※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
妊娠・出産

市立豊中病院で院内助産を考えています。助産師によるお産で、裂けた場合は医師が縫うそうです。裂ける可能性があるため、分娩台でのお産か院内助産か悩んでいます。院内助産経験者の意見を聞きたいです。

あまりいらっしゃらないかもしれませんが…

市立豊中病院(大阪府)の院内助産で出産された方いますか?
院内助産とは助産師2名が妊婦に付き添い、畳スペースなどで妊婦が楽な体勢でできるお産のことらしいのですが…。
昨日当病院の助産師外来を受診し、その話になったのですが、院内助産はお産時に会陰切開はせず、裂傷ができた場合のみ、お産後医師が縫合して下さるそうなのですが、助産師曰くほとんどの人が裂けるとのこと😂ハサミで最初から会陰切開して縫うのも、会陰切開せず裂けて縫うのもどちらも恐怖で嫌なのですが、綺麗に治るのはやはりハサミで切って縫う方ですよね?
分娩台にに乗って行うお産にするか院内助産にするか迷ってます。
院内助産経験者の方の感想など聞きたいです!!

コメント

とうもろこし

院内助産ではありませんが、切開しませんでした。
自分で会陰マッサージしてたのと、産まれる前に助産師の方がよーく伸ばしてくれたので必要無かったみたいです。
中が少し傷付いてたみたいで少しだけ縫いましたが、直後から痛みもなく普通に椅子にも座れました。
あらかじめ全員切るって決まりの所じゃなくて良かったと心底思いました
きっと私くらい軽い人も「裂けた」に入ってるんじゃないでしょうか

• m・mama

m・mama

ご回答ありがとうございます。
    中が切れたとのことですか、 それも会陰ですか?それとも膣の部分ですか?👀
    助産師さんの言い方的には軽い人は入ってなさそうでした…☁️
    ちなみに会陰マッサージとはどのような方法で行うのでしょうか?私もできるならしておきたいです😵

• 9月15日
  • とうもろこし

とうもろこし

痛みもなく、抜糸もしなかったのではっきりしないんですが、分からないくらいだったので膣だったんだと思います。
    会陰マッサージすると切らずに済むと聞いて、ネットで検索して出てきた方法でやりました。
    言葉では説明しづらいので図付きで解説してるサイトを見てみてください。

• 9月15日
まめちゃんママ

院内助産ではないですが、畳ベッドみたいなので旦那にもたれた体勢で産みました‼️
身体がかたく足を上げてるのが辛かったですが、旦那にも少しは大変さがわかったかな⁉️と...

会陰切開もなしで、助産師さんがお湯に浸した綿などで温めながら指で広げてくださり裂けませんでした(><)

• m・mama

m・mama

ご回答ありがとうございます🙂
    他の病院でもいろんなスタイルのお産取り入れてるところはやはりあるんですね!
    うちの病院は畳スペースで四つん這いになったり横向きに寝転びながらとか、必ず足を上げてのお産ではないみたいです🍀
    結構裂けてない人いらっしゃってびっくりしました。
    温めながら指で広げるだけで裂けないこともあるんですね💦あんな大きなものが出てくるのに凄いです😂
    うちの病院もそういうのしてくれたらいいんですけど…😂

• 9月15日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

なんか、私も自由なお産と聞いていたので四つん這いとかで産みたいと思っていたんですが、初産だと産みにくいよーと言われました(><)
    なので旦那にもたれるスタイルに(><)笑

私もよくさけなかったなぁ〜と感心しました‼️笑笑

• 9月15日
  • m・mama

m・mama

ちなみにお子さんは何グラムで出産されたのですか😳?

• 9月15日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

3740と3765です( ´∀`)

• 9月16日
  • m・mama

m・mama

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません💦
    裂けなかったと伺っていたので、お子様3000グラム以内だったのかな?と勝手に思っていたのですが、結構大きめだったんですね👀✨
    教えていただきありがとうございました!

• 9月19日
エミ

病院は違うのですが…
大阪の千船病院院内助産で出産しました👶
(畳で助産師さん二人と家族で出産です)
確かに会陰切開は無かったので
縫う時めっちゃ痛かったです😖💥
ただ私の場合は人より裂けてしまったからみたいで、他のママさんは大丈夫だったみたいですよ😃
沢山縫ったのでつっぱる感じはありましたが
痛かったのは1日2日くらいで
違和感は一週間ほどでなくなりました。
私の場合、初産で不安もあったので同じ助産師さんがずっとそばにいてくれたのは
すごくすごーく安心でした!
感謝してもしきれない!!!
主人も助産師さんの言動、行動、気遣いに感動してました。
次があるならばまた助産院で出産したいと思います!

