※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

息子が1歳で、離婚話が進行中。家事と子育てに追われ、ストレスがたまり、自由がない日々。誰も理解してくれず、苦しい。

我慢の限界です、、吐かせてください。
もうすぐ1歳になる息子がいます。
21歳で出産、旦那とは離婚の方向へ話が進んでいます。
私と息子は実家にお世話になっています。
私にはまだ中2の弟がいて、両親も共働きなので、
負担をかけてしまっていることは重々承知しており、
極力家の事はするようにしています。
ですが、たまに息子に手がかかってしまい、母が仕事
から帰ってくるまでに家の事少しだけでも終わっていないと文句を言われます。
私なりの子育てをしているのに、それはどうなの?と
口を挟まれます。2人の子供を育てた立派な母なのは
分かっていますが、昔と今では子育ての仕方も違うとは
思うんです。私も、分からないことは保健師さんや
周りの先輩ママに聞いて、それを実践したりしてます。
なので真っ向から反対されるのがほんとに嫌で、、

弟は、息子がなかなか泣き止まないと、うるさい!!
と怒鳴ります。そんなに怒鳴らないであげてって
言うんですが、、なかなか直らずです。
弟も部活に勉強に、、と大変なのは分かるんですが、
赤ちゃん相手にそんな本気で怒鳴らなくても、、
と思います。
基本うちの実家は、みんなが起きてる間リビングに
いるので、各自部屋にこもることはありません。
私は当然部屋がないのでリビングか寝室にいるしか
ないです。
極力息子を怒らせないように、、と思っても
食器を洗ったりお風呂掃除したりする時はどうしても
構ってあげられなくて、泣かれます。抱っこ紐も
嫌いなので泣きます。
最近は夜泣きもします。なかなか泣き止まないと、
近くにいる弟、両親が起きるので必死に寝かしつけるんですが全然だめで、、
最近2時間だけ働きに出ているんですが、息子を見てもらっているのも不安でたまりません。。弟が怒鳴っていないか、、息子が泣いて両親を困らせてないか、、仕事中ずっとこればっかです。
保育園も完母でミルク拒否+旦那が無職の為預けられず、託児所付きの仕事も近くにはなく、それでも働かないとずっと実家にいるのは申し訳ないと思いやむを得ず、2時間だけ働きに行くのですが、、正直体が持ちません。
この生活を、もう年明けからずっとしています。
旦那との話しもなかなか進まず、、
実家なのに気を遣う生活、、
子育て、仕事、家事がこなせない自分、、
息子の夜泣きがどんだけひどくても朝7時に起きないと
怒られ、寝不足が続いていてしんどくなってる自分、、
私が弱く甘ったれてることぐらいわかっています。
でも私なりにこれでも頑張っているんです。
だけどどれだけ頑張っても、誰もわかってくれない。
認めてくれない。。
自由がないことを承知でしたが、少しぐらい息抜き
したいのにそんな暇もなく、両親の顔色伺って
過ごす毎日。。
皆さんからしたらほんとにそんなことかよって思う
と思います。ほんとにほんとに私からしたら、
これでも毎日必死に生きています。
笑うこともできない毎日だけど逃げずに頑張ってるんです。苦しいんです。。
ストレスの吐きどころがなくこの場をかりました。
文章力なくてすみません。
最後まで呼んでいただきありがとうございます。

コメント

瑠羽

そんなに頑張っているのに誰も認めて下さらないんですか?!
当たり前、と思われてるのかもしれませんが、わたしからしたらちーままさんはすごくすごく頑張っています!!

自分の時間でさえ中々取れなくてストレス溜まるのに、
家族にまで気を遣うなんて、ほんとに
辛いですよね。
わたしも実家に遊びに行く程度ですが、やっぱり多少は気を遣います😿
実家なのに!!って内心凄く思うので、ちーままさんは尚更ですよね。
毎日本っ当にお疲れ様です。
そこまで頑張っているのに、お母様も弟さんも(失礼ですが)追い詰めるようなこと言うんですかね?!
わたしはちーままさんの味方です。
いっぱい吐き出してください。
長文失礼致しました🙌

