※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひふみん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が3回食の食事を食べるようになりました。保育園入れる予定で、ミルクの回数を減らすべきか相談中。飲み物に興味がないようです。

完ミ 生後10ヶ月の女の子です。
離乳食は3回食でここ1週間くらい前からしっかり食べるようになってきました。
朝 ミルク150 パン ヨーグルト
昼 ミルク150 お米とおかず
16時くらいに ミルク150 おやつ
19時に夜ご飯 お米 おかず
21時 ミルク150飲んで就寝
この様な流れで最近やってます。

10月から保育園入れれば行く予定なんですが、徐々にミルクの回数減らしていった方が良いのでしょうか?
お茶やお水はあまり積極的に飲む感じではなく親が飲んでるの見ると一緒に飲む感じです😅

コメント

もっちゃん

うちは9ヶ月の終わりからミルクを減らして今はもう飲んでいません😊💕
離乳食食べてくれるなら回数減らしても大丈夫だと思いますよ☺︎

• ひふみん

ひふみん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当ですか?!
    徐々に減らしていきましたか?
    水分不足で便秘になってしまいそうで怖くて😅

• 9月15日
chiito☺︎

うちの子もひふみんさんと同じ様な感じで、離乳食は食べますが、ミルク意外飲まなくて、フォローアップあげてます!同じく便秘になるのが可哀想でミルク辞められません💦

栄養士さんに相談したところ
、一日500〜600mlまではミルクあげてもいいと言われました!もし、ミルク意外飲めるなら、フォローアップミルクなどは無理にあげなくてもいいと言われましたよ😊

• ひふみん

ひふみん

水分取ってくれないと困りますよね😰
    フォロミは特に嫌がらず飲んでくれてますか?うちまだミルクがあるのでそれ飲んでて😅

ミルク以外飲めますがあきらかミルクの量より少ないですしミルク欲しがります😅
    中々難しいですね😅1歳になったら牛乳かフォロミに切り替えられるよう徐々に減らしていけるよう頑張ります😂

• 9月15日
  • chiito☺︎

chiito☺︎

困りますよね〜😫
    フォロミは嫌がらず飲んでくれてます◡̈👌🏻

1歳になってから出来れば牛乳に切り替えたくて😭←大人と一緒で楽なので、笑
    フォロミに切り替えました!
    フォロミはぐんぐんを使ってますが、和光堂の栄養士さんがちょうどお店に来ていて、サンプルを貰い、色んな話しを聞くと、ぐんぐんのフォロミは牛乳に近い味で、牛乳に切り替えやすいと聞いたので、ぐんぐんにしました!🤔
    うちはお茶ゃ果汁系も試してみましたが、全て拒否。むしろ吐いてしまう程で、フォロミがないと水分取れません😫💦💦

• 9月15日
  • ひふみん

ひふみん

そうなんですね🤔💗
    直接牛乳だと不安なのでフォロミはさんでうちもあげてみようと思います!
    いまはいはい飲ませてるので嫌がらず飲んでくれるといいなぁ😄

大人と同じってすごい楽ですよね😭❣️
    一緒にパンとか食べれるようになった時感動しました😭!
    やはりミルク好きな子は中々難しいですよね😅でもうちだけじゃないと分かって安心しました💗
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
そーママ

うちも完ミです!むすこも10月終わりから慣らし保育なので、できれば夜以外の🍼は終わってればいいなーと思ってます。
うちは、まず朝起きてすぐの🍼をお茶にして、朝の離乳食の時間をちょっと早めました。
今のリズムは
6時起床
7時 離乳食
9時半 🍼160
12時 離乳食
15時 おやつ➕🍼160
18時離乳食
21時 🍼160→就寝

おやつを食べたあとは🍼減ってるときもあるので様子を見て量を減らしていこうと今試しているとこです!

同じくお茶だとあまりグビグビは飲んでなくて水分不足怖くてなかなか踏み切れないまま今はフォロミです。

• ひふみん

ひふみん

朝のミルク今日無くそうとしたんですが怒ってご飯も食べないのであげちゃいました😂そのあとご飯も完食したのですが( ̄▽ ̄;)
    ご飯の時、特にミルク欲しがったりしないですか?

うちも少しづつ減らしていきたいです😂根気よくお茶など勧めるしかないですよね💦
    冬でも脱水なったりしますし不安です💦

• 9月15日
  • そーママ

そーママ

初めは少なめに🍼飲ませてから離乳食あげて、離乳食に野菜のミルクスープとか入れていって 今は離乳食メニューにミルクっぽいのがなくても大丈夫です🙆
    起床時間にもよると思うんですけど、起きてまず🍼→離乳食だと、保育園行く前の時間がないと思うので1番調整しやすい朝1の🍼から減らしていきましたよ~。

その子その子で違うとは思うのでうまくいくと良いですね~👍

• 9月15日
  • ひふみん

ひふみん

野菜のミルクスープ😳💗
    その発想なかったです!うちも試してみようと思います!
    確かに保育園始まったらバタバタですもんね😅

うちも徐々に減らしていけるよう頑張ります🙆🏻❤
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月16日