※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

産後2週間から母乳で育てていたが、母乳の出が悪くなり、水分不足かも?義母の家庭状況が心配で、旦那の家庭には不満あり。義母の圧力に悩み、息子を預けるのが葛藤。離乳食が始まったら考える。

産後2週間以後、ずっと母乳だけでやってきて、
おしっこやうんちも問題なく、
1ヶ月検診も問題なく、だったんですが、
急に夕方以降、母乳の出が悪くなりだして、、

北海道の地震の影響で牛乳が手に入らず、
2、3日飲んでなかったからか??🤔
と思ってきて、あんまり水もお茶も飲まないので…

よく飲んだらなおりますかね?😭

また、すごく話変わるのですが、
旦那の家庭は自分の家庭より言い方悪いですが💦お金がなくて、義母の家は狭いアパートで、衛生的にも悪くて…
義母が中々掃除しない方なんです。
そしてもうすぐ70をむかえられます。
歩き方からみて、足腰は良い方ではなさそうな感じです。
義父は子供にあまり興味がないのか、なんなのか、、といった感じです。
ですが初孫なのもあり、産まれてからの孫への圧がすごく、早く私に預けさしてと、私への圧もすごいです…

預けて出かけたいのはやまやまだけど、
そこにおらせるのは生理的に無理だし、
母乳で育てたいって言ってるのに哺乳瓶買ってくるし(替えの乳首まで)
遊びに来てくれた時に、私がごはん準備してて、息子が泣きだしても見てるだけ、、、抱っこしてくれませんか?って言わないとしなかった、、
この前は抱っこしても重い重いと5分も経たず降ろす、、

これは、、笑笑
どうした方がいいですかね?
もし預けても息子がかわいそうと思ってしまいます💦
とりあえず、お食い初めのイベントが終わったらしばらく無視できるかと思うのですが😭
離乳食が本格的に始まったら、とかですかね?😭
全然いいお姑さんで好きなのに息子のこととなると💦
これからの付き合いもおっくうになってきそうです💦

コメント

1ro

70だと体力的にも預かるのはしんどいと思います💦足腰も悪いならなおさらですよね😅
預けるのはなしにしてたまにお家に呼んであげるくらいが良いのではないでしょうか😀?どうしても預かりたそうなら、家に呼んで15分くらいスーパーに行くから見てて欲しいとかその程度でないと心配ですよね😥

• さくらんぼ

さくらんぼ

やっぱりそうですよね💦
    抱っこが基本なのにずっとできないのはまずいですよね💦
    そのくらいなら全然いけそうです!
    預かりたいならせめてうちでみといてもらおうかなと思います💦

• 9月16日
K♡

義母が預かりたい気持ちもわかりますが、歳や普段の対応が気になるなら私なら心配なので絶対預けません😭
勝手になんか食べさせられても困りますし。
普段そんな抱っこもしてくれないのに預かりたいって思うのはよくわかんないですけど。笑

• さくらんぼ

さくらんぼ

勝手になんか食べさせられるとかアルアルそうで怖い😭💦
    なんかね、なんでもかんでも、この子にこんな事をしてあげたっていう証拠写真を撮りたいみたいで、、
    自己満足を満たしたいんだと思います💦いつも会う度に証拠写真撮っとこーって言ってますw

• 9月16日
jpj

牛乳は乳製品なのでむしろ詰まる人は詰まるみたいですが(*_*)ホットでたんぽぽ茶、白湯、麦茶あたりを助産師さんに勧められました!
絶対預けたくないですね、、実母がとても不衛生で凄く適当でお菓子を食べさせたがるんですが…凄く預かりたがります。実家は普段の家と違い危険な物を除去しきれてないですし、緊急時の対応だって普段と違いますからとても神経を使う所なのに…なぜそんな自信があるのって感じですよね。もし抱っこしてつまづいたら、もし何か誤飲したら、熱が出たら、何しても泣き止まなかったら…考えるだけで不安なのに自信が凄いですよね。私は実母でも絶対預ける気が無いので義母なんか絶対無理です😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですか!!!( ゚д゚)
    それ試して見ます!ありがとうございます!
    時間が空けばまだ出るんですが、まだ1時間おきとかが日中多くて💦

確かによく考えたら危険だらけですね…実母はまだ50代で若いし、なんでもよく教えてくれる方なんですが、実家は犬がうるさくて🐕笑
    結局やっぱり来てもらって、長くても数時間、寝てる間見てもらうぐらいですよね💦

• 9月16日
あーたん

牛乳のせいかはわからないですが、水分たくさんとって食事はしっかりとったほうがいいよと私は助産師さんに言われました💦
水分不足はよくないみたいです!

不安な要素があるなら預かってもらわないほうがいいと思います😵
実母は5人子供を育て、孫もうちの子含めて4人いるので子育てはベテランであやすのも上手なので通院の時に1時間お願いしたりしたことありますが、
義母は旦那しか子供がいなく、育児放棄気味でおばあちゃんに育ててもらったと旦那から聞いてて怖くて預かってもらったことありません💦💦
精神疾患、アルコール依存もありいつ不安的になるかもわからない状態なので😭
預かるよーとは言われるんですが、ありがとうございまーすといってかわしてます💦💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

返事が遅くなりすみません💦
    水分、やたら摂るようにしたら、パットから漏れるほど出て来ました💦笑
    牛乳もやたら飲んでます!笑

義母、怖いですねそれは😨
    やはり預けないように、私もサラッとかわしていこうと思います💦
    ありがとうございました!

• 9月19日
ふじこ

母乳は水分取る、取らないでてき面に出が変わりますよ😊
こまめに一口でも良いから水分補給をした方が良いですよ🎵

う〜ん。
70近くだとちょっと厳しいのかな?と思います。昔と今は子育ての考え方も違いますし、衛生面、体力的にも厳しいかな?と思います。
預けてぐずって泣いても放置されていたら子供が可哀想ですからね。昔は抱き癖が付くから泣いても多少は放置してたみたいですが、今は泣いたら抱っこして安心させてあげるって考え方ですし、5分で重いって言うなら無理かと思います😅
気持ちは嬉しいですが…。って感じですね💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

ほんとに出が全然違いました!!
    たくさん飲むようにしたら、漏れるほどになりました笑笑

そうなんですよ、、
    放置がほんとにかわいそうで💦
    ありがたいんですけどね、、もうちょっと若かったらよかったと思いました💦
    コメントありがとうございます!

• 9月19日
  • ふじこ

ふじこ

良かったです😊水分はかなり影響しますからね💦

うちも母は60ちょいですが、ちょっと預けただけでも疲れると言ってます。気持ちは有難いんですけどね。3歳くらいまでは目が離せないですからね😅💦

• 9月19日