※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
お仕事

育児と仕事に追われるママ方へ。時短勤務中の悩み。ストレスで身体に不調。劣等感や家族とのコミュニケーションに悩む。アドバイスを求めています。

仕事、育児、家事と追われてるママ方に質問です。
長文ですがすいません😣💦
私は今 時短9時半から16時15分までという勤務帯です。

娘は2歳のイヤイヤ期絶頂期?ともとれる時期で、家事に育児に仕事に…と、正直気持ちにも余裕がなくて
つい最近、身体にもストレス性の胃痛や腸の方にも炎症が起きたりしてしまいました。

世の中の働くママでも時短していなかったり、もっと厳しい環境でも頑張っているママもいるのに、とたまに劣等感が出ることもあります
(。-_-。)
旦那は週替わりの3交代の勤務帯なので頼れない週もあり、、1度いっぱいいっぱいになり、大変な気持ちをぶつけた時に「大変だと思うからだよ、もっと気持ちに余裕もちなよ」
と言われ、ああ、分かって貰えないんだな。と悲しくなりました。
「大変だよね」とひと言共感して欲しかっただけなのに(。-_-。)
旦那はあてにしてしない、やってくれたらラッキーぐらいだよ←
という友だちもいて、育児を協力してやっていきたいと思っていたのですが最近はそういう気持ちも大切だなあと思いました。

自分の中の優先順位、、やはり身体への負担が出てからはパートに切り替えるのも手なのかな、と思いつつも周りからは今はつらいけど社員の方が良いよ!と言われたり
金銭面の事や気持ちの事、身体の事とどんなふうに考えたらいいのかと分からなくなってしまいました。

性格的になかなか手を抜けず
仕事も家事も育児も自分なりのボーダーラインがあってそれもまた自分で自分を苦しめているんだろうなと思っています。

皆さんどんなふうに考え方を工夫して
こなしているんでしょうか(´・ ・`)
アドバイス等頂けると嬉しいです😣

コメント

はる

こんにちは!
私はまだ子供はいないのですが、結婚を機に、同じ会社で社員からアルバイトに切り替えました。時給交渉し、これならアルバイトでも生活に余裕が持てるなと思えたのと、社員だと残業も多く責任も重く、家事や将来的に育児と両立するのは無理だと感じたからです。会社で結婚後も社員で働いている女性たちに比べると時間や気持ち的にはだいぶ余裕があるなと感じてます。
あくまで私の意見ですがお仕事のストレスなどがひどいようであれば、アルバイトにしてみるのもありだと思いますよ☺️

• めりー

めりー

こんにちは!
    回答ありがとうございます😣

私の職場でも子ども出来てから辞める方などもいました、
    やってみて、今の自分を見て見て出来ないと割り切ることも必要なのかなと思いました。
    自分の観点が仕事育児家事のバランスになっていますが、本当はどんな環境で子育てして子どもと向き合いたいかって育児を視点を変えて考えてもいいんですよね。きっと。(。-_-。)

貴重なご意見ありがとうございました😭✨

• 9月15日
あんこ

私は、条件的には緩い就業環境ですが、キャパが狭いので一人でしんどくなってるタイプの者です。

とにかく急ぎたくないのに、急がなきゃいけない場面がわりとあってイヤんなっちゃいます

とりあえず劣等感は抱かなくて良いです。人と比べても仕方ないテーマだと思います。

私の場合は、評価と引換に公私ともに手を抜きまくり、駄目駄目人間になる事で生きながらえています。

• めりー

めりー

回答ありがとうございます😣✨

私もあんこさんに言われて、あ、私もだと共感してしまいました(。-_-。)
    効率よくやりたいのに、子どもも居るとそうもいかず、、どんどん仕事がふえたり…(´・ ・`)

そうですよね、つい身近なママ達と比べてしまって(。-_-。)💦
    それを聞いて安心しました。
    個人個人の形で良いんですよね😣✨💦

こうして働くママの意見が聞けて少しまた安心しました。
    ありがとうございます😖✨

• 9月15日
  • あんこ

あんこ

ぶっちゃけ、ただワタワタしてるばかりの自分はカッコ悪いなぁと思って落ち込むこと多々ありですけどね😭

気持ちが軽くなるオススメの方法としえ、あえて「ベリー」「日経ウーマン」などに載ってる超効率派キラキラワーママの記事をあえて読んだりすると、そのスマートライフが、逆に「いやいやいやデキすぎでしょwww」と逆に落ち着く、というのがあります笑

不完全でいいじゃない、人間だもの🐷という事で、なんくるないさーでやってきましょ♪

• 9月15日
  • めりー

めりー

同じ境遇のママの意見を聞けて安心します。

出来ちゃう人は出来ちゃうんでしょうね(ノД`)もはや別次元のような、、自分とはまた違う人種のように感じます。笑

そうですよね、いざとなったら仕事も旦那に相談して変えようかと思います(。-_-。)とりあえず、今は手を抜くことを目標にやってみます!

