※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
その他の疑問

社宅の良いところ悪いところを教えてください🙇安く住めるのはわかってお…

社宅の良いところ悪いところを教えてください🙇安く住めるのはわかっておりますので、その他でお願いします🙏

現在賃貸アパート2階に住んでおり、年子の育児には不便と感じ引越を考えています。ですが、主人は社宅を嫌がってます。正直、古いし近くにコンビニなどがなく、夜になると真っ暗になるので怖く感じていて私もあまり…と思うのですが、利点としては家賃の安さですよね。主人の意見はとりあえず別として私的には少々悩んでいます。

実際社宅に住まわれてる方、どのような感じでしょうか?古いと湿気もすごく、虫も結構いるなど耳にしたことがあるのですが実のところはどうでしょうか?

コメント

ぱっぱっぱー

うちの社宅は駅徒歩2分、別の線の駅徒歩9分、コンビニスーパー薬局等徒歩五分圏内、築30ねんは行ってるでしょうがお風呂はリフォームされてて綺麗だし、外装も塗装されてて綺麗です!
和室とかは年季入ってますが部屋も3DKで広めですしベランダ広いしオール電化で私はめちゃめちゃいいと思います😊
家が古いことを除けばいいことづくめだし家賃安いのでその分他に回せるので助かります!

• ぺんママ

ぺんママ

コンビニやスーパー等、徒歩5分はいいですね😍駅も徒歩9分とは!
    他にも条件がメチャメチャ良いのでうちの社宅も同じような条件だったら迷わず社宅に入りたいです💓

• 9月16日
ゆい

私は父親の仕事の関係で、中学校前まで社宅でした。
私自身は同じくらいの年代の友達が、沢山いたので良いのかなぁって思いました。
まぁ妥協点としては、やはり古い。です😌
古いのに、4階まである割にはエレベーターはないので、下の階(ベストは1階)じゃないと辛いなとは思います。湿気とかは土地にもよるんではないんでしょうか…
私が住んでいた所は、出入りも激しい所だったのもあったかもしれないですが、気にならなかったです。

• ぺんママ

ぺんママ

子供的には遊び友達が近くにいたりすることはきっと良いですよね😊
    うちの社宅もエレベーターはないようです💦階は選べないので年子出産予定なので、悩みの1つです😥今のキレイなアパートでさえ湿気はある方だと思うので、社宅の湿気はすごいんじゃないかなと…
    ちなみに1階は1度見学にいったことがあるのですが、ベランダ誰でもウェルカムな作りになっていて怖かった印象がありました😭

• 9月16日
ニコニコ

社宅に住んでます!
良いところはやはり安いところとアパートより広い所ですかね!!
悪いとこは建物が古いから冬場寒いこと、結露する事、私のところはゴキブリなどの虫は見たことないです!
畳がすこし、ぼろぼろで息子がハイハイしたりすると服に付いてきます😥
お金を貯めるために住んでいるのでずーっとは住みたいとはおもえません。💦一度社宅を見に行ってみたらどうですか?🤔

• ぺんママ

ぺんママ

やはり建物が古いと結露は付き物のようですね😢
    昔1度見学しに行ったのですが、そのときは子供がいなかったのと防犯に不安を感じやめました。(家には必ず雨戸があると思っていたため、社宅に雨戸がなくて衝撃を受けました。玄関の鍵も古くてなんか嫌だな…と)
    お金のことを思うと社宅に入った方が良いと思うのですが、古さだけならまだしも街灯も少なく近くにコンビニもなくとにかく真っ暗。冬なんて6時には真っ暗で😅

• 9月16日
  • ニコニコ

ニコニコ

街灯とかもないのであればお子さんもいるし尚更防犯面は不安でしょうね😱
    無理に住まなくても、今の生活が成り立っているのであれば良さそうですけどね🤔

• 9月16日
ちゃそ

私も旦那も絶対住みたくない派です🙋‍♀️
旦那は外で会えばみんな知り合い、私も外で会うのはみんな旦那の関係者と思うとしんどいです😂
古いし、なにか壊れたりしても、すぐ直してもらえなかったりするらしいので😭

• ぺんママ

ぺんママ

そうなんですよね😭主人も休みの日まで会社の人と会いたくないと言ってて、私もめんどくさがりなので人付き合いに悩みます😅
    社宅は逆にすぐ直してもらえるのかと思ってましたが、そうではないんですね😲それもストレスですね💦

• 9月16日
チビすけ

私の住んでる社宅の良い点は、3LDKあるので広々使える所、何か修理が必要でも会社の方で負担してくれたりするので良いなと思っています!(物にもよりますが😅)
悪い所は、年季入ってたり、知ってる人が住んでるからこそ子供が煩いのが申し訳なく気遣ってしまう事、オートロックではないので泥棒が入る可能性がある事、よくよく蜘蛛が家の中に出現する事、1年に2回掃除当番回ってきたり、何年かに1度寮長やらなきゃいけなくなったりすることですかね😅
あとは知ってる人達が住んでるので誰々さん家こんな事あるらしいよーと良い噂、悪い噂が社宅内であったりするので嫌だなってよく思ってます😂

• ぺんママ

ぺんママ

寮長😲💦💦めんどくさいですね😭
    防犯などは私も昔1度見学して不安を感じました😢
    噂とか派閥とか、本当に嫌です😥群れるのが好きでなく、でも周りは会社の人なので集まりに誘われれば行かないとってなりますよね😭悩みます…

• 9月16日
こうちゃん

会社近くの社宅に住んでいます。
部屋は2階です。
1番のデメリットはやはり古いことですね。築20年でリフォーム無しなので、壁紙は張り替えてあるものの、古さは丸出しです。あと、古いからかは不明ですが、出窓は冬場の結露がすごいです。
他にも、ある程度は仕方ないかもしれませんが、駅が遠いです。最寄り駅まで徒歩10分です。ただ、近くに公園やコンビニ、ホームセンターもあるので住環境としては悪くないです(^_^)
また、部屋の中では見たことありませんが共有部分にゴキブリがいました。ヤモリも見たことあります。
あと、自治会の役員がくじ引きで回ってきます。会長にならない限りは回覧板回すだけですが、少し負担かなーと。
私は、主人の職場の方と顔見知りになれたりするし、何と言っても家賃が激安なので、この環境が気に入っています♪

• ぺんママ

ぺんママ

最寄り駅までそれでも10分なのですね☺こちらは最寄り駅まで徒歩だったら1時間半は掛かります😔コンビニやホームセンターが近くにあるのは羨ましいです😭
    ゴキブリは出るの覚悟してますがヤモリは怖いですね😭

• 9月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

徒歩1時間半…?!それはさすがにありえないですね😅
    我が家は幸い、主人の勤務地が比較的都会なので、交通の便は良い場所でした。
    ヤモリ、ちょっとした刺激で尻尾を切って行ってしまうのでその後の対処に困ります💧

• 9月16日
  • ぺんママ

ぺんママ

こちらは田舎なので、車がないと生活ができません😔コンビニでさえ徒歩だったら15分はかかるかと思います😥
    子供がいなかったらさほど気にしないのですが年子がいるとなると本当に不便なので、安さだけでは社宅に住もうって即決はできなくて…😭

• 9月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

実家が住環境似ていますが、確かに車が無いとかなり不便です。
    車をお持ちでご自身が運転できるなら社宅でも大丈夫そうですが、そうでなければ厳しいですね😥

• 9月16日