※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊活

夫の精子数が少なく、ストレスや生活習慣も気になる。改善事例や治療効果、成功率について知りたい。

ありがたいことに、一人目は自然に授かりましたが、そこから約4年…
なかなか二人目ができないと思いきって夫婦で検査したところ、旦那の1ミリ㍑?あたりが960万しかいないとかで、体外受精レベルだと言われました😥

旦那はパソコン関係の仕事で常にストレスはあるようです。加えて寝不足(これは自分が勝手に夜更かし)、ボクサーパンツ派だったり、あまり建興に意識した食生活をしてくれなかったりします⤵️
タバコだけはやめさせましたが(-_-)

夫婦ともに三十代半ば過ぎですので、老化かもしれませんが、旦那が乏精子症でも改善したよ、自然妊娠できたよという方はいますか😭?

そこそこ検査結果は悪いようですが、治療で数が増えたりするのでしょうか⤵️
直進率とやらも40%しかありませんでした…

コメント

ワンタン麺

うちも男性不妊です。一人目の時も顕微授精で授かりましたが最初の検査より4年後の現在、以前の1/4しか数値がありませんでした(苦笑)。もうびっくりしました。
それでも自力で二人目妊活してた9ヶ月の間にはケミカルを2度体験してます。今は上記の数字がわかったのでサクッと顕微授精に進んでますが(^ω^;)。

男性不妊には亜鉛や漢方が良いそうですよ、
あと時期によっては男性は数値も変わりますので。
お互い二人目授かりますように(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• さと

さと

ありがとうございます‼
    うちも同じような感じなのでしょうね(>_<)
    仕事が保育士でフルタイムで、行きたいときに病院に行けず、なかなか治療がステップアップできずにいます(T_T)
    そんなこと言うてられないのですけどね😅
    亜鉛は飲んでますが、漢方はまだです~、ストレスをなくすのが一番いいのでしょうが、自然妊娠できるほどまで回復することはないのでしょうね(*_*)

• 9月17日
むーちゃん

不妊治療に通っていました。

大変失礼ですが、ご夫婦共に30代半ば過ぎとのことで、決してお若いとは言えないので、2人目を強く望むなら、自然妊娠を待つのではなく、不妊治療を始めた方がいいと思います。

私の夫も元システムエンジニアで、繁忙期は本当に月に一回休みがあるかないかくらいでかなりストレスがあったみたいです。夫は20代半ばでしたが、奇形率は15パーセント、数もあまり多くはありませんでした。
そして、私自身は卵管が片方通っておらず、結果結婚2年目でようやく妊娠できました。

もちろん一概には言えませんが、卵子も年々老化しますし、そもそも1年間でチャンスは12回程しかないのです。
旦那様の方に問題がおありでしたら、なおさら早めの治療に踏み切った方がいいと私は思います。

• さと

さと

ありがとうございます、
    そうですよね😵
    保育士でフルタイムで働いていて、度々休みが取れず、ステップアップできずにいます(T_T)もちろんそんなこと言ってられませんが、現実は厳しく💦
    ステップアップするならそれこそお金がいりますしね…
    旦那もここまで悪いと、自然妊娠できるまでの回復はあり得ないですよね(;_;)

• 9月17日
  • むーちゃん

むーちゃん

保育士さんでフルタイムは確かに大変ですね…😭

採卵をするにも、しっかり卵胞が育たなければ意味がないので、タイミングが悪いと連日病院に通ったりしますしね…😥

お金のことですが、ご存知でしたら申し訳ありませんが、地域によって申請すれば助成金も出るみたいですし、一度ホームページなどご覧になってみてはいかがでしょうか?

不妊治療で主人が言われたのは、2〜3日に一度射精をする(禁欲期間が長いと質が良くない)、通気性の良い下着をはく(温度が高いと良くない)、アルコールも飲みすぎないなどでした(主人の親族に、アルコールの取りすぎで無精子症になった方がいるそうです)。

回復については100パーセントないとは言い切れませんが、やはり正常な精子が生き残ってベストタイミングで受精する、というのはかなり数が多くても難しいことなので、旦那様の状態ですと尚更難しいかもしれませんね💦

• 9月17日