※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい肉
ココロ・悩み

子供の写真をSNSに載せるのに抵抗があることで悩んでいます。他人の子供の写真は気にならないが、自分の子供の写真は載せたくないと感じています。実母に愛情がないと言われてしまい、同じ考えの人はいるでしょうか?

うーん…と思う事があったので書かせて下さい。
最近、FacebookやTwitterなどで世界中の方のタイムラインやブログが見れるような時代になりました。
そこで、自分の子供の写真を載せる事があると思いますが、私はどうしてもそれに抵抗があり載せたいと思えません。
もし私が同じ事をされたら不快に思ってしまいますし、自分の知らない人に、顔や名前、好きなものを知られていると思うとゾッとしてしまいます。
他人が子供の写真を載せているのは気にならないのですが、私は絶対に載せたくない。
という話を実母にしたら
「え〜、愛情がないみたい!絶対おかしい!」
と言われてしまいました。
こんな考え方してたら愛情がない親に見られてしまうのかなぁ…私はそれは違うなぁと思うのですが
同じ様な考えの方、いらっしゃいますか?

コメント

同じです(*´∇`*)
元々FacebookやTwitterをやってないんですが…(友達に天然記念物と言われました)(^^;
やっていても写真は載せません。
今の時代何があってもおかしくないので自分の子供を守れるのは自分だけ!と思って絶対に載せたくないです(´・_・`)
過剰すぎ!古い!と言われますが…周りの言葉は知ったこっちゃない!です(^^;
何かあってからじゃ遅いので(´・ω・`)
旦那も同じ考えでFacebookやTwitterはやってません(*^ω^*)

むしろ愛情があるから載せない!と夫婦で決めましたよ(*^^*)

• おいしい肉

おいしい肉

お答えいただきありがとうございます。
    そうですよね!載せてる人が多いから、それが当たり前の事なのかなぁと思ってしまいそうになりました。
    最近不審者やら変な人多いですからそれも怖いなぁって思ったり、あとはネットマナーを知らない人が無断転載をしたりする事もあるからそれも嫌ですし。
    少し過剰に見られるかもしれないけど
    私も愛情があるからこそ載せないのもいいですよね!

• 12月22日

退会ユーザー

最近、ママの集まりに行った時に運営者さんから最初に
    写真を撮るのは自由だけど自分の子供だけが写るようにすること、他の子が写りそうな時は一声かけてSNSに載せても良いか許可を取りましょう!
    と注意事項案内がありました(^^)
    なので最近は載せたくない!と思う方やそういった風潮も出てきたのかな?と思いました(*´∇`*)
    皆さんがそれぞれで小さな心遣いをすればSNSももっと使いやすくなるのになぁと思った出来事でした(^^)

ツラツラと書いてしまいすみません(^^;
    私はたまごかけご飯さんの意見に賛成です(*^ω^*)

• 12月22日
  • おいしい肉

おいしい肉

集まりでそういうルールを作るのは良いことですね!許可取らないで載せる方も多いですし
    子供の写真を載せるのが当たり前の様になってきている反面、嫌だと思う方も多いのでしょうかね
    なんだか素敵な心遣いですね

ありがとうございます!そう言ってもらえると、とても嬉しいです。

• 12月22日
あんころもち

私も他人や友達が子どもの写真をブログに載せてるのはその人の自由だし気にならないですが、自分の子どもを載せようとは思いません。
Facebookに載せる=愛情なんて事ないですよ(^◇^;)考えは人それぞれだし気にすることないと思います。

• おいしい肉

おいしい肉

なんだかホッとしました!
    周りが載せるのなんて当たり前でしょ!可愛いのに見てもらいたくないの?って感じなので
    人それぞれですよね!

• 12月22日
さくらさくらこ

私もイヤですよ。
あり得ないです。
全く見ず知らずの人はもちろん、LINEのアイコンとかで、知ってる人だけの世界でもちょっとイヤかな〜と。

一緒に撮った写真を無断で掲載してる人もいるでしょうね。
先日、娘の運動会のビデオをYouTubeで見つけました。
もちろん、顔は全員丸出しで。愕然としましたが、どうしようとさもないですね。

神経質だと言う人もいます。

愛情がない!は変な意見ですね(笑)

同じように、顔を出したくない人は、たくさんいると思いますよ。
でも、愛情は注いでるはずです!

