※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

ベビー布団を買うべきか迷っています。保育園に入るまでは大人用の布団でもいいか考えていましたが、やはりベビー布団がいいでしょうか?

祖母がベビー布団を買ってあげると言ってくれましたが、わたし達夫婦は使ってないシングルサイズの敷布団が2つあるので、敷布団のシーツほど新しいのに変えて使おうかなと考えていました。
子どもがいる友達に聞いたら保育園にはいったらお昼寝用の布団を買わないといけないって聞いたので保育園に入るまでは大人用のシングルの布団でもいいのかなって考えていたのですけど
やっぱりベビー布団買ったほうがいいんでしょうか?
産まれてから夜一緒に寝るときは旦那は別室で私と赤ちゃんはシングルサイズの敷布団2つ並べて寝ようと思っていました。

コメント

みーちょ

ベビー布団でなくても全然問題ないと思いますよ^ ^
我が家は一度もベビー布団を使っていませんし、保育園も布団がいらないところもあるので無理に買う必要はないかなぁと思います^ ^

• なな

なな

シングルサイズの敷布団同棲する時に買ったのがあるんですけど
    買ってすぐダブルサイズの布団を買って使ってないので勿体無いなあと思って💧
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 9月17日
ahmi

吐き戻しとかあるので私は洗えるベビー布団買ってもらいましたよ。
同じ布団だとちょっと動くと起きたりしますし、私は2歳くらいまでベビー布団で寝かしてました。
これからまた夜のおもらしが増えそうなので、夜のオムツやめる頃にまたベビー布団で寝て貰うつもりです。

• なな

なな

やっぱり洗うときはベビー布団のほうが小さくていいですよね💦
    実際使ってみないとわからないので迷っていて😔

• 9月17日
すぎちゃん

あかちゃんは固めの布団がいいそうで、大人の布団だと沈んでしまい、
窒息の原因にもなります。
うちは、一歳くらいまでベビー布団、
今は大人の敷き布団でねてます。

• なな

なな

調べるとすぎちゃんさんと同じ意見が書いてあり怖かったです。
    1歳くらいまで使えるならベビー布団あってもいいのかなーって思いました‼

• 9月17日
にゃあ。

ベビー布団買いましたが、結局添い寝しちゃって使ったのは最初の1か月だけでした!

ちなみに友人は旦那の布団、自分の布団、ベビー布団、と並べて敷いて寝ていたそうなので、必要と感じるなら買えばいいし、あるもので大丈夫なら買わなくていいと思います🙌🏻

布団は大丈夫だから、と違うものをねだるのもありじゃないですか?笑

• なな

なな

ベビー布団あったほうがいい人といらなかった人凄く別れますよね😭

後から買うのもありですよね💧
    敷パットだと洗濯するのも楽そうでいいかなーって思ってて😭

私も同じこと思いました。(笑)
    今抱っこ紐見て歩いているので抱っこ紐の方買ってもらいたいって思ってます🙄

• 9月17日
まおにゃん

自分の布団しかなく、狭いと思いベビー布団を買いましたが…
必要なかったかな?と思います。

最初は寝返りしないし、寝返りするようになるとベビー布団では小さすぎて無意味です。

便利と思ったのは、汚してもシーツなど小さいのでサッと洗えること。
あと、お昼寝や来客の時にも移動しやすいことですかね☆

• なな

なな

やはり必要と不必要別れますよね💦

寝返りするようになるとおっきい布団の方がいいのかなって…🙄

持ち運びは楽そうですよね‼
    敷布団の上に敷パット敷こうかなって思っています💭
    シングルの敷パットだと洗濯しやすそうなので💦

• 9月17日
  • まおにゃん

まおにゃん

敷パットだと乾きやすいしGOODです!
    ただその分、おしっこ漏れたら布団も濡れるので間におねしょシーツ敷いた方がいいですよ☆
    私も何度かオムツ交換をしてるとき、ピューっと飛ばされて布団がかなり濡れました…

おねしょシーツをそのまま敷くと、パイル地のものが多く、摩擦で髪の毛が切れるし肌も荒れそうだったので、ベビー布団も普通のシーツの下におねしょシーツ挟んでます(笑)

• 9月17日
  • なな

なな

敷きパッドは取り外しも洗濯も簡単なのでいいですよね☺
    おむつ交換の時はバスタオル敷こうかなと‼

そうなんですか😳
    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!!

• 9月17日
  • まおにゃん

まおにゃん

もし男の子なら結構飛ぶので、気をつけて下さいね(笑)

• 9月17日
あっこちゃん

敷き布団だけはあった方がいいかと思います。
もちろん一緒に寝てる方、買ってない方いますが。
普通のだと柔らかいんですよね。

• なな

なな

敷布団の上に西松屋とかに売れている敷パットを敷こうかなって考えていたんですけど駄目ですかね?💧

• 9月17日
e♡h

うんち漏れ、吐き戻し、おしっこのもれなどがあるので、ベビー布団があってよかったです。

• なな

なな

やはり小さいと洗濯しやすいですよね💧

• 9月17日
はむ

私はベビー布団買いました!赤ちゃん用なので硬さとかもちゃんとしてるし、あとこまめに干すので小さい方が便利でした。今でもお昼寝用に使ってます😊

• なな

なな

硬いのがやはり安心ですよね💧
    ベビー布団って3歳くらいまでなら使えそうですかね?😔

• 9月17日
ちい

うちもベビー布団買ってもらいましたが、結局布団に置いたら泣く子で全然使うことなく今もずっと一緒の布団で寝ています。3.4ヶ月までは添い寝+腕枕でしか寝ませんでした。昼寝はずっと座ってる抱っこしてました(^^;;
今のところ今後も使うことなさそうです。。

• なな

なな

買ってもらい使わなかった時
    他の買ってもらえばよかったーってなりそうで…😔
    ベビー布団けっこう値段するので迷いますよね💦

• 9月17日
3kids

代用出来るものがあるならいらないと思います☆
あまりふかふか柔らかい布団だと赤ちゃんには向いてませんが、硬めのなら大丈夫です。添い寝の方がよく寝てくれる場合もあるので、買っても必要ない場合もありますしね。
あと保育園で使う布団と、ベビー布団はちょっと違うと思います。保育園のお昼寝布団は結構簡易的なもの、ベビー布団はしっかりしたやつ、って感じです。うまく言えなくてすみません。。
保育園によっては、そもそもお昼寝がないとか、保育園でレンタルしてくれるなど、お昼寝布団使わないところもありますよ。

• なな

なな

硬さ気になるのでシングルサイズの敷布団の上に西松屋とかに売れている敷パットを買って敷こうかなって考えています💧
    マットレスとか中が綿とかではないので大丈夫かなと😔

違うってことになるとベビー布団と保育園用の布団2つ買わないといけないってことですよね💦
    お昼寝布団いらないところだといいんですけどまだわからないので迷ってて😔

• 9月17日