※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
妊娠・出産

生後6日の双子のミルク量について悩んでいます。現在は母乳20cc+ミルク40ccか、ミルク60ccを三時間おきに与えていますが、飲みが悪くて時間がかかる状況です。また、ミルクの間隔や寝ているときの見守りについても困惑しています。

生後6日の双子を育てています!
ミルクの量について質問です😭
出生時の体重2300gで、その後の一旦体重が減るときにだいぶ落ちてしまったらしく、黄疸の検査も毎日引っ掛かるか、ぎりぎりのラインでした。
無事退院できましたが、ミルク量で悩んでいるので教えて下さい😣

今は母乳(搾乳したもの)20cc+ミルク40ccか、ミルク60ccを三時間おきで飲ませています。
ですが飲みが悪く、起こしても起こしても寝てしまい、この量でも一時間くらいかけてなんとか飲んでいる状態です。
ミルクは三時間以上あけないといけないと聞きましたが、病院では三時間以上はあけてはいけないと言われていたので、その微妙な違いにも困惑しています💦
一時間もかけてミルクを飲み、その後2時間後にはまたミルク…。
みなさんこんな間隔なのでしょうか??

あと、子どもが寝ているときは見守っていますか?
寝ていますか?

コメント

Nii

退院して間もない頃は寝ていても5時間以上はあけないで起こして飲ませていました(^-^)
寝れるときに寝ないと睡眠不足で疲れてしまうので赤ちゃんが寝ているときは自分も寝ていました😊

• すーちゃん

すーちゃん

ありがとうございます!😊
    Niiさんの赤ちゃんは何グラムで生まれたのですか??
    うちの子はお腹がすいて起きることはないので、毎回起こすところからのスタートです…😭

• 9月17日
  • Nii

Nii

2700gで産まれました(^-^)✨
    私の娘も毎回起こすところからスタートしますが足の裏をくすぐったりしても全く起きずミルクをあまり飲まず、飲んでも吐き戻していたので体重がなかなか増えませんでした(><)💦

• 9月17日
  • すーちゃん

すーちゃん

同じです…😭😭😭
    三時間じゃなくても、最低五時間以内に飲ませていたら、だんだん体重増えていきましたか??😣

• 9月17日
  • Nii

Nii

ゲップをするのが下手でミルクの吐き戻しが多く離乳食を食べ始めた5ヶ月あたりから体重が標準あたりになりました(><)
    今は8ヶ月なのですが離乳食をよく食べるのでちょっと大きめになってしまいました😅💦
    子育て支援のところで相談してアドバイスをもらっていました☺️✨

• 9月17日
  • すーちゃん

すーちゃん

吐き戻しがあったらその分減っちゃいますもんね…😢
    わたしも今はミルクに専念して、離乳食時期に期待です!😢💦
    ありがとうございます!😊

• 9月17日
nanana

うちも黄疸で生まれ、ほぼ寝ていたので全く飲みませんでした💦
足の裏叩いたり、こしょばしたりしても寝てしまいますよね。。
1時間で50cc飲まない日ばっかりでさしたよ😭

ミルクはその日齢の規定量を飲んでいれば3時間以上空けなければ胃に負担ですが、少なければ適宜でも大丈夫だと思います。
逆に低体重の場合やっぱり増やさないといけないので、3時間以上を空けると増えにくく怖いです💦

あくまでもミルクを飲める子の3時間サイクルですので、あまり気にしない方が良いですよ😭
ちなみに私はミルクを作るのが面倒になってきたり、腹持ちが良いと1時間かけて飲ませると次起きない…ってこともあったので、出来るだけ母乳で頑張って、前の授乳から3時間経っていれば体重の為にミルク、経ってなければひたすら母乳…にしていました💦

新生児期は本当に心配でしたが、大きくなるにつれて黄疸も消えて、1ヶ月の時には体重も標準になり、3ヶ月の頃には成長曲線マックス。
6ヶ月の今では周りの子より大きくぷくぷくに育ちました😂

だから不安にならなくても大丈夫ですよ!
絶対大きくなります😊

• すーちゃん

すーちゃん

ありがとうございます!!😭
    お話が聞けて気持ちが楽になりました…💦
    三時間を越えてもまったく起きないので困りました…😭
    前の授乳から三時間後というのは、飲み終わりからでしょうか?
    それとも飲み始めから数えてでしょうか??

• 9月17日
  • nanana

nanana

黄疸かあるうちは本人の意思に関係なく、『起きれない』ので、出来れば3時間くらいで飲ませてあげた方が良いです💦
    『うちの子寝たら起きないの〜』は本人のペースですが、それとは違いますからね…💦
    授乳間隔は常に飲み始めからを指しますよ😊
    うちは2時間おきでしたが、1時間掛かって飲んでるので、飲み終わりから、次の授乳まで1時間でした…。笑

• 9月17日
  • すーちゃん

すーちゃん

ありがとうございます!😭✨
    一時間かけて無理矢理飲ませたあと、また間隔があかないまま飲ませてお腹もすいてないし眠いし飲まなくて…という三時間サイクルでやっているので、本当にこれが正解なのかなあ…と悩んでいました😣
    昨晩はついに一時間かかっても20ccしか飲まない回があり焦ります😭
    起こす、飲ませるコツなどあれば教えてください😭