• おいしい肉

おいしい肉

YouTubeは嫌ですね…しかも顔丸出しとは…
    TwitterやFacebookよりも知らない人に見られる機会が多いから私な耐えられないです。
    愛情がない!っておかしいですよね。

• 12月22日

全くおかしくありません◡̈♥︎
SNSでは色々な事が起こりますし、ネットニュースでもよくSNSのトラブルを見かけます(´・ω・`)

同年代で子供がいる子は、ほとんどがSNSに写真など載せています!が、私は出産しても身内や親しい友人に個人的に写真を送るくらいで、誰が見てるか分からないのでSNSに載せようとは思っていません(*´꒳`*)

それぞれ個人的に送る手間は省けますし、それで載せる方もいらっしゃると思います◡̈♥︎

• おいしい肉

おいしい肉

最近SNSのトラブルすごく増えましたよね。
    確か、に子供生まれると忙しいですから手間が省けるのはありがたいですね!
    でも私が載せなくても母や義父が載せそうで、それも嫌だなぁ

• 12月22日
どんちゃん⛄️

私はFacebookやってますが、子供の写真を載せようと思ったことすらありません。ましてや、自分の写ってる写真も載せたことがありません(・・;)LINEも同じくです。
友人たちの多くは、出生時間、体重、名前、写真全てを載せています。(中には陣痛〜分娩まで全ての過程を載せてる人もいます)
載せる愛情もあれば、載せない愛情もあると思いますし、それは個人の自由ですからお母様とたまごかけご飯さんの価値観も違って当然ですよ(◍′◡‵◍)

夫はSNSに興味がなく何もやってませんが、ある時、子供の写真載せてるの?と聞かれたことがあり、上記の話をしたところ、それなら安心だと言われたので、興味がないなりに気にはなっていたようで同じ考えで良かったと2人で安心しました。

この時代、何があるか分かりませんからね。私は載せない愛情でこれからも育てていきます!

• おいしい肉

おいしい肉

私も、どこかに出掛けても景色だけ載せて自分の顔は撮っていたとしても絶対に載せません!というか載せられない…
    出生時間や体重、まさかの生まれてくるまでの過程まで載せる方もいらっしゃるとは!
    価値観は人それぞれですが私と生きている世界が違う様な、そんな気がしてしまいました…
    私の夫は完全放置だけどFacebookやTwitterは一応やっているので、どう思っているのか気になります。
    同じ考えなら良いのですが。

私も、生まれたら載せない愛情で育てていきたいです!

• 12月22日
みゆ

あたしはFacebookやってますが、顔を隠して写真載せています。名前も公開してません!

今の時代SNSにある情報で色々分かったりするので怖いし
、知らない人や仲良くない人になんか知られたくもないです( ´›ω‹`)

守るために載せない愛情だってありますよ!

• おいしい肉

おいしい肉

どうしても載せなきゃって時には、その方法ありかもしれないですね!

知らない人はもちろんですけど、嫌いな人に自分の子供を見られるのはすごく嫌ですね。
    子供を守りたいので、私はずっと載せないでいたいです!

• 12月22日
ヒマワリ大好き

私も一切載せないですよ。友達ここにラインとかでは送りますが、友達のみに設定しているタイムラインにも載せないです。
私もたまごかけご飯さんと同じです。知らない所で顔を知られたり 名前を知られてたり この世の中怖すぎです。
前に義母が私がラインで送った写メをタイムラインに載せてました。
速攻電話してやめて下さい。どんな人が見るかもわからないのにと ハッキリいいますた。
載せたい人は勝手にしたらいいとは思いますが、でも見ていながら いいのかなぁこんなの載せて 将来大丈夫?と思うようなのも 学生さんなどが載せていてビックリする時もありますね。

• おいしい肉

おいしい肉

私自身、親族以外には妊娠報告をごく一部の友人にしかしていないのでその一部の人にだけ写真付きで報告しようかなと思っていますが
    やっぱりタイムラインとかではやっぱり載せたくないですよね。

写真あげたらそういうのもあるから嫌ですよね!
    私の義父が同じ事しそうでヒヤヒヤします。

確かに、最近載せていいものと駄目なものを区別出来ていない方が多いのも怖いですね、区別できる子に育ってほしいです。

• 12月22日
ぷぅたろぉ

私も周りの友だちなどは載せてますが、見るだけで自分は載せません。他人に自分の子どもを見られるのも嫌だし、写真を悪用されたら…など考えると怖いです💦

ただ、LINEのプロフィール写真には使ってますが…💦でも後ろ姿だったり、すごい遠くから撮ってて、顔がはっきりわからない物などを使用してます(^ω^;);););)

それで愛情がとかは全く関係ないです!!

• おいしい肉

おいしい肉

最近は家の窓からの写真を撮っただけでも住所特定出来る人がぞろぞろいますから、子供の写真なんかはどう悪用されるのか考えるだけで怖いですよね!
    愛情は関係ないですよね!

• 12月23日