メリットデメリットありますが
素敵な出産になりますように!😉✨

• m・mama

m・mama

会陰切開しても、会陰切開せずに裂けても、縫うことには変わりないのでどちらもやはり縫う時は痛いですよね💦
    会陰切開せずに裂けた場合はガタガタに裂けてる場合が多いと思うので、ハサミで真っ直ぐ会陰切開してる方が、縫合した後縫合痕が綺麗になると思い、会陰切開してくれる通常の分娩台出産にするか迷ってる次第です😓
    でももし裂けずに済んだらと思うと院内助産も迷ってます(笑)
    よくよく考えてみます!
    ありがとうございました✨

• 9月15日
ぽん(^^)こつ

友達が豊中病院で1人は院内助産、
2人目は分娩台で出産しました。
産み終わって「やっぱり分娩台は
分娩台って言うだけのことはある!
めっちゃ産みやすかった!!」と
言っていました笑。
まぁ2人目だからスムーズという
こともあったかもしれませんが😅
参考程度にしてください😊

• m・mama

m・mama

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    豊中病院で実際出産された方の生の声聞けて嬉しいです😆✨
    分娩台が楽と聞いて、ますます迷ってしまいましたが(笑)
    参考にさせていただき、考えてみます!ありがとうございました🍀

• 9月19日
˙ᴥ˙♡

こんにちは!
私も次の子は畳での出産を考えています☺
その時は豊中病院かなあと🙌🏻
一人目のときに、点滴やらカテーテルやらで陣痛中のたうち回りたい(笑)のにベット内でしか動けずとてももどかしかったので、次は平らな所で好きな姿勢&自然なお産でのたうち回りたいと思ってます🤣
淀川キリスト病院の院内助産で二人産んだ人は、一度も裂けなかったとのことでした!
でも豊中病院の助産師さん、ほぼ裂けるって仰ったんですね😓
確かに迷ってしまいますね😖😖
淀川キリスト病院も近ければ、候補の1つにしてもいいかもです🤗

• m・mama

m・mama

カテーテルまで入れたんですね💦鼻とかにでしょうか🙄?
    会陰切開のことばかり頭にあって、点滴とかカテーテルとか考えていませんでした😂
    私、針を刺す(注射も)とか切るとかが本当に怖くて嫌いで、今まで切ったことも縫ったこともないので本当に恐怖です…。
    豊中病院の助産師さんは私が今まで院内助産で見てきた中では裂けなかった人は殆どいないと仰ってました☁️
    恐らくその方は病院がキリストだからとか関係なく、たまたま裂けなかったんじゃないでしょうか?
    妊娠発覚時と同時期から甲状腺の病気で豊中病院の内科に掛かっている為、産科との連携のためにも今後もずっと妊娠・出産に関しては豊中病院じゃないとダメなんです😭

• 9月23日
  • ˙ᴥ˙♡

˙ᴥ˙♡

遅くなってすみません😅
    カテーテルは尿道に入れられました!
    大体の産院で入れるみたいなのですが、助産院ならなさそうですよね😊
    私も注射でも騒ぐくらいダイキライで、会陰切開が怖くてしょうがなかったのですが、陣痛が痛すぎて切開は余裕でした。笑
    注射をするときに針を見れない私が、股の方を見ながらハサミの音もしっかり聞いていましたが、全然大丈夫でしたよ☺☺
    縫うときも麻酔をするので、引っ張られてる感覚だけで私は全く痛くなかったです🙌🏻
    淀川で産んだ人も、会陰マッサージしっかりしてました!
    私もしてた&もうちょっと頑張れるのに切るのー??っていう感じだったので、次は助産院がいいです😍

• 10月3日
  • m・mama

m・mama

排尿の為のカテーテルですね🙂
    そういえば母が帝王切開の時、尿道にカテーテル入れたって言ってました。普通分娩でもあるんですねー💡
    院内助産は基本疾患(持病)がある人は不可と聞いていたんですが、結局私も甲状腺の病気があるため、院内助産の許可は貰えませんでした😓
    まぁ裂けるってことだけずっと引っかかってたので、この際分娩台お産でハサミで綺麗に切って綺麗に塗ってもらいます🙌🏻
    裂けたものはガタガタなためどうして綺麗にピタッと縫い合わせられないと先生も仰っていたので😵💦
    いろいろ教えて頂きありがとうございました!

• 10月4日