※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。母乳の出が心配で、祖母から胃袋が小さくなって満足してしまう可能性を指摘され不安です。赤ちゃんの食事量や体重についても心配しています。

3ヶ月半の母乳育児に悩んでいます。
元々母乳の出があまり良くなく、最初は混合で育てていましたが2ヶ月半頃から桶谷式に通い始め、3ヶ月頃からなんとかほぼ完母になりました。

しかし先日祖母に、母乳がいつも足りていないから胃袋が小さくなって少なくても満足してしまうようになったのでは?と言われ困惑しています。
常に本当に足りているのかなという不安を抱えながらの育児なので上記の一言でとても心配になってしまって。

たしかに大人は食べなすぎると胃袋が小さくなりますが赤ちゃんもそうなのでしょうか…?

両乳合わせて10分で満腹?になり、授乳後はご機嫌で2.5〜3hは保ちます。おしっこも1日8回くらい
このところ体重は微増で平均より少し下です。。

コメント

♪

そもそも解剖学的に、胃袋が
小さくなることはないと
看護学生の時に習いました。
少しでも体重が増えていて、
おしっこも出ているようですし
大丈夫だと思います。
足りなかったらなくと思います。

• ゆんぴ

ゆんぴ

胃の大きさ変わらないのですね💦
    そうですよね。明らかに足りなそうですぐ泣く時はミルクを与えているので今のままで様子みます。ありがとうございます!

• 9月17日
A

胃の大きさは食べる量がどうなろうと変わりませんよ^_^

少しずつでも、増えてるなら大丈夫です。
減ったり全く増えないというようなら相談したほうがいいと思います!

• ゆんぴ

ゆんぴ

体重の増加注意して見ながら様子見ようと思います(>_<)安心しました、、ありがとうございます!

• 9月17日
まあちこ

私も母乳量はあまり多くありません。
絞ればもちろん出ますが、よく出る人のようにシャーシャーは出ていなかったので母乳が足りるか心配になりました(><)
なので娘はちょくちょく飲みをします。
体重が平均より少ししたというのは確かに気になりますが、病院で何も指導がない限りあまり気にしすぎない方がいいのかな?と思います(><)
娘は曲線内ではありますが、曲線内では少ないほうです。

完母にしようと頑張っているにも関わらず、なにか不安になるようなことを言われてしまうとすぐに心折れるというか、正直悲しくなることもありますよね😢
ですが、しっかり満足してくれているのであれば大丈夫です( ´﹀` )💕
娘はおっぱいマンで11ヶ月まで離乳食を食べてくれないぐらいおっぱい大好きでした(笑)
離乳食を始めるのも大変でしたが、食べてくれるようになれば、完母の時よりもムチムチになりました(笑)(普通は離乳食が始まる頃にはよく動くようになり体重の増えは緩らやかになるそうですが....)
つまり、個人差はやはりあると思います!いろんな赤ちゃんがいます。
あまり心配しすぎず、自分の子供をみて愛情注いでれば大丈夫だと思います💕
文章が下手ですみません😢

ゆんぴ

一応母乳相談室で2週間に1度のペースで体重を測っていて、指導を受けながら育児をしているのでこのままで大丈夫なはずなんですが…🤔
そうなんです!頑張ってるのにあっさり足りないだの言われると悲しくて😭💦
個人差ありますもんね!あまり気にせずやっていこうと思います😊
ありがとうございます😆💕