※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

妹の結婚式で授乳を考慮してドレスか振袖か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ妹の結婚式があるのですが、そこでドレスを着ようか振袖を着ようか悩んでいます。
結婚式のとき、子供は0歳9ヶ月なのですが、おそらくまだ授乳をしていると思うので、授乳することを考慮してドレスの方が良いのでしょうか?
同じように親族の結婚式に行かれた方、アドバイスなどあればお聞きしたいです。

コメント

振袖は着ちゃダメですよ💦💦
留め袖か訪問着じゃないならドレスしかないと思います。

お肉が好き

振袖は基本未婚の方が着るお着物なので、もし着るとしても留袖かな?と思います☺️
授乳があるのであれば、ミルクに切り替えても胸が張るでしょうし、やはりドレスの方が楽だと思いますよ😊

はるか

娘が8ヶ月ぐらいで
完母でしたが
親戚の結婚式に参列しました
私は訪問着で参列しました
お昼からの式でしたが
都合により朝早い時間から
着付けをしてもらって
着物を脱いだのは5時過ぎでした
披露宴のあいだはミルクで
何とか過ごしましたけど
披露宴終盤でガッチガチに
おっぱいが張りました
授乳室で少し授乳して
式場の着付けの先生に
直してもらいました

れもん☆

既婚者の方だと振袖NGだと思います(;_;)
授乳するならやはりドレスが楽だと思います!

りえ

授乳中ならドレスが便利ですよ。
私も先日親戚の結婚式に行ってきたのですが、授乳可能なドレスにしておいて良かったです!
せっかくなので訪問着や留袖を着たかったのですが…着物にシミがつくと大変なので💦

振袖を着られるということは、未婚でしょうか☺️⁉️

哺乳瓶が使える子でしたら、
着物に着替える前に母乳→その後着物を脱ぐまでは哺乳瓶対応もできますね☺️

9か月になれば、
ストローやコップなどマグ飲みができるようになるので、絶対母乳でなければいけないこともなくなると思いますが、もちろん個人差はあります🍒

なな

わたしはさし乳だったし、息子はミルクも飲めたので留袖をきました!
こだわりがないなら絶対にドレスの方が楽だと思います!