※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。旦那は協力的だけど、自分がうつになるのではと心配。子どもを愛しているけど、気持ちがモヤモヤしていて、前の自分に戻りたいです。

長くなります(>_<)
ここ最近なんだか急に涙が溢れてきます。育児がうまくいかず自分でもどうしたらいいのかわからないです😔
旦那は協力的なんですが、仕事から帰ってきて疲れた姿を見ると疲れてるよな〜と思いつい1人で抱え込んでしまいます。
出産前から周りの友人で産後うつになってる人の話を聞いていたようで、旦那は私もそうなるんじゃないかとすごく心配していました。私が今同じ状態なわけではないですが、だからこそ相談しづらいというのも少しあります😔
子どもは可愛いし大好きだし離れたくないけど、なんかこう気持ちがモヤモヤ?なんとも言えない気分です…。
共感していただける方っていますかね?😣誰も悪くないし私が乗り越えればいい話なんですけど、最近気分が晴れず息子にも旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしたら前の自分に戻れるんでしょうか😔

コメント

ぷーちゃん

わかります💦
わたしも同じ状態がしばらく続いて、でも忙しさで紛らわしたり、いつか治るだろうと思ってましたが
酷くなりヒステリックを起こしてキレるようになりました(笑)

疲れてるんだよ!子供と数時間でもいいから離れろ!って旦那に言われても
離れたいけど離れたくない
わたし以外にこの子を見させたくない
一緒にいないと寂しくて不安
っていう訳の分からない情緒に陥り、
結果的にそろそろ保育園に入れようという話になりました😭

まだ保育園にはいれてませんが
なにか解決策が見えたことで、かなり気持ちが落ち着きました!

子供や旦那が原因ではないと思っていてもきっと今なにかが重荷になっていたり責任で押しつぶされそうになってたりしてませんか?💦

  • まめちゃん

    まめちゃん

    共感ありがとうございます😢
    私も忙しさで紛らわしたり、逆にテンション無理やり高くしてみたりしてますが、どうも元に戻れず😔
    お子さんは保育園に入られるんですね!
    何かが私も重荷になっているのかなぁ…。でもみんなお母さんになった人はここを乗り越えているんだと思うと自分が弱いだけなのかななんて思ってしまいます💦

    • 9月17日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    わたしだけ弱い。わたしだけ甘い。っていうその気持ち私もありました😵💦
    でもそんなことないんですよ!
    子供も一人一人違うし、自分んちの子供の大変さとほかの子供の大変さは比べようがないです!
    乗り越えようって思わずに、休もうって思ってください☺️

    • 9月17日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    温かい言葉ありがとうございます😭今人に優しくされると余計泣いてしまうのがわかるので、それで誰にも話せないってのもあるかもです😭
    でも、やっぱり同じ子育てしてるママさんからそういう言葉頂けるとすごく力になります😭

    • 9月17日
ℳ

わかります(;_;)

あたしも
急に孤独感や不安感に
襲われたり
育児もうまくいかず
自分でもどうしたらわからず
涙が出ます😞😞

慣れない育児…
わからないことだらけ
少しのことで不安になるのは
しょうがないですよね…

うちらも
ママになったばっかだし!

  • まめちゃん

    まめちゃん

    共感ありがとうございます😣
    同じですね😭なんなんですかね、この感じは💦
    ママとして完璧を求めすぎているのかなぁ…

    • 9月17日
deleted user

めちゃくちゃ分かります!!

訳分からない感情になりますよね…

  • まめちゃん

    まめちゃん

    共感ありがとうございます😭
    ですよね…なんか言葉では伝えるのが難しいのですが、、ママさんならわかってくれる方いるかなーって😣

    • 9月17日
rara

ありさん毎日頑張ってるんですね😊
旦那さんに相談したらどうですか?
ママはお子さんにとっても旦那さんにとっても大切ですよ!
私もモヤモヤばかりですーそして離れられない気持ちも分かります。
体の疲れが溜まってそれでも頑張って心も疲れてるんですよ😅
私も子供と離れて預けるのは不安でしたし躊躇しましたが、一度離れるとゆっくり休めました💦
いっぱいいっぱいになったときは休みましょう😊

  • まめちゃん

    まめちゃん

    ありがとうございます😭
    温かい言葉に涙が出てしまいました😭
    旦那も協力的で仕事で帰ってきてもやってくれるので、家でずっと家事育児をしてる身だとなんか言いづらくて💦

    • 9月17日
  • rara

    rara

    ありさん優しいですね😭
    私も夫は手伝ってくれる人です✨
    しかし不満を感じて何度実家に帰りたいと言ったか分かりません💦
    お二人の子供です!!
    辛い気持ちも夫婦で乗り越えて家族楽しく暮らしたいですよね💕

    • 9月17日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    いやいや😭みゆたんさんの言葉が涙を誘います😭笑
    そうですね、夫婦で乗り越えること大事ですよね😣💪

    • 9月17日
  • rara

    rara

    なんだか嬉しいです😂
    私も子育て楽しいと育児も家事も上手くいってるときもあれば、最近は夜泣きもあって疲れがたまってるのか日中の孤独感が辛くて。
    周りに頼れないと思ってますます自分を追い込んで💦
    自分だけで抱えこまずに肩の荷抜いていきたいですよね😊

    • 9月17日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    そうですね、何かが上手くいかないと全てが崩れますよね😔
    夜泣き大変ですね😣なかなかママも慣れないことだらけで体力的にもきますよね💦
    お互いもう少し気を張らずに生活できたらいいですね😵👍

    • 9月17日
まかろに

わかります!
旦那さんにちょっと聞いてほしいんだ…って伝えた方がいいと思います🍀
お優しそうな方だと思うので、ありさんが我慢して耐えてるのを伝えれば気持ちに寄り添ってくださるかもです🐤

わたしも子ども可愛すぎて、でも毎日一緒にいるのも大変で、もう疲れたー!って思ってます。
ちょっと面倒みたくない…って思ってるのに、暇な時間ができるとこどもの写真とか動画見てるので(笑)矛盾してるなあと思います🤣

  • まめちゃん

    まめちゃん

    共感ありがとうございます😢
    心配性すぎるので逆にそこも気にしてしまう自分がいます💦
    わかります!!私も少しみてもらってても写真や動画見返してます😭👶🏻

    • 9月17日