※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子の保育園・幼稚園選びで悩んでいます。楽しく通える保育園としっかりした幼稚園で意見が分かれています。保育園派と幼稚園派で夫婦で話し合い中です。

来年から年少クラスに入る予定の息子を
どの園にいれるか悩んでます。

簡単に言うと
成長ゆっくり(言葉遅い)、集団に慣れてない、甘えん坊な活発な男の子
って感じの子ですが。

のびのびした(しつけや教育ほぼなさそうな)保育園にいれるか
カリキュラムしっかりしてる(しつけしっかりなお勉強)幼稚園にいれるか
悩んでます。

私は、初めての集団だししつけよりはまず
楽しんで保育園通って欲しいなって思って
A保育園(こども園1号)を考えてます。

しかし旦那は
あまり私たち注意とか言ってもお調子者だし
だからこそ集団入れてしつけとかしっかり教えてくれそうなB幼稚園に入れたらいいのでは
と言ってます。

たしかにしつけとかいろんなカリキュラムが充実してるのはB幼稚園だし そこはたしかに魅力的です。
でも正直息子に合うのかなと😓

また、幼稚園だから制服代とかお金かかるし行事たくさんあるしし親がちょっと大変とか聞くし。

逆にA保育園(こども園)は元が保育園だから行事とかも最小限だし、、、

距離はどっちも変わりません。
どちらも、私いずれ働いても延長とかもあるしそこはあまり考えなくて大丈夫そうですが。

夫婦で意見われちゃって😅
皆さんだったはどうしますか?
またどこを重視しますか?

コメント

はるか

私も同じく上の子を来年度から入園させる幼稚園、こども園(1号)を探しています!

のびのびした園としつけがしっかりしている園、その中間の園を見学しに行こうと思っています😊
それでこどもと相性が良さそうなところにしたいと思っています✨

役所の方に聞いたのですが、見学に行くだけでもこどもの反応は園によって
全く違うそうです😳💦
こどもが感じる雰囲気があるのだとか…!

私も今からなのでがんばりましょう💪🏻