※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUMAKI
ココロ・悩み

子ども同士のトラブルでお友だちの子を噛んでしまい、お詫びをしても関係がこじれています。他のママさんにも避けられる状況で、辛い思いをしています。

支援センターで我が子がお友だちと玩具の取り合いをして噛んでしまいました

八重歯のせいで軽く血が出るケガを負わせてしまいました

その場で何度も謝りラインでも謝り

後日お詫びにお菓子も渡しました

相手のママさんとは仲がよくお土産など交換したり

相手のママさんは仕事で整体をしておりお世話になってました

普通にすぐ今回の事も許してはくれましたが

避けられてます

また整体を予約したいと言ってもやんわり断られます

私から話しかけるまでは話しかけてくれません

今日はグループで話してたら

私もその場に居るのに「aさんbさんも同じ保育園においでよー!」ってわたし以外のママさんに進めてました

他のママさんが気を使って「はるまきちゃんも一緒にいこうよぉー!」って言ってくれたから良かったけど

辛かったです

子ども同士の事で仲悪く事ってよくあるんですかね??

コメント

モカ

その場で自分の子供に注意とかってしましたか?
遊んでる時、オモチャの取り合いをしている時HARUMAKIさんはどういう対応をしていたのでしょうか?
それによって私は態度が変わるかもです。。

• HARUMAKI

HARUMAKI

ちぃたろさんその場で子どもの腕を付かんでキツく叱り

先生方にもお子さんも反省してるしこれ以上はと止められました(;´д`)

• 9月15日
  • HARUMAKI

HARUMAKI

取り合いをしてる時は取られた方なので

我慢して他ので遊ぼうってやってました

• 9月15日
  • モカ

モカ

お子さんは普段から噛む様な癖はありますか❓

お子さんとしては恐らくですが、何で自分が我慢しないといけないの⁉️ってなって噛むって行動になってしまった様に思います。
    相手のお子さんに対して順番ねー❓や今うちの子が遊んでるからもう少し待ってねー‼️などお子さんが見てる前で声かけは噛む前にしなかったですか❓

子供って自分のお母さんが自分の味方をしてくれてないとかなり反発しますよ。。

下の方も仰ってますが、今までもモヤモヤする事があったのかもしれません。
    血が出るほど噛むとなると甘噛みではないと思うので、顔や他の部分でも傷付けられるかもしれない相手は子供同士近づかせない様にしたくなってしまうかもしれないです。。

• 9月15日
  • HARUMAKI

HARUMAKI

普段は下の子に何度か噛んだことがあります

お友だちにはこれが初めてでした

たしかにそうですよね

我が子にモヤモヤや、我慢をさせてたのかもしれません

ありがとうございました

• 9月15日
cuocou

むしろママ友って子供の友達のママなので、子供同士が合わなかったり、トラブったらフェードアウトが一般的です💦違う人もいますが、一番は自分の子供が相手と楽しく遊べるのが最優先ですね😢

きっと今回だけじゃなくて、なんとなく今までも合わないなとか思う事があり、今回怪我をさせられた事でもう付き合うのは無理だと考えたんだと思います💦

• HARUMAKI

HARUMAKI

初めは子ども同士がとても仲良くてママさんとも仲良くなりました

その後、子供達は仲がいいのでよけいに辛いです

• 9月15日
  • cuocou

cuocou

やっぱりママ友は友達とは違うのでそこは割り切った方がいいかなと思います。
    悲しいですがそういうの、たくさんありますよこれから💦

下の方にお互い様と書いてありますが、怪我をさせてしまった時点でお互い様ではなくなってしまいます…

納得がいかなかったら、その後 傷の具合はどうか聞いて一度しっかり、菓子折りと治療費を持ってしっかり謝罪して、それでも無理ならばフェードアウトをオススメします!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

あることなんですかねぇ💦

でも確かに相手のママさんの気持ちも分かります💧次は顔をやられるかもしれないとか、跡残ったらやだなとか。

あとは間違った認識を持ってるかですね。噛む子どもは親から愛情を受けてないから。
という間違った認識です。

それで警戒してるのかもしれないですね。

• HARUMAKI

HARUMAKI

なるほど!ですが、相手のお子さんは誰に対しても突き飛ばしてしまうようなお子さんで

3歳で体重も30㌔近くあり我が子も押し潰されひやひやした事もあり

お互い様な気がするんですよね(;´д`)

今回は傷を作ってしまい本当に申し訳ないのですが

これで関係が崩れてしまうのかと落ち込んでます

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

となるとその相手の方は質問者様に対して他に何か思うことがあるのかもしれません。。。

この件以外に何かあって、今回の件でその相手の方のイライラの引き金を引いてしまったのかもしれませんね。

中々質問内容にあるような嫌がらせ?みたいなことはしないですからね。

このまま関係を続けたい気持ちがあれば私なら
    グループの仲良い方が居ればその方にちょっと相談すると思います。その気持ちが無ければフェードアウトしますね。

• 9月15日