※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜5〜6時間寝るのは大丈夫か不安。おっぱいがカチカチになるときは絞るべき?経験を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。今のところ完母です。
生後3週目が終わる頃から夜はまとめて寝てくれるようになりました😊
なので、夜泣きなどはほとんど無くとても助かっています。
ただ、最近になって夜は5〜6時間寝るようになりました。もうそんなに寝ていいのかちょっと不安です。
よく夜寝る前は眠気が勝ってしまうのか、片乳だけを飲んで寝落ちしてしまうこともあります。。。
そんなんで大丈夫なのでしょうか??
ここの過去の質問等を見たりして、寝る子は本当に寝るんだな〜と思ったりもして夜間は5時間を目安におっぱいをあげるようにしています。
でも正直4時間くらい空くと私のおっぱいがカチカチでしんどいです😭💦
この場合は絞った方がいいのでしょうか??赤ちゃんがくわえず搾乳すると出る量は減ってしまいますよね??
どうしたらいいのでしょう😭😭

・2ヶ月なる前からこんなに寝てしまうのは平気なのか
・カチカチおっぱいは絞り捨てなどした方がいいのか
皆さんの経験お聞かせください😭✨

コメント

えむ

寝てしまっても口元に乳首近づけるとお腹空いてたりすると飲んでくれるのか
寝ながら飲みますよ(笑)

うちの子は今3ヶ月で
19時半頃から寝て朝まで寝るので
10時間ほど寝ちゃうので
起こさずに飲ませてます(笑)

• えむ

えむ

ちなみに、うちの子も2ヶ月になる頃には6時間とか寝てましたよ!
    あと、夜一回だけ搾乳するくらいから
    そこまで出る量に大きな影響はなさそうかなと思いますけど
    どうなんですかね?(・・;)
    うちはもうほぼ差し乳になってて
    朝10時間とかあいて張っていたいかなって感じなのでイマイチわからないですね(;_;)

• 9月17日
  • ようこ

ようこ

コメントありがとうございます😊!

助産師さんによってやここの過去の質問とかでも時間を決めて起こして飲ませている方も居るみたいですが、私も気持ちよさそ〜にスヤスヤ寝ていると起こすのも申し訳ないかな〜と思って😂
    そうですね😅1日に1回程度なら母乳量に突然影響があるほどではないですかね👍
    差し乳羨ましいです( ;∀;)✨
    差し乳ってみんななるものではないんですかね??

• 9月17日
新米ママ

私ももうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています🙋‍♀️
一週間ちょっと前から急に夜は5、6時間目以上続けて寝るようになり、私も朝起きた時おっぱいがカチカチです💦
今日も授乳が7時間ほど空いたので娘は寝ていましたがとりあえず片乳吸わせたところ8分ほど吸ってくれて片乳は柔らかくなりましたが、もう片乳までは吸ってくれませんでした😂

ですが搾乳はせずに次の授乳まで放置です😅

似たような状況だったのでコメントさせてもらいました😊

• ようこ

ようこ

同じような状況の方が居てなんだかホッとします😭💓
    そうなんですよね、パンパンのおっぱいを母乳まみれになって一生懸命片方だけ飲んでコテンと寝てしまうんです( ˘ω˘ )
    そこから朝までコースになるとおっぱいパンパンのカチカチでしんどいですよね💦
    私も今のところあまり何もしてないです( ;∀;)

• 9月17日
あきこ

もうすぐ2ヶ月になります✨誕生日近いですかね😊
うちも最近5-6時間寝てくれます!多い時は8時間くらい寝てくれましたよ〜!お腹すいたり、必要だったら泣いて教えてくれると思いそっとしています😀

おっぱいは搾乳して哺乳瓶にためたらいかがでしょう?冷蔵庫で24時間もつので、哺乳瓶の練習がてらあげてみてもいいかもしれません。もちろん捨てても大丈夫です。
搾乳すると減るわけじゃなく、赤ちゃんに吸わせないで搾乳だけだとだんだん母乳が減ってくるもいう意味だと思います!

• ようこ

ようこ

近いですかね(o^^o)?うちは7/25です〜👶
    8時間も寝れるんですね😳すごいです!
    哺乳瓶の練習は今のところ週1のK2ビタミンの日にしています🍼
    保育園に行く予定もあるので3ヶ月過ぎくらいから混合にしていきたいな〜と思ってるのでもう少し哺乳瓶の回数増やしてみた方がいいですかね🤔?
    そうなると搾乳しておいた方がよさそうですね👍🍼

• 9月17日
🐻

うちの子も3ヶ月辺りから18時から朝まで寝てますが、すっごく汗をかいてたりおしっこの色が濃かったりしないかぎりは泣くまで放置してます☺️

• ようこ

ようこ

3ヶ月になるとそんなに寝れるんですね😳💤すごい!
    やっぱりお腹減ったら泣いて教えてくれますかね(o^^o)
    何かあれば様子もいつもと違かったりして分かるもんですかね🤔

• 9月17日