※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

双子を妊娠中で23週目。足の付け根が痛くて辛い。対処法や筋トレ方法はありますか?ウォーキングも考えている。

双子ママさんや同じ経験のあるママさんに質問です。

明日で23週になる双子を妊娠中です。
22週になったくらいから、足の付け根が痛くて痛くてしんどいです😭
何か良い対処法などありますでしょうか?

痛くてもウォーキングしないと筋肉が落ちて余計に良くない、とネットで見たので歩こうとは思っていますが、足の付け根のあたりの筋トレ?などあるのでしょうか…🧐

コメント

みい

痛いですよね〜😭
もう痛みに慣れるしかないです😭
ウォーキングとかしてもいいけど早産のリスク高くなりますよ〜😥

• すー

すー

返信ありがとうございます😊!
    痛いですね😖毎日毎日歩くのや立ち上がるのがしんどくて…
    慣れるしかないんですね😱ひゃー
    早産は避けたいですし、無理して動かない方がよさそうですね。

• 9月16日
  • みい

みい

22週でもお腹も結構出てますよね😂
    ほんと何もしてなくても早産になったりしますからね😥

• 9月16日
  • すー

すー

そうなんですよね、双子だからか既に8.9ヶ月くらいの大きさなんです。
    本当そうですね😣わたしの周りにも切迫で入院した方がいます。
    気をつけて無理はしないようにしますね😊

• 9月16日
  • みい

みい

わたしも18週頃にやっとお腹がでてきたな〜
    なんて思ってたのに25週には外を歩くともういつ産まれてもいいくらいなのね〜🙂
    なんて言われるくらい大きくなりました😂❤️笑

• 9月16日
  • すー

すー

そうでしたか!みいさんも双子ママさんですか?😍

• 9月16日
  • みい

みい

双子ママですよ👩🏻✨✨
    安静にはしてたんですけどやっぱり早産でしたけどね😂✌🏻️

• 9月16日
  • すー

すー

そうなんですね❣️先輩ですね😍
    やはり早産になりやすいですよね。わたしも先生から、たぶん早産になるから管理入院は避けられないだろうと言われています😣

• 9月16日
  • みい

みい

管理入院は辛いけど家の事やらなくていいし出産したら休むことが出来なくなるからいい休暇だと思うといいですよ✨
    今だからこう思えるけどわたしは管理入院中毎日泣いてました笑
    夫が面会に来て帰る時に泣いたり
    家に帰りたいーって泣いてました(笑)
    でも3食寝てても出てきて何かあったらすぐ見てもらえて…
    プラスなことも今考えれば凄く多いです✨

うちは31週の早産でしたが今は早産児とは思えない成長ぶりです😂❤️

• 9月16日
  • すー

すー

経験された方からの意見とても参考になります😊✨
    正直いまは管理入院に良いイメージが湧かなくて、マイナスに考えがちでしたが、そう言われてみればそんな楽ちん出来る時ってこの先ないですもんね😳❣️
    お話聞けてよかったです。ありがとうございます☺️

大きくなられたんですね😍きっとやんちゃでかわいいお子さんでしょうね❤️

• 9月16日
ゆか

骨盤ベルトをお勧めします👍
私は臨月の頃でしたが痛くて人に勧められ着用したら、痛みが半減しました!あとは、マタニティ指圧やマタニティマッサージに通うのもおススメです。痛いのは、骨盤が広がる際に固まった筋肉が引っ張られて痛みを感じるそうです。そのため、その部分の筋肉をほぐしてもらうと効果があるようです。

• ゆか

ゆか

骨盤ベルトは、産院に相談したらサイズを測ってくれてつけ方も教えてくれました。そのベルトを買いました☺️

• 9月16日
  • すー

すー

骨盤ベルトで痛み半減するのですね!!前に母がくれたものが眠っているので早速引っ張りだしてきます😊✨
    マタニティ指圧やマタニティマッサージは知らなかったので、調べて行って来たいと思います❤️

• 9月16日
はじめてのママリ

私は4ヶ月の頃から足の付け根の痛みがあり、産むまで痛いままでした😭
子宮が大きくなる痛みと骨盤が開くからだそうで、どうにもならないと言われました😂
痛いですよね〜〜💦動くのもおっくうになるほどでした💦

• すー

すー

4ヶ月からですか😱とてもお辛かったのでは…
    どうにもならないんですね😭仕方ないですね。
    痛いですね!!まさに、動くのがおっくうでしんどくて😵💦
    けど、赤ちゃんも頑張って大きくなってくれているんですもんね❣️わたしも頑張ります☺️

• 9月16日
  • すー

すー

そして双子ママさんなんですね😍先輩です✨
    2ヶ月だとまだまとまって寝なかったりで大変な時期でしょうか。
    お体ご自愛ください☺️

• 9月16日
はみぃ

お疲れ様です、辛いですよねー💦
私もマッサージが効きました。お安いお店だったんですが、たまたま妊婦マッサージの資格持った方がいて。
安定期に入っていれば、妊婦マッサージの資格なくてもそれなりにできるお店は多いと、その方は言ってました😀

マッサージでは、鼠径部のストレッチが特に効いたので、これはご自身でもできるかも!要は開脚運動と、内腿モミモミです。

双子妊婦は歩くな、というお医者さんもいるそうなので、運動は難しいですね💦

• すー

すー

マタニティマッサージって結構知られているマッサージなんですね!わたしは先程教えてもらって初めて知りました😳
    家の近くにやっているお店を見つけたので、行ってみようと思います☺️

そうですよね😭なるべく安静にしていないと早産の危険がありますもんね。
    はみぃさんも双子ママさんですね😍✨

• 9月16日
えりか

双子ママです!
私も足の付け根の痛みが酷くて歩くのが辛かったです😵
産休に入る前は骨盤ベルトしてごまかしていました💦
管理入院して34w頃からさらに酷くなり、出産するまで治らないと言われました💦結果、出産して2週間くらいしてやっと良くなりました😣

• すー

すー

痛みが悪化してしまったんですか😱今以上に痛くなるとは思っていなかったです…怖いですね😵
    そして生まれた後もすぐには良くならないんですね。それだけ体が戻るまで時間がかかるんですね😳

具体的に教えて頂きありがとうございます😊イメージが湧きました。
    骨盤ベルトを早速使用してみます✨

• 9月17日
双子ママ

そのくらいのころは私も身体のためにと思ってウォーキングしてたんですけど安静の指示が出て辞めました😭それから何もしなくて仕事も辞めてゆっくりしてたのですが8か月くらいには切迫で入院になったのでゆっくり生活してるのが一番いいと思います😆
楽しみですねー✨

• すー

すー

運動は双子ママには難しいですね😵
    私も安静にゆっくり生活したいと思います。
    マタニティマッサージに先日行き、腰の痛みは緩和されてだいぶ楽になりました😊✨

• 9月20日