はじめてのママリ

ちーままさん、頑張ってますね。
気をつかいながらの子育て、しかも寝不足で本当に辛いと思います。
私もいま遅い夏休みで実家に帰省してますが、住み慣れてた所とは言えリズムも違うのでやはりストレス感じてしまいます😅
短期間でさえこんななのに毎日だとちーままさんが心配です…

離婚されるということで、実家に頼らずお子さんと自由になれるように少しずつ自立できるといいですね!
応援しています!頑張ってください!!(*^^*)

こたつむり

まず、毎日お疲れさまです.
夫婦揃ってても、なかなか思い通りにはいきません.
子育てって、こっちの都合関係なしですよね😓
特に、5〜10分でいいからいい子にしててーって時だけ異様に泣いたり😢
周りも腹の虫が収まらない頃なんですかね??
今の経済状態ではご実家から出られないのも分かりますが、お近くの保健師さんとかにお話ししてみられたらどうでしょうか?🤗
何かいい案があるかもしれないです(o^^o)
お話を聞くことくらいはできます!!
いくらでも聞きます!!!
でも、きっとそれだけでは心はマシになっても、体がもたないです💔
息子さんからしたら、ただ1人のママです.
ちーままさんが倒れちゃったら、息子さんは頼れる人がほんとにいなくなっちゃいます(´・_・`)
早めに相談できるところに行ってみてください☺️

ゆゆ

社宅付き、託児所付きの仕事もない事はないですよ!
そこには同じような環境で生活していらっしゃる方も居るかもしれませんし
今の生活よりはストレスが少なく生活できるかと!
介護だと資格もとれるのでオススメです!

もかさん

とってもしんどいと思います。
部屋は余っていないのでしょうか…💦

めぇこ

ちーままさん、日々お疲れさまです!
他の方も言ってるように本当に良く頑張っていると思います✨

立派なママさんです!!

毎日たくさん気を遣われて、その上更に働きに出て…
想像もできないほど大変かと思います(;_;)


ちーままさんのお母さんも子供を育てた身、思い通りの育児は難しいと寄り添ってくれたらいいんですけどね😢


幸せな方向へ進めるように応援しています!!
ママリでたくさん吐き出してくださいね!!

にゃん

辛いですね💦
私も18歳で結婚して
22歳で別居しました。
実家に暮らしてましたけど、3世帯で暮らして朝7時に仕事行き子供は無認可の保育園に預けて仕事が終わったら子供迎えに行き。
スーパーで買い物して毎日7人分の夕飯を作り。

親の家事も育児も全部1人でやってました。
そして、育児ノイローゼになりカウンセリングにも通ってました
(´;Д;`)

私は思い切って家を出ました!
認可の保育園に子供預けて昼間の仕事働いて夕方帰って子供との3人の生活
(*⁰▿⁰*)
精神的にもめちゃくちゃ楽になりましたよ!!

赤ちゃんが泣くのは大人でもイライラするから弟さんは我慢できなくなる気持ちもわかります。
お母さんがフォローしてくれたり手助けしてくれるといいんですけどね。

やまは

私も実家に帰省した時は父が孫に走るな!とか怒ってきたり、母が機嫌が悪くなったりと、なんだかんだかなり気をつかいます。
離婚したいと思う事もあるけど、実家には帰りたくない…といつも思います。
大変かとは思いますが、息子さんと2人だけで生活できた方がへんなストレス抱えなくていいかもですよね。
なかなか難しいのでしょうが…
まずは保育園に入園できるといいですよね。
無理せず頑張りすぎず。
応援してます!!

にゃんこ

すごく、すごく、気持ちが伝わってきて泣けてきました。
逃げ場がない生活は本当に辛いと思います。
家からでて、生活保護受けてお子さんが手がかからなくなったら働きに出るのはいかがですか。
よく旦那とケンカするのですが、色々子供もわかってきているので辛くなることがあります。もう少し月齢が経てば色々お子さんも肌で感じると思います。

ちーまま


皆さん暖かいお返事、ほんとにありがとうございます。昨日はこの文章を打った後、すぐ寝てしまい、、起きてたくさんの方々にお返事いただいていてとても驚きました。
知り合いにも、ちょっと鬱になりかけていないかと心配され、今度精神科へ行くことになりました。
皆さんありがとうございます。
励ましの言葉ほんとに嬉しかったです。まとめてのお返事になり、申し訳ありません😭