナプキン用意しといてと言われました^^

鼻吸い器は産後に購入、ベビーベッドは私は場所もないし、添い寝派なので買いませんでした!
買った人も結局すぐ使わなくなって荷物置きになったけど邪魔!って言う人も居ましたよ^^

抱っこ紐は産後に試着して購入しました!!

準備大変ですが、あと少しで出産ですね♡
頑張ってください♡

• AYCH

AYCH

産褥ショーツはおそらくい1.2枚じゃないかと思います💭
    枚数が書いてなかったので😂

鼻吸い器などは皆さん産後に買われてる方が多そうなので、必要になったらAmazonなどで買ってしまおうと思います💭

詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます😂♥️

• 9月18日
まい

産褥ショーツ、病院で2枚くれましたが汚してしまい買っていたものと合わせて3枚使いました😅パットは2パックくれたので無くなった後は夜用のナプキンで大丈夫でした!
うちの子は鼻炎なのか鼻水がよく出るので鼻吸い器は重宝してます!搾乳器は人それぞれだと思いますが、私は吸いにくい乳首の為、娘が吸えず…搾乳しないと痛くて仕方なかったので買ってて良かったです😅
抱っこ紐は産後で良いと思います✨私は産後関節が痛くなりエルゴのような肩の後ろでカチッとするのが出来なくて…ベビービョルン買いました!

• AYCH

AYCH

とりあえず1枚ぐらいは産褥ショーツ買っといた方が他の方の回答を見ても良さそうなので、早めに買いに行こうと思います😂
    あと夜用のナプキンを多めに!😂

やはり使う方は搾乳器も鼻吸い器も大活躍中なんですね😳

詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます😂♥️♥️

• 9月18日
ぇなまま

私は産褥ショーツプラス6枚購入して産院からは1枚貰いました!悪露が多く1日1枚ですんで洗濯してきてくれる人がいたりするなら2~3枚で大丈夫だと思います。生理ショーツだと内診の時に脱がないといけないとで産褥ショーツがいいと思います!! 産褥パットは予備で生理用の大きめのナプキンを持っていったらいいと思います!!

夏生まれでしたが汗取りパット購入しなかったです!!(鹿児島住みです)

搾乳器は母乳が出たので退院の時に購入きました!!てで絞るよりは搾乳器の方が便利です!! 鼻吸い器は購入したけどまだ1度も使用してないです!!

ベビーベッドを購入したけど1度も使ってません😂隣にベビー布団しいて一緒に寝てます!! 抱っこ紐も購入したけ首が座ってから使おうと思ってるので首が座りはじてめてからでも購入しても大丈夫だとおもいます!!

• AYCH

AYCH

わかりやすくありがとうございます🙇‍♂️♥️
    とりあえず、産褥ショーツと夜用のナプキンは確実にあった方が良さそうなので
    買っておこうと思います!

ベビーベッド皆さん結局買ったのに使わなかったって方が多いみたいなので、布団で検討してみようと思います😂💭

参考にさせていただきます!
    詳しくありがとうございます😂♥️

• 9月18日
  • ぇなまま

ぇなまま

ベビー用品揃えるの楽しみでついついあれもこれもって思いますよね💚😊 私もいろいろ購入したけど使わないものばかりでした^^* 今は必要最低限かって無いものを産後足していったらいいですよ♪♪

• 9月18日
3mama

ショーツは何枚用意されてますか?
私は産院で2枚用意してくれてました。病院で洗濯していたので、それで間に合いました!
産褥パッドも、産院のもので間に合いました。一応生理用ナプキンの夜用を持って行ってました。

鼻吸い器は、また必要になった時に買ったらいいと思います😊
搾乳機も、産後母乳がたくさん出るかは、わからないので、必要になった時で大丈夫だと思います!
ベビーベッドも、うちは1人目は用意してましたが、全く使いませんでした!二人目は、上の子の寝相も悪いので、ベビーベッドで寝かせてます。
抱っこ紐も、産後でも間に合うと思いますよ!
うちは出産前に用意しましたが、産後でも間に合うかなと思います😊
出産、頑張ってくださいね🤗

• AYCH

AYCH

用意されてるショーツはおそらく1~2枚じゃないかと思います。(記載がなかったので)