ありがとうございました。😣✨

• 9月16日
ぴぴ

年子育児してます。
来年から長男が入園
再来年には次男が入園なので
昼間は働けないなと思い
週3で夜パート出てます。
旦那が早く帰ってこれる曜日と
休みの曜日に寝かしつけだけ
お願いする感じです。
協力してくれるから
あたしも夜出られるのですが
パートするようになってから
旦那のお弁当、部屋の片付け
サボり気味です、、、。

あたしももともとは
手抜けないタイプですが
多少サボっても
死にません。笑
自分の為にサボることが
できなそうなら
子どもの為にに変えてみたら
遊んであげられる時間とか
増えていいかもしれないですね!

• めりー

めりー

回答ありがとうございます😣✨

年子大変ですね(´・ ・`)
    やはり旦那の協力も少なからず必要ですよね。大変ながらも時間を見つけて仕事して、尊敬します。

そうですよね、部屋が汚くても
    死にませんよね!!笑
    部屋が汚くても
    子どももグレないですよね!笑
    大事なのは子どもとの時間…
    そうですよね、、
    1番のはずなのに
    いろんなことに追われて
    それすら見失ってたかもしれないです。

貴重な意見ありがとうございます。

• 9月15日
クミ

うちも2歳。(笑)
仕事はフルで、夜勤もこなしてます。

私もかなりの完璧主義でしたが、かなり緩くなりましたよ。(笑)
仕事も家事も育児もボーダーラインがあるとの事ですが、例えばどんな感じでしょうか?

• めりー

めりー

回答ありがとうございます😖✨
    大変ですね。
    ご苦労様です😣✨💦

そうせざるを得ない環境になっていくのが当たり前なのかもしれないですね(。-_-。)

仕事はもちろん、ノルマは越えたいし、出来れば提案などの評価基準となるものも率先したくて
    家事は掃除は最低でも3日に1回はしたかったり、洗濯機はその日のものはその日に…
    子どもは歯磨きお風呂ごはん寝かしつけと出来ればふれあう時間も作りたいと効率よくしたいと言う感じですかね(。-_-。)

• 9月15日
  • クミ

クミ

一番の理解者になってほしい旦那さんには「そう言うとき、共感してほしいんだよね~🎶」って伝えてもいいと思います。

私も仕事はノルマは無いけど、業務の改善とかそう言うことに首を突っ込みたいのですが、残業が出来ないので、ホントにちょっとの合間に考えてそれを提供するとか少しずつやれることをするようにしてます。
    独身の時とは同じには出来ないし、できるお母さんも要るかもしれないけど、私は私と思ってます。

掃除は週1しかしません!(笑)
    埃があっても死にません!旦那のチンゲは子供に拾われる前に拾うけど。(笑)
    洗濯物もその日。で、乾かないとストレスになるので、思いきって、ドラム式の乾燥機能もついてるものにしました。
    うちも帰ってきて、18:00過ぎにご飯。歯磨きして、19:30頃にお風呂。
    出てから20:45頃まで遊んでベッドに入って、21:30には就寝してます。

効率よく…わかります。( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

• 9月15日
  • めりー

めりー

なかなかタイミングが無くお返事遅れてしまいました💦

そうですよね、朝からまた子どもより旦那にイライラしてました(_´Д`)

私は私←
    それでいいんですよね。
    つい最近旦那も社員試験に合格したので、そういう意味では仕事への向き合う姿勢は変わりませんが仕事しなきゃいけないという荷の重さは少し楽になったかな、と(。-_-。)

ドラム式の乾燥機機能!😳👏✨
    冬のボーナスで検討してみます!すごく参考になりました😣✨
    生活リズム似てます!というかほぼ一緒です(^^)

• 9月16日
  • クミ

クミ

朝からイライラお疲れさまです!(笑)
    それなりに仕事してればちゃんと見てくれてる人は見てくれてるし、何よりも子供や自分の老後のためにも頑張りましょう!!

ドラム式。かなりおすすめです!!

• 9月16日
  • めりー

めりー

ありがとうございます😢
    そういう優しい言葉がやたら染みちゃいます(。-_-。)
    頑張りましょう!!╭(°A°`)╮!!

買います!笑

• 9月16日
  • クミ

クミ

だって、みんな同じだものね~🎶

• 9月16日