※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
妊娠・出産

切迫早産で長期入院中の方が、点滴の針が痛みや漏れで辛い状況。血管が弱っているため、緩和方法を求めています。今後3週間も点滴が続くため、アイスノンでの冷やす以外の方法を知りたいです。

切迫早産で長期入院されていた方に質問です。
27週から切迫早産で1ヶ月半ちょっと入院しています。
24時間リトドリン(ウテメリンのジェネリック)の点滴をしています。
ここ2週間ほどで点滴の針の持ちが悪くなり、今は毎日針の差しかえ状態です😢

差しかえてもすぐ針先が痛みだし、翌朝にはだいたい漏れるか腫れ始めて痛みもあるので差し替えになります。(入院してはじめの頃はこんなことはありませんでした)

長期間点滴しているため使える血管も減っていたり、血管がもろくなっているせいだと言われます。

今後最大あと3週間は点滴予定なので、毎日の針の痛みを思うと辛いです。

同じような経験された方、何か緩和方法などありますか??
とりあえず私はアイスノンで冷やす位しかやってないんですが。

コメント

りぃまま

私も長期入院してます。
リトドリンと一緒にブドウ糖も入ってると思いますが、そのブドウ糖が血管をボロボロにするんですよね(T ^ T)

一人目も同じく2ヶ月入院して、24時間点滴してました。
私はとりあえず刺した方を動かさないことを徹底してました😅
私も37w頃には毎日差し替えで辛すぎて夜看護師さんの前で号泣しました。
そしたら、今日はちょっと我慢して明日先生に確認してみる。と言われ、次の日には抜針されました😅
もとから流量が少なかったからなのか…
そのかわり内服は4時間毎に飲んでました💦💦

• 大福

大福

ブドウ糖が原因なんですね!!

動かさないことですね!!確かに動かしたり角度が変わると痛んだりしますもんね💦
    号泣する気持ちわかります。。痛みと戦う毎日ですもんね(TT)

実は来週か再来週あたりに点滴が外れる予定だったのですが、昨日のエコーで赤ちゃんが逆子になっていたため逆子の場合帝王切開する直前まで点滴を外せないと言われました。
    そうなるとあと3週間弱は点滴外せないみたいです😭

この時期に逆子になるのもかなり珍しいと言われてしまいました。

試練のようなマタニティーライフですが(笑)お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね!!

回答ありがとうございました(^^)✨

• 9月15日
りり*

もう解決されてるかもしれませんが、私の病院の先生にはもちをよくするには冷やしてはダメと言われました汗
あたためると良いそうです。
痛いときは病院から渡される蒸らしたタオルを当てたり、他の患者さんからのアドバイスはリストバンドでした。

私はまだ点滴2週間ほどで、血管は平気な状態なんですが、寒くなるので予防でリストバンドしようかなぁと思ってます😅

• りり*

りり*

病院によって違うんですね💦
    痛い箇所は冷やした方が良いんですかね…?
    私はまだそこまでの状態じゃないので予防的な意味なのかな🤔
    袖を下げたり寝るときはお布団かけたりして冷やさないでねって言われたので、あたためるというより体温ぐらいがいいのかもしれませんね😂

点滴の管が冷たいから血管がびっくりしちゃうのかなぁなんて勝手に解釈してました笑

大福さんの状態だと藁にもすがる思いですよね😔

他の患者さんで赤く腫れ上がってる人に聞いたら、最初は看護師さんの指示で腕や点滴をしている箇所を極力冷やさないように気をつけてて、熱がこもって赤く腫れあがった血管は看護師さんの指示で冷やしてたと言ってました。

何か大福さんの状態が良くなればいいのですが、、応援しています!

• 9月18日
  • りり*

りり*

ネットで調べたんですが、どんな状態かで冷やしが良かったり温めるのが良かったり対処法が違うみたいです🙄

リンクは飛べませんが、看護師が教える点滴漏れというのがあったので、貼っておきます☺️

http://mama-cafe.net/tenteki

• 9月18日
  • 大福

大福

わざわざ他の方に聞いたり、調べてくださってありがとうございます(TT)✨✨

腕の状態によって、温めた方がいいときと冷やしたほうがいい時があるのかもしれないですね!!
    載せてくださったホームページもゆっくり見てみますね😌

点滴の痛みが常にある状態だと他のことしてても集中できないし、夜中も目覚めたあと痛みが気になって眠れなかったり‥でも、差し替えても結局またすぐ痛くなるから我慢するしかなくて。。

りりさんも長期入院されてるんですかね?辛いですけど、もうしばらく赤ちゃんものために頑張りましょうね✨

• 9月18日
あ

わたしも切迫で1ヶ月半入院しました。
点滴つらいですよね😭
最初は3日もつんですが半ばになるとどうしても点滴漏れをしてしまって出産する1週間前とかは毎日刺し替えしてました。
痛かった時は私はぬくいタオルを点滴部分においてました!

• 大福

大福

やっぱり長期入院だとみなさんそうなってしまうんですね。
    温かいタオルですね!!いつも痛かったら冷やしてごまかしてばっかりだったので温めることはしたことなかったです。やってみますね✨
    回答ありがとうございます(^^)/

• 9月15日
ちぃ

私も上の子の時2ヶ月、今回も1ヶ月&2週間点滴してました!
どんどん刺すところ無くなってきますよね😢
私がやっていたのは、

トイレなどの移動の時、点滴の方の手を下に下げないようにする。

極力動かさない

このくらいでしょうか。。。あとはもう差し替えるしか無いんですよね😭

ただでさえ入院はストレスなのに、痛いって本当に嫌ですよね。。。

• 大福

大福

動かさないことですね!!👍

そーですね、結局耐えられなくなったら差し替えるしかないですよね。でも差し替えたところですぐ痛くなっちゃうんですが、もうどうしようもないですね😅

この痛みがなくなればだいぶストレスが違うんですが‥。 

終わりはあるので、なんとかやっていきたいと思います!!

ありがとうございました(^^)/

• 9月15日
大福

そうなんですね‼
実はあのあと看護師さんに針先が痛いとき温めるのもありですか?と聞いたら「温めるのは良くない」と言われてしまいました💦
病院によって考えが違うんですかね〜。
私は少しでも楽になるならなんの方法でも試してみたいんですけど😣

リストバンドとは考えつかなかったです!!参考にしますね!!

回答ありがとうございます(^^)/