※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

体重増加や浮腫みが気になる女性の相談内容です。体調不良から復帰し、体重が急増していることに驚きを感じており、食事内容や浮腫みについて悩んでいます。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

浮腫み
体重増加

今月から悪阻もやっとおさまって
12日から職場復帰しました!
その時の体重64キロ(身長約170センチ)
それから4日たった今日
先ほど体重測ったら69キロ
なにこれ(笑)
毎日測ってて
毎日1キロずつ増えてて
そのたび
なにこれ
ってなってたけど(笑)

今月から悪阻がおさまったからといって
逆流性食道炎になっていたため
気持ち悪くなくても食事はなかなか
とれませんでした。
胃の激痛も怖くて、、、
1日おにぎり半分とか
おにぎり半分を二回に分けて食べるとか
そんなもんでした。
職場復帰してからは
体力がないため座りっぱなしでしたが
復帰前はベッドと友達状態だったので
こんなに座ってることも
こんなに歩くことも
職場休んで以来でした。
今では慣れてきて仕事全般はできませんが
歩くことはよく増えました
運動できてると思います。

そして食事もとれてきたので
朝はミネストローネ一杯
昼は職場飯(病院勤めなので利用者様と同じ食事メニューのためバランスは良い。一食500キロカロリーほど)
夜は茶碗半分ほどのご飯に
海苔で食べたり
同じく半分ほどのオムライスだったり

炭水化物はとってますが
おかずというおかずは
食べてません。

なので初めの体重増加は
少しでも食べれるようになったからだな と
2キロ増えたくらいでは
驚きませんでした。
でも毎日毎日1キロずつ増えて
もう70キロ行きそうなのにビックリだし
怖いしで、、、
周りにわたしの体型の変化を聞いても
変わってないと言われます。
職場の制服もキツくなってないです。
やはり浮腫みのせいですかね?

浮腫みの存在は昨日
なにげなく足を触ったときに気づきました
細かった足がパンッッッパン
腕とかは特に変化なし。
でもそんな足だけで5キロも増えない。
昨日職場での体重測定で
5キロ増えた利用者様がいて
浮腫みが酷い方でしたが
浮腫みだけで5キロも増えない と
たまたま話題があったので
ますますハテナ
食べ過ぎなら食事改善できますが
安定期のお腹が空く!という時期のわりに
食べてない方だと思っています。

調べても私が知りたい情報がないため
他になにか原因がありそうなのか
もしくは
同じ経験したという方いましたら
お話聞かせてください!

コメント

メロ

パンッパンなら5キロはなくてもそれに近いくらい増えますよ💡
それプラス赤ちゃんや羊水の重さだと思います。
まだ週が浅いのに浮腫が出てるのは問題ありなので産婦人科受診されるといいと思います😣
私も28週で浮腫が出て妊娠高血圧症候群1歩手前と言われました💧

  • えりな

    えりな

    いろんな方の意見を聞いてみて
    おかしいと思ったら
    電話しようかなと思ってます(>_<)

    調べても浮腫みがおきやすいのは
    後期と出てきたので
    私もおかしいのかなと思ってました(>_<)

    書いてある通り
    食べれるようになってからの
    2キロ増は普通かなと思ってたので
    3キロほどは余裕で浮腫みと赤ちゃんの成長などで増えるものなんですね、、、

    前の検診で
    大体今65キロだから
    70キロまで増えていいことにしよう!
    となってまして、、、
    満足に食べてないし
    食べれるようになってから
    外食だって行きたいとこ沢山あるのに
    簡単に増えることに悲しくてたまらんです(笑)

    長々とすいません
    ありがとうございます😊

    • 9月16日
  • メロ

    メロ

    もし本当に妊娠高血圧症候群だったらお母さんも赤ちゃんも危ないです。
    頭痛や嘔吐や何かしら異変があればすぐ病院行ってください😣

    私が浮腫出た時は、塩分を抜いて2.5キロ落ちたので2〜3キロは浮腫である可能性が十分高いです💡

    70キロまでっていうのはおそらく次の健診までではなくて、トータルって意味だと思います😣
    トータル2キロしか増えてない人でも1ヶ月で2キロ増だと注意受けます💦
    厳しくない先生なら言わない人もいるみたいですけどね!

    • 9月16日
  • えりな

    えりな

    調べたら高血圧症候群は血圧が高いだけではなくて浮腫みもその中のうちに入るんですね(>_<)
    判断が難しいですよね、、
    頭痛はつわりの時期からずっとあるし
    嘔吐も今でもたまにあるので
    それが今あっても異変と繋がらない、、、(>_<)

    はい!もちろんトータルという意味で分かってます!

    今日も職場の先輩方に聞いて回ったりとしてました(笑)

    ★さんもありがとうございます(>_<)

    • 9月16日