※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
その他の疑問

初めてご質問致します。今度友人からベビーベッド(IKEAにて1万以下)やサ…

初めてご質問致します。
今度友人からベビーベッド(IKEAにて1万以下)やサイズアウトした服や小物(おそらくメーカー品やブランド物)を譲ってもらう予定なんですが、お礼をどの程度するのが一般常識なのか皆さまのご意見をお聞かせ願えたらと思います。
ちなみに友人との付き合いは24年。性格はサッパリ、ハッキリしてます。
友人は全て不要なものだから譲ると申し出てくれています。しかし運搬(片道1時間半)もしてくれるので、買取り…とまではいかなくても現金を包んだほうが良いのか、物でお返ししたほうが角がたたないのか悩んでいます。

コメント

キャンドル

24年のつきあいなら
とりあえずその時ケーキとかお菓子渡して

またご飯ごちそうするわーって
するかなー❤

24年の付き合いなら現金という間柄でもないのかな~と思います。私も届けてもらった時にご飯を食べる時間があるならご馳走をして、手土産にお子さんが食べれそうなお菓子等を渡します。

苺

早速のコメント有り難うございます♪
一応、持ってきてもらえる日は友人お気に入りのレストランでランチの約束をしているので、その場の会計は出すつもりでおりました(*´ω`*)
手土産にケーキ等プラスあたりが過剰になりすぎなく丁度良いかもしれませんね☆
ご意見参考になります!

akane.t

私も母の昔からの友人から娘の子供のおさがりだから〜といただいた際に、〝要らないものあげるだけだからお返しは要らない!〟って言われましたけど、一応有名なお店のお菓子渡しましたよʕ•ᴥ•ʔ

苺

コメント有り難うございます♪
そうですね、私も現金は仰々しいかな…とは思っていたんですが、親しい仲にも礼儀あり…なのかなぁ…と、いろいろ考えたら分からなくなってしまって(;´Д`)
届けてもらう日に友人お気に入りのレストランでランチをする予定なので、そこのお会計と手土産にお菓子等を検討してみたいと思います!

苺

お返事コメントの返し方がわからず、普通にコメントしてしまいました󾭛
お返事上部にあります󾭛すみません(ToT)ありがとうございました!

苺

お返事コメントの返し方がわからず普通にコメントしてしまいました󾭛お返事上部にあります󾭛すみません(ToT)ありがとうございました!

にゃん♪

お相手にもお子さんがいるわけなので、わたしはこども商品券を返しました。おもちゃや絵本などいろいろ使い道があるので(*^_^*)
現金よりはいいかと思います。

苺

コメント有り難うございます♪
やはりお菓子が妥当ですね!参考になりました♪

苺

コメント有り難うございます!
なるほど♪
こども商品券!思いつきませんでしたΣr(‘Д‘n)
確かに現金よりは印象は断然柔らかくなりますね!参考にしますね☆

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

こんばんわ!
うちは実家の親戚の方(小さい頃から面倒を見てもらったりお世話になっていた方)からお下がりなどをいろいろともらいました♡ฅ(・ω・ฅ)
なので母と相談してイオンなど使いやすい商品券5000円分包みました!
回答になってませんが是非参考にしてみてください😅

苺

コメント有り難うございます!具体的なお値段提示、大変参考になります!
イオン等の商品券も良いですね♪普段使うスーパーや百貨店のは助かりますもんね!

h.mama♡

私も友人からベビーベッド、ベビーバス、授乳クッション等もう使わないからと譲ってもらいました。
お返しは要らないと言われましたが、ベビザラすの3千円分のギフトカードを渡しました!
お礼をしないと自分的にスッキリしないなと思ったので(^_^*)
お菓子の詰め合わせやケーキ等でも、ありがとうのお礼の気持ちが伝われば良いと思います(^^)

苺

おはようございます♪
私も同様な気持ちで、お礼はなにかしらしないと…という性質です󾭛
3千円程なら相手が貰いやすいお値段ですね。
参考になりました!有難うございます♪

m.m.m

はじめまして!

私も主人の会社の方からコンビの自動ベビーラックを頂いたので、つい先日にお礼に3000円のお菓子と500円で3歳になるお子さんにお菓子と5000円のおもちゃ券をお渡ししました。
そしたら、「お下がりだから商品券はいただけないから自分の子供に使って(^ω^)」とわざわざお返ししてくださいました;_;
返って失礼だったのかな…と反省中です。

お菓子の詰め合わせと、次回ご飯でもご馳走することで充分かもしれないです!

苺

コメント有難うございます♪
友人、知人、会社関係それぞれでお礼の仕方や金額悩むところですね󾭛
ご意見参考になりました!