※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

昨日旦那さんと喧嘩というか口を聞いていません。私は両親と絶縁してい…

いつもお世話になっております*

昨日旦那さんと喧嘩というか口を聞いていません。

私は両親と絶縁しています。
それは旦那さん兄弟に自閉症の方がいるからです。
両親はもともと古くからのことが基準で頑固な人なので旦那さんが長男であることから、旦那さんの両親が亡くなった後の面倒などで私が苦労すると世間の人の目もあり反対されました。
私と旦那さんで何度も説得しましたが認められず押し切って結婚しました。旦那さんの両親も状況に納得しており、その内分かってもらえるだろうとその時こちらからお願いするのもよくないと思い、話し合いの言葉も出ず曖昧に息子と結婚してくれるならという感じでした。
もちろん覚悟していたし、自分が決めたことなので後悔していません。

旦那さんは3人兄弟で三男さんが自閉症の方、次男さんがいるのですが、次男さんも結婚しており次男夫婦と私は同じ歳です。
もちろん次男夫婦は盛大に結婚式もしており、親戚にお披露目して認められて結婚し、子どももいます。
私はいろいろあって次男夫婦がもともと大嫌いなのであまり関わりたくはないのですが、家族ですし少しずつ歩み寄ろうとしていました。

そんな中この前の大雨で次男夫婦とそのお嫁さんのご家族が浸水被害に遭い、やっと仮住宅に引っ越したと聞きました。
被害の時何もしてあげられずに申し訳ないなと思っていたところ、浸水で洋服がなくて困っていると義母から旦那さんに連絡があり、私はやっと役に立てるかもと思い、次男嫁にラインして洋服どうですか?とラインしたところ迷惑だったら言ってくださいと言いましたが、お願いしますと言われたので準備する気でいました。
しかし昨日、義母から次男が家にきて洋服を押し付けられて困っていると言っていたと旦那さんに連絡が入りました。
私は一気に我慢していたものが溢れてキレました。

ずっと前から何かしらあれば次男嫁は旦那を使って義母に愚痴ってきていて、私はいつでも悪者扱いを受けてきました。
それでも自分は自分と認められてない嫁として何かできないかと考えて行動してきました。
私は次男嫁に迷惑でしたねとラインを送ると、その件には一切触れず、何かあったらいつでも相談してくださいねという返事が返ってきました。
きっと相談すればまた話のネタにされてますます悪者扱いするのに利用されると思いました。
ますます苛立ちました。

義父はそういうことだと知らずに次男夫婦の思い通りになり私のことは無視で、今更結婚式もせんとどうするつもりという始末、娘が生まれてからかわいい、写真送ってくれと手のひらを返し、義母は何を考えているか分からず、娘が生まれてすぐうちに来て抱っこだけして何もせずにいただけ。

私は今旦那さんも旦那さんのご家族も何も信じられません…

私が全部悪いのでしょうか…?
私はどうしたらいいのでしょうか…?

コメント

A

この内容でなぜ旦那さんと喧嘩したのでしょうか?

• まろん

まろん

回答ありがとうございます*
    旦那さんに昨日そう言ってると笑いながら言われたからです…
    自分の嫁が悪者扱いされてても笑っていられるんですよ…

• 9月17日
  • A

A

普通にもう私からは一切連絡しないです。
    嫁が不快な思いをしても何も思わないの?って聞きますね……

• 9月17日
  • まろん

まろん

連絡は一切しません。
    娘に会いたいとのことでしたが会わせる気もありません…
    昨日聞きましたが返事はないままです…

• 9月17日
りん

私の旦那も長男、旦那は長男なんだからって言われて育ってきた環境で両親の前では良い子です。なので早めに同棲をし、そして転勤になり、今は実家から100キロほど離れた場所にいます。そして同居するつもりもないです。旦那は実家から解放されたようでのびのびとしています。

まろんさんは両親と絶縁しているとなると、頼れるのは旦那さんや義理両親のみですよね。
なのに、このような環境は辛いですよね。
私はこの文だけでしか次男夫婦の事がわからないですが、どちらも嫌いです。
次男のお嫁さんは、なんなんですかね。
洋服を送るのだって別に強制してるわけではないし、嫌なら、ありがとうございます。けど、好みもあるので自分で買いに行きます☆など言えば良いことですし、わざわざ旦那や義母に言うことではないですよね。

