※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
妊娠・出産

悪阻がひどくて料理ができない。旦那からの言葉に不安を感じる。悪阻がひどい時でも家事をしている人はいるか。

いま11週目なんですけど悪阻がひどくてできることは
してるんですけど料理は気持ち悪くてここ1週間作ってなくて
旦那から妊娠は病気やないんぞ 本当に出産しきるんか
親になれるんかと嫌味ばっかゆわれます、
みなさんは悪阻がひどい時でも家事とかしてますか?
甘いんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんですがなんですかそれ!じゃあ私が働いてくるからつわりと戦いながら家事やれ!って思いますね😓ふざけんな!って思いました😅
私は旦那に手伝ってもらってました😊😊

怪獣さんびき➕姫👸 @ mama

してませんでした( ˆㅇˆ )

自分のできる範囲で
ゆっくりしてましたよ。
帰ってきて旦那にしてもらったり。

無理するとストレスたまって
赤ちゃんにも良くないですよ🙋

ママリ

旦那さんわかってくれない人ですか…つらいですね💔
個人差あるし、病気じゃないからこそ薬も飲めないし、すぐに良くもならないんですけどね💦

出来ることだけで十分だと思います。私も散々家事、特に料理はさぼりました⚡️
まだ初期ですし、ゆっくり過ごせるのが1番なんですけどね。。

とも

料理どころか家事も何も出来なかったですよ💦悪阻の辛さは男性には分からないですよね…酷い😭😭

ケンママ

旦那さん酷すぎますね!!
正直、出産してから夜泣きとかあってもグチグチ言われそう😥

あやめさんは甘くなんてないです!私も悪阻ひどいときは惣菜買ってきたり、惣菜の臭いですらダメなときは旦那に買ってきてもらったりしましたよ♪

しょうけん

私も洗濯が精一杯で、ほとんど寝たきりでしたよ😢男にはわかんないですよね💢💢
病気より妊婦は大変なのわかってないんですね。下手したら母子共に死ぬぞ。って言ってやりたい

むーみん

体調が良いときは掃除したりしてましたけど、ご飯は基本毎日旦那が仕事から帰ってきて作ってくれてます^ ^

初期は安静にした方がいいので無理しない方がいいと思います💦

唐揚げ

妊婦は病気じゃないから辛いんですよ〜😭
永遠に続く船酔い、二日酔いのままお前は家事できるんか??とご主人にいってやってください。
お腹で1つの命を命がけで育てているんです。体力奪われるに決まってるじゃないですか!!
赤ちゃんが、ママ休んで〜ゆっくりしてて〜っていってるんですよ。
家事やらなくても死にません。むしろご主人がやればいいだけのことです。
私も1人目の時は家事の全てを夫にやってもらってました。車の助手席に乗っていても買い物や外食も出来ないくらい体力奪われてましたよ〜辛かったです😭
それでも安定期に入って6カ月くらいになったら動けるようになってきましたよ!!今は初期で1番大事な時期ですからね!!ご主人に理解してもらえないのであればかかりつけの産婦人科で先生にビシッと言ってもらってくださいね!!男の人って肩書きがある人の言うことはちゃんと聞くんですよー!!
お身体お大事にしてくださいね♡

あめりかんどっく

私も今回つわりが酷くて
旦那に頼りっぱなしでした…
2人目の時なかなかごはんが食べられず限られたものしか食べれなかったら
妊娠のせいばっかにすんな!
と言われたことがあります。
こっちだって辛いのに。
今は理解もしてくれて
いろいろやってくれてます(´°Δ°`)

病気だったら薬もらって治るけど
病気じゃないから薬もなく
ただただ耐えるしかないのに。
ムカつきますよね…

さくら

悪阻辛いですよね。
私は最近やっとマシな日が出てきました。
料理なんて8月からほとんど作ってません(^^;;上の子もいるけど、レトルトや冷凍など、簡単なものしか出来ず、申し訳ないなぁと思ってます。
家事は旦那も手伝ってくれてなんとかって感じです。

病気じゃないとはいえ、辛いものは辛いので、旦那さんが分かってくれるといいんですけど…。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

は?
お前も一日中船酔い、車酔い状態で吐きながらご飯作ってみろ、それができたらやってやるわ、出産しきるんか?
そんな思いやりなくて父親になれるんか?って言います

ねずこ🩵

旦那さん何にもわかってない😭😭
ごめんなさい!ムカついちゃいますその言葉!