• 9月17日
  • nanana

nanana

分かります😭
    飲まないし、起きないですよね💔
    足の裏も背中も色々刺激しても何しても起きなかったです…
    なので飲まなくても、時間空いてなくても、ひたすら哺乳瓶を口に当ててました😭💦
    回数稼ぎで1日14〜5回ありましたよ💦
    飲ませる時はやっぱり哺乳瓶の乳首を出したり入れたりするのが一番食い付きは良かったです💦

• 9月17日
  • すーちゃん

すーちゃん

共感してもらえてすごく嬉しいです😢💓
    私が大変なのは全然いいのですが、子どもたちしんどくないかな…と思ったり、でもこうしてあげることが大事なんだ!と言い聞かせたりしてて😭
    いろいろとお話ししてくださりありがとうございました😊💕

• 9月17日
30黒ハリ

低体重児と高インスリン低血糖症なので、きっちり3時間ごとにミルクはあげてました😊
私も1時間平気でかかってましたよー😅
生まれた時から完ミでしたが、飲み終わりから3時間で大丈夫かと思います☺️
もしお腹がすけば泣いてくれると思いますよ😊

子どもが寝てる時に自分も寝れるなら寝ちゃいます😅
新生児はミルクの回数多いので1日起きてることになっちゃいますよ💦
ママもしっかり体休めしとかないとです😚

• すーちゃん

すーちゃん

飲み終わりからで大丈夫ですか!🎉
    無理矢理頑張って飲んだ60ccのあと、2時間では絶対お腹が空かないよなーと思っていました 😣💦
    睡眠も頑張ってとろうと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月17日
ひかる

うちも2400gで黄疸が出たりして、私より2日遅れで退院しました!

同じように母乳20ミルク40とかで、3時間おきでした。
半分も飲まないうちに寝てしまって、必死で起こしてました😅
しっかり体重を増やさないといけなかったのと、おっぱいが張りすぎてて、絞らないとめちゃくちゃ痛かったので、4時間以上あけないでねって言われてました。

子どもが寝てるときは一緒に寝てます!

• すーちゃん

すーちゃん

ありがとうございます😭
    状況が似ていてすごく心強いです💦
    ミルク飲ませるとき、もしコツがあれば教えてください!😣

• 9月17日
  • ひかる

ひかる

途中でオムツ交換したり、ワキや足を強めにこちょこちょしたり…ですかね😅
    哺乳瓶の乳首を柔らかいのにしてました!

• 9月17日
  • すーちゃん

すーちゃん

わかりました!😊💓
    参考にして、頑張ってみます!!🎉
    答えてくださってありがとうございました😭✨

• 9月17日
かもあ

ミルクの量は大丈夫だと思うのですが、時間がかかりすぎで、お母さんが大変だと思います。うちも双子で2000グラムで退院したので、ミルク飲ませてても疲れてすぐ寝落ちして1時間近くかかってました。
今ミルクあげる前にオムツ交換してますか??
色々試行錯誤して1番起きてくれたのはオムツ交換でした。ミルクあげる前にオムツ交換ではなくて、ミルク飲ませて寝落ちしたらオムツ交換して起こしてミルク再開。それで30分以内で飲み終わるようになりましたね。
ミルクの途中でオムツ交換なのでゲップさせて吐かないよう注意して下さいね。
ちょっとしたことですが、試してみて下さい‼️双子育児は体力勝負なので、休めるときはきちんと休んで下さいね♡

• すーちゃん

すーちゃん

ありがとうございます!😭
    毎回ふたりともに時間がかかっていてすごく大変です…💦
    途中でオムツ替えもやってみているのですが、その時は少し起きたりするものの、哺乳瓶加えると一瞬でだめです…😭
    休めるときに休んで、頑張ります!😭

• 9月17日
ママリン

双子新生児お疲れさまです😭

おなじく、一回の双子の授乳に1時間、その2時間後にはまた授乳でしたよ〜
あとは泣いて欲しがったらその都度おっぱいあげてたので一日中おっぱいでした!
おっぱい出しっぱなしにしとこうか?って感じですよね笑

• すーちゃん

すーちゃん

ぴぴ子さんは、飲み始めから数えて三時間を守っていたんですね!
    産院でそのように言われたのでしょうか?
    おっぱいも欲しがらないし、困ってます😥

• 9月17日

うちも2300gで出産でした😊
退院後は50mlあげてましたが、足りなかったようでミルク後もよく泣いてました💦
わたしも寝れなくてつらいと1週間後の検診で相談したら、体重の増えも悪いし、足りなかったかもね😊と言われました💦
その時に、もしかして3時間経つまできっちり待ってる?赤ちゃんがミルク欲して泣き止まないなら、3時間経たなくても全然あげて大丈夫だからね😊と言われました✨

寝てる時は自分も寝ないと身体がもたないし、吐き戻しもない子だったので一緒に寝てました☺️✨

看護師の友達が言ってましたが、げっぷさせる時みたいに縦に抱っこして、背中を背骨にそって、つーっと指を這わすと赤ちゃん起きるって言ってました🤩
うちは食いしん坊なのかミルク中に寝ることは全くなかったので試してませんが😅

• すーちゃん

すーちゃん

三時間たって、お腹がすいて起きることなんて1回もないです~😭
    ずっと寝てます💦

• 9月17日