病院で洗濯もできたんですね!😳

たくさん詳しくありがとうございます😂♥️
    参考にさせていただきます♥️

• 9月18日
麦茶

11月中旬に、上の子が生まれました。
産褥パットは、MとL1パックずつもらえましたが、1パックずつ持って行きました、入院中は全て使いました。
夜用のナプキンも、1パック持って行きました。
ショーツは、普段使っている物で大丈夫でしたが、頻繁にパットを替えなければならないので、脱ぎ着しやすい、大きめのゆったりしたショーツを持って行きました。
汗取りパッドは、買いませんでした、使いませんでした。
鼻吸い器は、一応買いましたが、使っていません。
搾乳器は、買いませんでした、使いませんでした。
母乳が出たし、なんとか吸ってくれたので。
ベビーベッドも買いましたが、2人とも、1〜2ヶ月くらいしか使いませんでした、一緒に寝ています。
抱っこ紐は、産後でもいいと思います。
すぐお出かけすることがあるようなら、先に買っておいてもいいと思います。
新生児でも使える抱っこ紐はあります。

• AYCH

AYCH

わかりやすくありがとうございます🙇‍♂️♥️

• 9月18日

私は2-3日目以降は夜用のナプキンで間に合いました😅
産褥パッドはでかくて使いにくくて笑
ショーツは汚れてしまったので、生理用ショーツで代用してました

初夏の出産でしたが汗取りパッドは使わなかったです。
鼻吸い器はあんまり使わずだったので、風邪を引いた時に買ってもいいと思います
搾乳器は便利でした!預ける時とかに母乳を冷凍できるので便利です

ベビーベッドはレンタルで十分です😂
抱っこ紐は1ヶ月検診の時にベビーカーじゃなければ活躍します😊

• AYCH

AYCH

詳しくありがとうございます🙇‍♂️♥️

• 9月18日

10月下旬に出産でした!
私の時は、看護師さんが毎日?チェックして下さっていたので、産褥ショーツの方が良くて、母に急いで追加を買ってきてもらいました😅
汗パッドは使いませんでしたが、汗めちゃめちゃかきました笑

母乳を出さないと張っちゃって痛かったので、搾乳器は必須でした!
鼻吸い器も生後1ヶ月くらいで使ったりしたので、あると便利かもです!
抱っこ紐は楽しみで先に買っちゃってました!笑

文章バラバラですみません。

• AYCH

AYCH

• 9月18日
3JSB

産褥ショーツは、多めに持って行ってました!!夜用ナプキンで代用出来るやろうな〜と思って、ナプキン持って行ってましたが、血の量が多くて、産褥パット追加で買ってきてもらいました😅汗取りパッドは使ってません🙆🏻
鼻吸いと、搾乳器はいると思います!鼻吸い器は毎日お風呂上がりに使ってますし、搾乳器は張って痛い時に少しでも搾乳したら楽になるし、自動のものは高いので、手動の搾乳器持ってたら、いいかな〜て思います☺️
ベビーベッド使ってましたが、正直いらんな〜。と思いました😅抱っこ紐は産後に買いました☺️✌🏻️すぐにいるものでもないですしね〜🙆🏻

• AYCH

AYCH

鼻吸い器、お風呂上がりとかにも使うんですね😳

とても参考になりました😂♥️
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月18日
  • 3JSB

3JSB

お風呂上がりが1番取れやすいので🙆🏻

• 9月18日
うか

上から順に私の話でアレですが参考にしてください!
産院で何枚用意されるかわかりませんが、2枚以上〜ということでしたらわざわざ買わなくても大丈夫です!
出産後二、三日は結構な出血があるので超でかいナプキンをしますが、産褥ショーツじゃないと変えるのが大変なのです!また最初は助産師さんが替えてくれるのですが、産褥ショーツだとただ寝ているだけでいいので👍生理用品は退院後もしばらく出血があるのでその時に使えるので買っておいても問題はないです!
初夏に産みましたが汗取りパッド、私は使わなかったです!もしあせもが出来やすい子だったら必要かもです😂
鼻吸い器は買わなかったですが搾乳器は買いました!搾乳器はおっぱいの張りや出がすごいなら買った方がいいです!この2つは産後赤ちゃんとママの身体の状態で決めましょう!
抱っこ紐は、最近は新生児を横抱きできるものもあるので今のうちに買っておいてもいいかもしれません🤔新生児は軽いので病院行くくらいなら腕抱きでもそこまで疲れませんが、頭がグラグラなので抱っこ紐の方が私は安心でした!
ペットがいるお家でしたらベビーベッド必須かもですがいないのでしたらお布団座布団などで充分です👌
参考になればと思います😌

