※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラレ
ココロ・悩み

犬好きな方へ質問です。結婚後、犬を飼う許可を得ましたが、不妊治療中です。子作りと犬飼育の両立について経験のある方いますか?

犬好きな方に質問です。

私は幼い頃から犬と一緒に育ち、犬が大好きです。

結婚し、ずっと犬を飼うのはもう少し待ってくれと言われていたのでがまんしてたのですが、最近主人の方から犬飼っても良いよと言う返事を貰いました。

しかし、今私は不妊治療中の身。

不妊治療と言っても今は排卵を促す薬を飲んでいる段階です。

子作りしながら子犬を飼っていた方や飼ってる方いますか??

因みに私の両親も義理両親も犬好きですので反対はありません。

コメント

jasmine

不妊治療と犬を飼うのって何か関係ありますかね?(T ^ T)
大切に育てることが出来れば、最期まで育てあげる覚悟があれば大丈夫だと思いますよ!

• クラレ

クラレ

回答ありがとうございます。

説明不足ですいません。
    勿論責任もって最後まで見る覚悟です。
    不妊治療というより妊活中犬を飼うと早く授かれるとか、反対に授かれなかったという知り合いがいるので、実際はどうなのかなと思い投稿しました。

• 9月17日
こしあん

あんなに好きだった、大切だった犬猫が産後ノイローゼの原因になったってよく聞きますが、、、それが200%無い!と言い切れるならいいと思いますよ^ ^

わたし

不妊治療と犬を飼うのは全く関係ないので大丈夫だと思います😊

お米はもちもち派

お金かかりますけど良いのでは?
うちはダックス2匹飼ってました。
産まれてきた子供は犬アレルギーで今超絶苦労してます。

子供ができる前からずっと2匹のワンコと暮らしています。(チワワ)
二人目不妊で病院にもかかりましたが、そちらの方は問題なく進めました。体調不良などでお世話やお散歩の面で不安があるとした今は便利はペットシッターさんがいらっしゃるので心配ないですよ。

大変なことがあるとしたら産後だと思います。一人目は里帰りせず、お散歩は2ヶ月間ペットシッターさんにお任せしました。今回の里帰り中は犬好きの実家に預ける予定で話をしています。ただ、実家が新幹線で1時間の距離なので出来たことです。
周りの環境も関係してきますよね☺️

ワンコから赤ちゃんを守る為の対策を練ったり寝室を分けたり‥幸い犬アレルギーがなかったので問題なく育てていますが、友人はお子さんに犬アレルギーが見つかりワンコだけご実家にいます。本当に難しい問題ですよね。
一生面倒見る覚悟で飼ってもいざという時やはり優先順位は我が子になってしまいます。
娘が風邪を引いてるのに散歩に連れて行くのは難しいですし‥娘がうとうとーってした時に「ワンっ🐕」って鳴くこともあります。笑
性格的に「あーあ😅笑」で済ませる事ができるなら問題なしです。

うちのワンコたちも突然訳のわからない娘がきて、ストレスは少なからず感じていると思います。
けど、お菓子を分けっこしたり良い子良い子したり動物に優しい良い子に育っているのはたしかです(親バカです😄笑)

• クラレ

クラレ

大変貴重なお話ありがとうございます。

もし、授かれたとしても産後は車で20分の所に実家にがあるので、母が来てくれる事になってるので大丈夫だと思います。

ただ、授かった子が犬アレルギーかどうかまでは分からないのでそこはとても不安に感じました。

やっぱり動物と一緒に育つ子は、動物にも優しくなれる子が多いですよね。

• 9月17日
ままり

わんちゃん飼った1週間後妊娠発覚しました!個人的意見ですが私は悪阻が本当に酷く、自分の身の回りのことすら出来なく、わんちゃんのおしっこシートやウンチ片すのすら出来ないほど重症でした。

なのでお世話は全部主人任せで本当に悪阻の期間はわんちゃんに申し訳ない事してしまいました・・・

なので妊娠して安定期入るまでは待つのが私的には良かったと思ってます💦

と言っても待ってもいつ授かるかなんて分からないし、もし、悪阻でどーしょーもない時のシュミレーションが出来てればいいのではないでしょうか?

• クラレ

クラレ

なるほど、とても貴重な意見ありがとうございます。

• 9月17日
2児のママ

大好きな犬を飼うことで、気持ちにゆとりができたり、癒してくれて、逆にいいかもしれませんよ🤗
私なら、いい方向に働いてくれるのではないかと思います。
でも、トキソプラズマの抗体を調べてからにします💦

• クラレ

クラレ

回答ありがとうございます。

そうですよね。犬ってかなり癒しになりますよね。

• 9月17日
  • 2児のママ

2児のママ

それに、犬は安産の動物ですから🎵
    妊娠に関しては、縁起のいい動物でもあり、クラレさんがストレスフリーで生活できるといいなーと思います🤗

• 9月17日