次男のお嫁さんは、まろんさんに対して同級生だということ、長男のお嫁さんということもあり、対抗心があるんですかね?やること汚いです。
そこでまろんさんの旦那さんも次男夫婦に言わないと。まろんさんはそういう意味で言ったんじゃないと。

私なら、次男夫婦が三男の面倒を見ればいいかと思います。
だって、次男夫婦の話しだけを聞き、まろんさんの話しに一切耳を傾けない義理両親が悪いです。
悪者扱いされるならもういっそのこと、悪者に。
まろんさんの娘さんにも環境が悪すぎると思います。
だって、自分の母親が義理両親のおうちに行っても、よく思われていないのって娘さんにも悪影響ですし。
おじいちゃんおばあちゃんがいなくたってご両親、もしくは母親がいてくれるだけでいいんです。
義父さんは娘さんのことが可愛いようですし、会えなくなるのが一番悲しいと思います。
けど、その悲しい気持ち、私はもっと前からしてるんだ。って思わせた方が良いかと思います。
義母さんはもう、何しても意味ないと思います。

私なら、旦那さんに思っていることを全て話して、2人でよく話し合い、その後のことを決めると思います。

• まろん

まろん

そう言っていただけて、優しい言葉に救われました…
    本当にありがとうございます!

何もかもが次男の嫁の言うことが真実なので、認められた嫁と認められていない嫁の差なんだと仕方なく思っていました…
    きっと初孫も次男夫婦のところの娘さんなので、別にわたしの娘じゃなくても孫はいるのでいいかなとも思ってます。
    旦那さんと話し合い、結果二度とわたしと娘は義実家の人達と会わないということで納得しました!
    旦那さんも同じ考えならふたりで出て行くと言いましたが、この件も含めて今までが酷いとのことで謝ってくれました!

• 9月18日
  • りん

りん

グッドアンサーありがとうございます☆
    いえいえ!

次男の嫁は苦労すればいいです。
    嘘を一度でもついたらその嘘を一生つき続けなければならないし、きっと後悔する日がくると思います!
    けど、自分が蒔いた種ですから、まろんさんは一切悪くないです(`・ω・´)
    しぶとそうだから、私が悪かったとは絶対にいわないでしょうけどね 笑

大好きな次男嫁が産んだ孫をぜひ愛してあげてくださーい。って感じですね☆

それがいいです!!
    私は、そんな義理両親に、自分の娘を触らせたくないし、見せたくもないです☆
    そして、まろんさんも義理両親、次男夫婦に対してストレスがない生活、やっと手に入れられましたね☆

旦那さん、謝ってくれてよかったです☆良い話し合いになりましたね(`・ω・´)

• 9月18日
ママリ

そのLINE内容義母や義父に見せられないですか?旦那さんの弟さんにも。
善意でやっていてそんな仕打ちはショックですよね。。
事前に必要か確認しているのに

旦那さんは味方になってくれないのでしょうか?

• まろん

まろん

見せようと思えば見せられるとは思いますが、いいように言いくるめるに決まっています…

味方というか、何も思ってはいないようです…

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

今後一切連絡はとらなくていいと思います。
    とるなら旦那さんが窓口で。
    LINEはブロックでいいんじゃないでしょうか。
    そんな酷い人たちのために悩む時間ももったいないですよ!

それよりもかばってくれない旦那さんも大問題ですね...
    信じられません。
    今後の義実家との関わりについて、まろんさんの気持ちを伝えてどう反応するかですね。

• 9月17日
  • まろん

まろん

ありがとうございます*
    そうですね!もう悩まずにいることにしました!
    旦那さんと話し合い、結果二度とわたしと娘は義実家の人達と会わないということで納得しました!
    旦那さんも同じ考えならふたりで出て行くと言いましたが、弁明のしようがないとわかってくれました(*´ω`*)

• 9月18日
   こころ

酷い義実家ですね💦大変でしたね。

私は旦那だけ味方でいてくれたらあとはどうでもいいと思いますが、それがないとなると一緒にいる意味がないかと思います。
キレても理解してくれない旦那さん…今後のことも考えた方がいいかもしれないですね。

• まろん

まろん

そう言っていただけてわたしの考えは間違ってないんだと思えました!
    旦那さんも同じ考えならふたりで出て行くと言いましたが、弁明のしようがないとわかってくれました(*´ω`*)

• 9月18日
  •    こころ

こころ

旦那さん理解してくれて良かったですね!😊

• 9月18日
  • まろん

まろん

本当にありがとうございます(*´ω`*)
    これからまた頑張ります!!

• 9月18日