※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
ココロ・悩み

彼の育児スタイルと自分の違いに疲れている女性。叱ることに葛藤があり、叱り方で悩んでいる。睡眠環境にも悩みがあり、彼の子に注意するのが難しい。ストレスを感じながらも、彼と協力して育児に取り組んでいる。

どこかに吐き出したいだけなので
中傷は受け付けていません。。

私→4歳、3歳の双子
彼→3歳の女の子

お互い連れ子同士になります。

最近、彼の娘に対して
どこまで叱っていいのかわからず、
お互いの今までの育児のやり方に
差を感じで疲れています。

彼と出会うまで、
年相当のことは出来るようにと
娘たちの育児に励んでました。
得に私は、昔から食事のマナーに対して
うるさく言われて育てられていたので、
食事中の事に対しては
娘たちにうるさいくらい言っていました。

ですが彼は基本的に好き勝手に
させていたと話していて、
食事仲は座って食べないこと。
野菜は一切口にしないこと。
途中でおもちゃで遊びながら
食べたりすること。

保育園に通っていますが
園ではできているようです。

すこしでもダメだよというと
ぐずり出します。

私の子供たちとは全く正反対で
悩んでいます。。
最近は下の双子が一緒になって
遊びを挟みながら食べるように
なってしまいました。

さりげなく「食べてから遊んでね」
と注意すると、
彼も自ら注意するようにもなりました。
(彼が注意するとグズグズがすごいです。)

お互い連れ子同士なので、
育児のやり方は色々違っていたことは
当然のことですが、
こんなにも家庭によって差があることを
今回深く感じました。

私は普通に考えて
この年でやらないのはおかしいってことは
ちゃんと叱ったりしたいです。

ですが、連れ子の娘に対して叱るのは
どうしても気が引けます。
どこまで言っていいのか
わからないからです。

最近は育児について二人で話し合い、
頑張って協力しあっています。
彼は私の娘たちに、
ダメならダメとちゃんと叱りますし、
自分の娘のことも叱ります。

正直寝るのもとても遅くて、
私の娘達は9時には寝ますが、
一緒に布団に入りたがるので
一緒に寝室に向かっても
ずっとiPadを見ていて、
結局寝るのは深夜1時などです。

それを下の双子が
マネしようとするので、
今は阻止するのに必死です。

寝ないなら違う部屋にいて欲しくて、
iPadの音でなかなか寝付けないのか、
最近はどんどん入眠出来るまでが
遅くなってきています。

朝が起きれるならいいですが、
寝るのも遅いので
朝ご飯も食べずに、
寝たままの登園が毎日です。

iPadを持ち込むのをやめてほしくて、
色々注意したくても、
彼の子に嫌われたら嫌で
なかなか言えません。。

言えないことがストレスになりそうで
とても怖い。。

コメント

はな

3歳で寝る前にiPadはダメですよ〜
ブルーライトで余計に眠れなくなるし、主さんの娘さんたちも真似しちゃうし。

持ち込むのは、旦那さんの娘さんだとしても、全員に『~こういう理由でお布団に持ってっちゃダメだよ。』とお話されてみてはどうでしょう?

1人だけとなると、気が引けますが、そこはみんなで統一にしてみたら?

はじめてのママリ🔰

叱っても彼のお子さんに嫌われはしないと思いますよ🤗
叱るときはしたことに対してのみキッパリ叱って、そのあとは後腐れなくまた一緒に楽しく遊んだり、もちろん良い部分はたくさん褒めてあげたりすると良いと思います!
以前、子供関連の施設で働いていましたが、変に子供に気を遣って叱らないような職員より、いけないことはいけないと毅然とした態度で接する職員のほうが子供からは慕われてました🌟
彼のお子さんが、彼が叱った時にすごくグズるのはパパに甘えてるのだと思います。
他人であるお嬢さんに言われたほうが聞き分け良くなりそうでは?☺️

彼がもし、お嬢さんのお子さんを叱らないような人だったら確かに叱りづらいかもしれないですが、彼は自分の子・相手の子に関わらずきちんと注意する人のようですし、その空気に乗っかって自分も当然のように相手のお子さんに注意しちゃっていいのではないでしょうか🙂✨

YY

私なら自分の子供と同じように接するとおもいますし、結婚する前にそれはくどいほど彼には伝えるとおもいます。
日中育てるのは私になるから、私の育児方針で接するよ?いいかな?って。でないと子供によってスケジュールが違うなんて保育園でもできない対応をしいられちゃいますものね、、、そんなのしんどすぎますーーー(*´>ω<)
さらに言えば確実に彼のこのスケジュールの方が子供に良くない、、、
男の人だから行き届かなかったのかも?
悪者になってもいいから、私なら叱ります。怖いおばさんと思われたって構いません。
子供のためにならないし、自分の子供のためにもならない!さらに言えば自分のためにもならない(*´>ω<)

あい

旦那さんと相談して、今の気持ちを伝えた上で、きちんと叱ったらいいとおもいます。
こどものためですからね。

ここっと

むしろご自身のお子さんと同じように接してあげるのが連れ子さんも嬉しいと思います😭
自分だけ遠慮されてるような、他の子と比べて他所の子扱いされてるのを3歳でも分かると思います。

もう一緒に住んで連れ子ちゃんも娘と思っているなら、実子と全て同じくビシッと育ててあげてほしいです。

まい4姉弟ママ

正直その連れ子の性格次第なところはあります…。
しかし躾はシツケなので女として一般的なものはきちんとしつけないとあとが大変です。うちも食事のマナーと挨拶だけはきちんとしつけてます。旦那さん…はなんと言ってますか?連れ子同士なのでそこらへんをかなりすり合わせて話し合っていかないと歪みがでます。
また双子と連れ子が同じ年なのですが双子には双子しか分かりえないものがあり連れ子は疎外感を感じやすいかもしれません。
またぎゃくに連れ子はよくてわが子がダメってところもすり合わせていかないと
なんであの子だけ良くて私たちはダメなの!?となります。
一般的にipadを夜まで見せるのも非常識だし食事のマナーは女性としてというか人としてきちんとしておかないと恥をかくのは子供本人です。
他人は表立ってやめなさいと言ってくれる人はすくないです。大方の人は影でコソコソ
あそこの家のあのこ、マナー悪いよ~!あんまり一緒に食事させたくないよね!
とか言います。なのできちんと躾は大切なので遠慮なくやりましょう。グズグズするのは子供なので当たり前です、しかも今まで野放しされてたのにいきなり窮屈になるのだから尚更。幼稚園や保育園やってますか?先生達も巻き込んで みんなきちんとやってるんだよってことから教えていくといいかもですね( ´ ▽ ` )

けけ丸

主さんお偉いですね。連れ子同士の結婚は苦労も多いかと思いますが、本当の意味で一つの家族になれたとき、すごく強い一家になると思います。
そういう一家が身近にいるので…
彼の娘さんも、もうあなたの娘です。自信持って育児して下さいね。実親だって嫌われること、ありますしね🤣
気にせず接することで、その子を想う気持ちって必ず伝わると思います。