※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の女性が、胸のアンダー辺りに痛みを感じるプツプツができたが、医師はお腹の成長による皮膚の引っ張りが原因と説明。乾燥かもしれないと塗り薬を勧められたが、妊娠線予防のクリームを使用中で断った。帯状疱疹の可能性を心配しているが、症状に変化はない。

妊娠8ヶ月です。
胸のアンダー辺りの真ん中が三つくらい小さくプツプツと出来ていて赤くもなくいんですが、服が触れたりすると物凄く痛いです。
痛みとしては昔、帯状疱疹をやった時に似ていますがの時はもっと酷く、たくさんあり、赤くなりました。
見た目は赤くもないプツプツも三つ。
産婦人科の健診で相談したところ、お腹が大きくなり皮膚が引っ張られて痛みが出たのだろうとのこと特にそこを見もしませんでした。
乾燥かもしれないから塗り薬出す?と言われましたが妊娠線予防のクリームは塗ったていますし乾燥もしてないので大丈夫ですと断りました。
帯状疱疹だったらもっとプツプツは酷くなりますか?
痛みやプツプツに気づいて5日ほど経ちますがとくに変わりありません。

コメント

あんこコーヒー

看護師です。
痛みがあるとのことで、帯状疱疹の可能性もありそうですが、この質問で判断するのはとても難しいです😥
帯状疱疹なら、背骨で体を左右半分に分けたとき、片側だけにプツプツが出るのが一般的です。
5日もすれば一番ひどい時期はすでに終えていそうですが、プツプツや痛みの出方は人それぞれなので、なんとも言えません💧
診断は皮膚科のほうが確実ですよ。

  • 鈴菜

    鈴菜

    そうですよね。
    判断は難しいですよね😭
    背中が痛かったときに腎臓を疑い泌尿科に行ったらロキソニンの湿布を出され、妊婦と伝えているにも関わらず大丈夫と強い湿布だったので産婦人科以外の病院に行って薬が出るのが不安で😩💦
    やはり皮膚科にかかった方がいいですよね😱
    よーく見ないとなんともないので伝わるか不安です🤦‍♀️

    • 9月17日
  • あんこコーヒー

    あんこコーヒー

    うーん。
    ロキソニンテープも禁忌ではないので、その判断が一概におかしいとも言えません💧
    おかしいと思ったことはいくらでも質問されたら良いかと思います😊

    すでに5日経過、よーく見ないと分からない程度のプツプツ、ということであれば帯状疱疹ではないと考えるのが普通かもしれません。
    帯状疱疹は今は検査によって診断ができます(細い綿棒で患部をこすり、付着したものが試薬に反応する)が、するかどうかも医師の判断ですしね。
    いずれにしても、鈴菜さんの行った産婦人科のように、患部を見ずに薬を出すことはしませんよ😅

    • 9月17日
  • 鈴菜

    鈴菜

    確かに🤔
    見ずに薬出すのはないですよね。
    思い切って明日皮膚科に行ってきます!
    看護師さんからのコメント、とても心強かったです!
    ありがとうございました😊

    • 9月17日