※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
雑談・つぶやき

どうして今日はこんなに悩んでしまうんだろう。1歳あたりから娘の発達が…

どうして今日はこんなに悩んでしまうんだろう。1歳あたりから娘の発達が気になっています。大きな遅れがあるとは思っていません。1歳2ヶ月から歩くようにもなって、バイバイやいただきます、どうぞ、パチパチはできるし、歌に合わせて楽しそうに踊ることもある。少しずつ少しずつできるようになることがあって普段は嬉しい気持ちで楽しく育児できてる。毎日ギュってして、大好きだよって伝えて。でもなんか通じてる感じがしない。おもちゃの遊び方を見本で見せてもマネしない。バイバイが逆さ。発語が全くない。手掴み食べはうどんとパンしかしない。それ以外は机の下に全部落として終わり。かと言ってスプーンフォークでは食べない。コップ飲みもできない。コップに手をいれて遊んでジャーしておわり。私が怒っても笑ってる。私が泣いてても気にしない。遊びといったら、箱の中にあるものを出す。おもちゃとおもちゃを打ち付ける。おもちゃをかじる。おもちゃを投げる。1歳2ヶ月、こんなもんと言われたらそうなのかも。でも周りの子はもっとできてる。わかってる。比べちゃいけない。発達の差、あって当たり前。わかってる。こんな母親で申し訳ない。もっとできてることに目を向けてあげたい。できなくてもいいんだよって、ゆっくりでいいんだよって受け止めてあげたい。たとえもし発達に障害があっても、娘への愛情は変わらない。それはわかってるのにどうしてこんなに不安になるんだろう。問題があるのは子どもじゃない、私の方かも。誰にも相談する勇気がなくて、どうにか吐き出したくてここで呟いてしまいました。。ネガティブな内容でご気分害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

ど〜れも問題ないと思います😊
うちの子もその月齢だと全部そうでしたよ!なんなら3歳になってから喋り出しました🙄
1歳2ヶ月なんて赤ちゃんじゃないですか!ニコニコしていればそれだけでいい時期ですよ!出来ないことに目を向けてばかりでその一番可愛い時期が過ぎ去ってしまうのが勿体ないすぎます😞
3歳になっても今と変わってなかったらその時もう一度悩んだらいいと思います!
今は今日もニコニコいっぱい遊んだね〜!明日もいっぱい遊ぼうね!でいいと思います😊

稲穂

全っ然問題ないと思います!!!!
うちは男の子ですが、今でもバイバイの手の振り方変です(笑)なんかクネクネさせてます!今の月齢で、歌に合わせて踊るなんて早いですよ♪うちは最近です!私が怒ってもすぐケロッとしてるし、一緒にお絵描きしても邪魔されるし、絵本読んでも全然聞いてない。息子と同級生の男の子は、落ち着きがあって、名前を呼ぶと反応して、ママがいる方に歩いて、スーパーでもカートに乗らなくていい。うちの子は全滅です(笑)しかも1歳6ヶ月検診で引っ掛かってしまい、10月に電話がかかってきます💧一時は「この子大丈夫かな?」と心配した時期もありましたが、今は「この子はマイペースなんだ!」と思っています♪