※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
子育て・グッズ

17日の女の子が顔にニキビのようなものが出て心配。沐浴後に顔を拭いても大丈夫でしょうか。触るのは避けた方がいいでしょうか。教えてください。

生後17日の女の子育ててます。
一昨日から顔にニキビのようなものが
ぷつぷつ出来てます😢
お昼前に沐浴してるのですが
夜に汗かいてたり、天気悪くてジメジメしてると
悪化しそうだなって思って心配になります😱
その時にガーゼをお湯で濡らしてから
顔だけ拭いてあげても大丈夫でしょうか💦
それともあまり触らない方がいいのでしょうか…
どなたか教えて下さい(>_<)‼️

コメント

na

乳児湿疹だと思うで、
沐浴の時に石鹸をつけて
よく洗ってあげた方がいいと思います!

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    昼前の沐浴の時だけでいいんですかね💦
    夜は拭いてあげない方がいいですか😢?

    • 9月15日
  • na

    na

    傷付けたりしたらダメなので
    沐浴の時だけで十分ですよ😆!

    • 9月15日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    ありがとうございます😢
    ミルクけぽって何回か出したり、泣く時顔が赤くなって熱くなってるの見るとお湯につけたガーゼで拭いてスッキリさせてあげた方がいいのかなって思っちゃいました💦

    • 9月15日
  • na

    na

    いつもはソープで洗ってますが、
    酷かった時は牛乳石鹸でした!
    固形です😳オススメですよ ✨

    • 9月15日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    固形がいいんですね‼️
    牛乳石鹸、早速調べてみます😭
    ありがとうございます💓

    • 9月15日
ママリ

乳児湿疹ですかね?
石鹸で洗って、保湿クリームなど使って保湿してあげてください🙂

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    多分そうです💦
    全身ソープ使ってるんですけど、それで顔洗っても大丈夫でしょうか😢?
    夜は顔だけ拭いてあげたりしてもいいんですかね?😭

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    顔もソープ使って洗ってと小児科の先生に言われましたよ!

    • 9月15日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    今日はもう沐浴しちゃったので明日からソープで顔も洗ってみます‼️
    ありがとうございました😢

    • 9月15日
うり

1番は小児科で1度見てもらうのが良いかと思いますよ。
あとは、清潔にして保湿。ガーゼで拭いたら保湿もしてあげてください。生後しばらくは保湿しなくてもよいとかも言われますが、した方が良いと私は聞きました。
うちの子は1ヶ月くらいで顔が湿疹だらけで腫れてしまいましたが、小児科で薬もらって1度塗ったらすぐ治り、その後はたまにポツっとできるくらいです。ちなみに、生まれてからずっと全身保湿を朝夜続けてます。
ほぼ荒れてないので、キレイだね。とよく言われます。手をかけてあげるだけ赤ちゃんきれいに保てると思いますよ。

  • うり

    うり

    ちなみに、洗う時は顔は固形を泡立てたやつの方が、泡で出てくるものより良いそうです。泡で出てくるものは、固形よりも洗浄力が強いそうです。

    • 9月15日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    乾燥はしてないんですけど、保湿はした方がいいんですね💦
    まだ顔の半分にポツっと出来てるだけなんですけど、洗ってあげてたら治まりますか?
    なるほど‼️泡のやつはちょっと刺激が強いってことですよね😢

    • 9月15日
  • うり

    うり

    保湿してあげた方が良いみたいです。清潔にして保湿してあげれば、治る力でよくなるみたいですが、あまりに酷ければ小児科で薬貰って少しだけ使ってはやく治してあげちゃうのもありかとおもいます。
    ヒルロイド使うのに賛否ありますが、早く治してあげたほうが良いと私は聞いたので、すこしの荒れは保湿剤のみ、気になる所はヒルロイド塗ってます。いまは落ち着いているのでヒルロイドはほぼ使わなくなりました。

    • 9月15日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    沐浴後に顔の保湿もしてみます‼️
    まだポツっとでき始めたばっかりなのでもう少し様子みてから小児科に行くか決めようと思います😢
    アドバイス助かりました💓

    • 9月15日