※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

22週の妊婦です。友達の赤ちゃんを見て不安に感じます。異常なしと言われていますが、心配なことはありますか?

22週です。元気に生まれてくる友達の赤ちゃんとかを見ると、私は大丈夫かと不安です。病気やダウン症などの障害のある子を生んでしまうんじゃないかとか、、気分を悪くさせてしまったらすみません。
検診では異常ないと言われますが、みなさんも心配なことありますか?

コメント

にゃー

私も不安になる事ばかりです😢
出生前診断なども話し合ってますが、結局どうするべきが 一番なのかわからず😢

むな

心配でした(>_<)!!!
でもどんな子でも育てるんだって言い聞かせてました☆☆

はじめてのママリ🔰

みんな心配ですよね。でも、病院でも言われましたが、障害のある子はない子に比べると本当に少ない確率だそうです、今はゆったりとした気持ちになることが大切ですよ❤

SHI_2M

NICUで働いてました。
検診で異常なくても産まれてみてみないと分からないですよね。まれな病気などもあるので そればっかりは分かりません。
でも言えることは ほとんどのお母さんが最初は落ち込み、悩み、自分の気持ちと葛藤していますが、退院後、自分の子を愛してらっしゃいます。その子その子の成長があるので、その成長を感じ喜びながら生活しておられます。その感情は同じだと思います。
もちろん不安な気持ちはありますが、絶対ってないですよね。産まれてから 事故などで何かしらの不自由を強いられるかもしれません。

こんなに長々と書かれるとウザいと思いますが、ほんとに出産って産まれてくるまでなにがあるか分からないし、子育てに関してもそうだと思います。
せっかくの幸せなマタニティライフです!今を楽しんで お腹の中の子を愛してあげてください。お母さんの気持ちってほんとに赤ちゃんにも伝わりますよ。

ウザくてすみません。

染色体異常の心配はniptの年齢が該当しなかったのでしょうか?
健診のエコーでは限度がありますし、せめて胎児ドックで詳細検査を受ければ安心できるのではないでしょうか?専門医しか出来ません。
ただ、染色体異常も所詮は全障害の4分の1程度に過ぎず、産まれてから分かるものが沢山ありますから、不安と心配は尽きないですけどね…
産まれて大きくなっても、世のお母さんは子供をずっと心配するわけですから、安心って無いかも?ですね😊

みんな産まれるまで心配だと思いますよ。健診で何も問題なく、出産したら障害があるかもしれません。
出産後も問題なく成長していたのに、成長するにつれ、障害がわかる場合もあります。考えても仕方ないので、そうなったらそうなったで、その時に考えたら良いかなと私は思ってます。
大きくなって、事故にあって、身体障害になるかもしれませんしね。