※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびみな
子育て・グッズ

2日前から、遊び食べでご飯を吐き出し笑います。離乳食はよく食べていたが、最近変化があるようです。遊び食べへの対応方法を教えてください。

ご飯を口から吐き出します。
ここ2日くらいなんですが…遊び食べのような感じで吐き出して笑います。椅子の上に立ったり机に乗ろうとしたりもします。
離乳食はよく食べる方で今まではモクモクと食べてたんですが…
遊び食べはどのように対応されてますか?

コメント

マムマム

うちの子もですーー(。´・ω・`。)
遊び出したら下げちゃいます!!
怒っても成長過程だししょーがないからなぁっと…
遊ぶんだったら終わりだよ!ご馳走さまかな?と言って食べなければ下げちゃうようにしてます(。・(エ)・。)ノ

きゅさこ

あるあるですよねー(´・_・`)
我が子も同じです。
遊び出したら、ハイハイご馳走様でしたーって下げちゃいます。
もし、食べるのが苦になってそうな様子なら、ご飯はちっちゃいおにぎりにしたり、噛み切りにくい葉ものの野菜は細かく刻んで汁物にしたり、手づかみ食べのサポートをしてあげてみたら、モグモグ食べてくれるようになりました。

ただ、おかげ様で自我が芽生えて私がスプーン使ってあげたりするのを嫌がったりするようになり、自分でスプーン使ってみたり手づかみしてみたりで、グチャグチャになりながら、今は1人で食べるようになりました。

成長してるんだなーと思ってますが、こちらの悩み事も成長していきますよね((笑

頑張りましょう(つд⊂)

ちびみな

やっぱりそうですよねー!!
片付けた後にお腹空いたってなったらまたあげてますか?

うちも全く同じです!(;´_ゝ`)
何か気にくわない物はベーっと出します。椅子から立ち上がったり机に乗ろうとしたり....まさにうちと同じ( ̄□ ̄;)!!
私もマムマムさんと同じように遊び始めたらご飯は終わりにしちゃいます(^^;
他に良い方法があれば良いんですが....

私のとこも同じです一
ベェとご飯出してしまい笑います(;´Д`)
食べ遊びかな?みたいな
食べずに食べ遊び始まったら、下げちゃいます
可哀想だけど(涙)

りさちゅん

私のところもありますー( ´•௰•`)
ちょっと食べると遊びだし
ぐちゃぐちゃにしたりと
散々です(´๑•_•๑)
みなさん言うように私も
遊びだしたらご馳走様ねって
言うてお皿下げます!

ちびみな

全く同じですね!
やっぱり遊び出したらご飯終わりですね!
そのうち遊びたべも飽きることを待つしかないですかね(^^;;

ちびみな

下げちゃうの可哀想ですよね(^^;;
わかります!
でも皆さん遊び出したら下げられてるみたいなんでここはキッパリと終わらした方がいいですね!

ちびみな

うちもぐちゃぐちゃにしてポイしたりもあって散々です(^^;;
お皿下げちゃうようにします!

マムマム

大体遊んでる時って本気でお腹空いてないんですよね(。´・ω・`。)
だから一回下げたらあげません!!
泣いたりごねたりすれば貰えると思われるのも嫌なので(。・(エ)・。)ノ

3姉妹母さん

わかります!
うちも今までは何でもモリモリ食べていたのですが、1歳になって急に食べた物をべぇーっと出すようになりました。
最初の2日ほどは怒ったりして、その後自己嫌悪になったりしたのですが、ネットで調べたところ、子どものやりたいようにやらせたほうが良いという情報を見て、自由に自分で食べさせてみました。
そうすると、ぐちゃぐちゃにしたり、お皿から出したりしながらも食べてくれましたよ(^^)
一度やりたいようにやらせてみるのも手ですよ♡

後片付けが大変ですが、こちらの気分も楽になりました♡
まぁ、さすがに床にポイっとした時は注意しますが。笑

モモママ

うちもです^_^
みなさん一緒で安心しました!
一歳半で離乳食は終わっているので、食べないものは私が食べて美味しいー!と笑って終わりにしています。
食べないかなーというものも一応出して、トライだけして落ち着きがなくなったらご馳走さまで下げてます。
好き嫌いばかりする子になったら…
今までの努力が…
とか悩みますよね。

ちびみな

そうですよね!
今日からやってみます!

ちびみな

やりたいようにやらせてみるのもいいんですね!
後片付けのことがつい頭に浮かんで止めちゃうんですけど、止めさせてもダメならやらせてみます!

ちびみな

ほんと皆さんに共感してもらえて安心しました笑
好き嫌いする子になったら…今までの努力が…って一番悩むとこです(^^;;
遊ぶのに飽きてまた食べてくれたらいいんですが。

ちびみな

スプーンはうちも使いたがるんですが大体口に運ぶまでに中身が全部落ちちゃってなかなか自分でやらせてあげられてません(^^;;
一人で食べれるようになるなんてすごい成長ですね!
悩みも成長ってその通りですね!

ありがとうございます、頑張りましょう!