• AYCH

AYCH

とてもわかりやすくありがとうございます😂♥️

• 9月18日
ゆう

産褥パットは足りなかったので買い足しました。
抱っこ紐は買っておいて、1ヶ月過ぎたら使ってました😄両手が空くから楽チンです😊
鼻吸い器はまだ使った事ないです。
ベビーベットは寝返りしたら使わなくなったので3ヶ月しか使ってません🤣
ドーナツクッションは一番必要でした🤣

• AYCH

AYCH

ドーナツクッション!!
    頭になかったです😂笑

参考にさせていただきます、ありがとうございます😂♥️

• 9月18日
みかん

産褥ショーツは3枚用意していました😀洗濯して持ってきてくれるまでに必要な枚数があればいいと思います😄産褥パッドは足りなくなったので産院で助産師さんに購入したいですと言ったら病院のは高いから生理用ナプキンで代用したほうがいいと言われました😅数日したら量も減ってくるので5日目くらいはスリムガードを使っていました😄
汗取りパッドと鼻吸い器はわからないですけど搾乳器は赤ちゃんが吸う力が強くて乳首が切れて授乳が痛くてできなかったのと、産後に寝れないくらい胸がパンパンに張ったので買いました😅産後すぐは赤ちゃんが飲むの追いつかないくらい母乳が作られたりするので私はあってよかったです😃
抱っこ紐は産後はあまり出かけられないので先に買っておいていいと思います😀お母さんの体に合ったものを抱っこ紐売り場で試せます😀
ベビーベッドはうちは寂しがって使わなかったけどベッドで寝てくれたら楽だと思います😀大きくなったらサークルになるベッドも売ってますよ😀

• AYCH

AYCH

サークルになるベッドなどもあるんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます😂♥️

• 9月18日
るい

夜用の生理用ナプキンあるといいと思います😊
悪露の量が落ち着いたら生理用ショーツで十分でした♪
搾乳器は必要になってからでいいと思います!
鼻吸い器も必要だと思ったことないので、その時でいいかと。
うちはベビーベッドで寝かせてます!
抱っこ紐は首座り前のものはつけるのが面倒だったので、首がすわってから検討する予定です😊

• AYCH

AYCH

• 9月18日
かなこ

生理用品持っていってました!
産褥ショーツはほかに使えるところないし、パッドは買うと高いし
夜用のナプキン多めにもっていっとくといいと思います!

悪露がもれさえしなければそんなに汚れてないんで毎日変えなくてもショーツはいけるかと。
パッドしてるので。

汗取りパッドはいらないんじゃないですかね😅
夏にいるものなので。

鼻吸い器、搾乳器買っといたほうがいいとおもいます!!
鼻吸い器は赤ちゃんは鼻毛が生えていないので、鼻くそたまりやすいですし、ギャン泣きしたり風邪ひいたりしたら鼻水溜まっちゃって息しにくけなるので。
搾乳器は新生児はおっぱい飲むのが下手くそなので、だいたいみんな乳首皮めくれたりして痛くなります。
そのときに放置してミルクをあげるとおっぱいもパンパンにはりますし、生産しなくなるので、出が悪くなります。
なので、搾乳して乳首をしばらく休めるといいと思いますよ!

ベビーベッドは動物買ってなかったら正直いらないかな?て感じです。
泣いてわざわざおろして寝たらまた置いて瞬間でおきてまた抱っこしてってしんどいとおもいます。
あと8ヶ月とかになってつかまれるよいになったら危なくてもう使えないので😅

抱っこ紐は1ヵ月検診のときにベビーカーじゃないならいりますね。
ただ1ヵ月検診終わるまでは外に出しちゃいけないので、抱っこ紐もベビーカーもまぁ焦らなくていいとは思いますが、
出れるようになって買いに行く時に必要ですよね💧
抱っこ紐は先に買っといてもいいかもです。

• AYCH

AYCH

何かと産後でも間に合いそうなので、
    産後に考えるほうで検討しようと思います😂

• 9月18日