※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moppy
妊娠・出産

出産一時金の手続き方法や出産費用について不安です。皆さんはどうしていますか?病院によって費用は異なりますが、具体的な金額は分かりません。

こんばんは!
すごく基礎的なことを質問します!すみません💦
私は川口市のさとうレディースクリニックで分娩予定です!今19wなのですが、主人のお姉さんは違う産婦人科なのですが、4ヶ月の時に出産一時金の手続きを病院で行ったそうです!
私の病院は出産一時金の話など今のところなく…どう手続きするのか、出産一時金が産後受け取りの場合はそろそろ本格的に入院費も貯めないとどれだけかかるかもわからないため不安です😭💦出産一時金も見ると42万など書いてあるため、自分たちで払う場合結構な金額なんじゃないかと思うと不安です😭
・出産一時金の手続きはみなさんどうされてますか?
・出産費用は病院によって違うと思いますが、どれくらいかかるのでしょうか?

お答え頂けたら嬉しいです!😭💦

コメント

あき

うちは7ヶ月〜8ヶ月くらいの時にこの病院で分娩するかを聞かれたので分娩予約した時に一時金は直接支払い制度か後から自分の口座に振り込まれるか聞かれました!
直接支払い制度と伝えると書類もらえます!
京都の個人病院で48万円です!

猫

今年さとうレディースクリニックで出産しました🏥
私は、27週目の妊婦検診でお会計の際に、受付で、出産一時金直接支払い制度の用紙を説明し渡されました。
次回の受診時に書いて持ってきてくださいと言われました😉

私は、深夜加算や休日加算、また、異常分娩の扱い(促進剤や吸引分娩のことかと思います)で、退院時に12万程度支払いました。
分娩予約の10万円を差し引いての12万です。

これから寒くなりますので、どうかお体お大事になさってくださいね☺️✨

• moppy

moppy

回答ありがとうございます🙇‍♀️💯
    すごく助かる情報で、細かく教えていただきありがたいです😭💦
    他にもさとうレディースクリニックの方などもいてちょっとホッとしました🙇‍♀️
    猫さんも、まだお子さん小さいのでお気をつけてください!
    また、何かあれば教えてください🤰

• 9月15日
まい

出産一時金は直接支払いと、間接支払いが選べます。直接支払いは病院に直接42万を払ってくれて差額のみ退院時に請求されるため、病院によりますが退院時に払う金額は10万前後なのでかなり助かります。

うちの産院も4.5ヶ月ごろ手続きしましたがそもそも直接支払い制度を導入している病院でないと利用ができないのでまずは、産院で確認してみると良いと思います😊

• まい

まい

ちなみに私の病院は差額8万でした!

• 9月15日
  • moppy

moppy

ありがとうございます!やはり、4ヶ月頃なのですね!
    産院に確認してみます!😭
    私的には差額の支払いのがうれしいですけど…
    とりあえず聞いてみますっ!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
ひかる

8ヶ月ごろに説明があり、直接支払い制度で差額の15万を窓口で支払いました!

• moppy

moppy

回答ありがとうございます!
    8ヶ月ごろに説明受ける産院もあるんですね!😭
    やっぱ病院によって違うんですねー💦

• 9月15日
  • ひかる

ひかる

違うみたいですね😅
    私は京都の個人病院でした!

• 9月15日
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

さとうレディースクリニックで出産しました🤗
直接支払い制度を導入しているので、差額の支払いできると思いますよ🙆‍♀️
何ヶ月頃かは忘れてしまいましたが、受付の方に希望するなら記入してきてねって用紙を貰いました!
私は平日昼間の普通分娩で差額8万でした🙂
病院が出産ラッシュで2日間相部屋で過ごしたため、割引したとおっしゃってたのでもう少しかかるのかもしれません🤔💦
あくまでも私の場合ですし、昨年の出産なのでもしかしたら変わってる情報もあるかもしれないですが少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです(*´ω`*)

• moppy

moppy

ありがとうございますー😭💦
    まさかのさとうレディースクリニックで嬉しいですー(´;ω;`)
    直接支払い制度あるんですね!
    今日検診だったので聞こうと思ったのですが、受付ばたついていて聞けなかったんですよね😭💦
    助かりましたー!!!!

• 9月15日
まま

病院で分娩の申し込みした際に向こうから一時金の手続きの紙を渡され説明されました。
病院に一時金のこと聞いてみるといいと思います!
わたしまだ出産してないですが周りに聞くと5万前後足が出たそうなので
42+5で47万前後みたいです!
ちなみに和歌山です

• moppy

moppy

ありがとうございます!!
    一番いいのは病院で聞くことですよね!(´;ω;`)
    やっぱ県によって違うんですね😭💦

• 9月15日