つわりがひどい時は冷凍食品とか買ってそれでやりくりしました!できたものとか!
掃除機とかはかけなくても死にはしないので調子のいい時にするようにしてました!
無理しないでください!あやめさんの体が大事です!

まゆ

わたしなら「相手の気持ちも考えられないお前こそ親になれるんか?」とか言い返すかも...
つわりが悪化して妊娠おそで、赤ちゃんがダメになってしまったり入院することだってあるんです

できることはしてますが、料理はほとんどしてません
匂いで吐いてしまうので、匂いがでないサラダとかは用意してますけど、ほぼ何も作ってません

あやめさんも作ってないんじゃなくて、作れないんでしょう?
甘いなんて思いませんよ

ゆかち

家事全くしてません。😭できないです。上の子もいるので、旦那が育児仕事やってくれてます!1日寝たきりですが文句も言わずやってくれます💦

私もできる時にしていました!
初めての妊娠で、悪阻がこんなに辛いということも想像していなくて、家事もほとんど出来ずに毎日のように辛さを旦那さんに当り散らしてましたが、
お腹の中で命を育てているんだから大変だよねといって、無理しなくていいよと言ってくれていました!

旦那さんに言われたことなんて気にせずゆっくりダラダラしてるのが1番ですよ👍🏻🤤

わたこ

甘くないです!!!
つわりお辛いですね😭

病気じゃないから薬も飲めないし
治療して治るわけじゃないってこと
分かんないんですよね、男性って😭
「病気じゃない」って台詞は、妊娠出来ない男の人が言っちゃダメだと思ってます(´・ω・)
他の方も言っているように、
産婦人科の先生にお願いして
ご主人に言ってもらってもいいかもです。
家族に言われるのと、肩書きある人に言われるのでは効果全然違いますよ!笑

あやめ

みなさんご意見ありがとうございます!
そーですよね。まだ19歳で何もわからなくて
ずっと悩んでました。
できる時にやったらいいですよね😓😓

あや

私もツワリ中ですが、できる時しかやりません😣💦ってかツワリが辛い時に動けないですよね😭
無理しないで下さいね😢❤️
身体がえらいときは身体を休めることが妊婦さんの仕事です😣❤️

るな

私は洗濯、掃除、料理全て出来ません(*_*)
最近はマシな日があるので、そーゆー日は鍋とか焼きそばとか簡単料理だけ作ってます😥
キッチンに立ってることすら無理ですよね?!
旦那さんに教えてあげたい😭
うちは、はじめてのたまごクラブ買って新米パパブックというものを渡して読んでもらいました笑
理解してくれたのか、家事全般やってくれるようになりましたが数日経ったある日、みんなこうなの?俺も辛いよ…と言い出してしまったので申し訳なくなりましたが、やっぱり理解してくれてるのとしてくれてないのじゃ違いますよね(;_;)
こっちだって申し訳ないと思いながら、ツワリに耐えてるのに(;_;)

同じくつわり真っ只中です。
妊娠してからずっと一時間おきに吐きっぱなしと貧血で起き上がれずずっと寝たきりです。。。

旦那さん、理解が無さすぎますね😅
うちは旦那が全てやってくれてます(;_;)

旦那の方が大丈夫か?と思いますよね(笑)そんなんが父親になれるのかって(笑)わたしならそんな理解のない人と暮らせないので実家とかに帰っちゃいます(;_;)

しんどいときは無理しない方がいいですよ。私もやらなきゃ!と思って動いたら出血したり何度もありました。

主人が、今お腹で赤ちゃんを育てるっていう大変な仕事をしてくれてるからそれ以外はゆっくり寝てたらいいよと言ってもらってそれから任せてます。

命を今お腹で預かっているので本当にしんどい時は安静でいいと思います。

二人の子ですし家族なのでしんどい時は助け合わないと(;_;)💦

あやめ

ありがとうございます😭😭