※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねのねあ
妊娠・出産

八戸市民病院で産科医療補償制度について聞きたい方。18週から入院中で21週目に入るが、話がない。いつ記入すればいいか不安。

カテ違いましたらスイマセン。
八戸市民病院に通っている方。
産科医療補償制度って、いつ記入しましたか?18週から切迫で入院していて、もうすぐ21週目に入りますが、看護師等から話しがありません。
自分で聞いたら早い話しなんですが、まだ聞かなくてもいつでも間に合うのかなと^_^;

コメント

もえ

全然違う地域の病院ですけど、私の通ってる所もいったいいつ記入なのかと聞くと産まれるちょっと前と言われました💦
今まで通ってた産院は母子手帳貰ってすぐだったので、おかしいな〜と思い聞きました!
遅くても間に合うみたいですよ。

• ねのねあ

ねのねあ

3年前のときは、20週の健診のときに書いたなぁって記憶だったんで気になってました。まだ大丈夫なんですね、ありがとうございます^_^

• 9月15日
niko315

違う病院でしたが、、
出産後の入院中でした😅
私は直接支払いにしたので、
42万かからなかった差額分は、健保に申請してくださいねと言われました😃

• niko315

niko315

あ、すみません!勘違いしてました!

補償制度の記入は、30週過ぎてからだったと思います💦

• 9月15日
  • ねのねあ

ねのねあ

3年前のときは29週で出産だったので、そのときは22週から入院してて、すでに記入済みだったので気になってました。

• 9月15日
  • niko315

niko315

私も22週から切迫でした!なんとか37週までもってくれましたが💦

ねのねあさんの赤ちゃんも、頑張ってくれますように☺️✨入院辛いですが、ファイトです☺️

• 9月15日
  • ねのねあ

ねのねあ

何度経験しても大部屋の雰囲気慣れないですが、赤ちゃんのために頑張ります^_^

• 9月15日
あめりかんどっく

臨月入ってからだった気がします😖
1人目未成年だったので次回20歳以上の人連れてきてね!と言われた記憶があります!
セミオープンで市民の健診は12wと20wと34w以降になるので34w以降の健診で言われた気がします😊

• ねのねあ

ねのねあ

ではまだ大丈夫なんですね、声かかるまで待ってみます^_^ 早産体質なんで早めに済ませてたいですが。
    ありがとうございます^_^

• 9月15日
さあママ

私は日赤ですが、20週の時に記入しました😊
事務で声かけられたので、市民も事務とかで教えてくれたりしないですかね?

• ねのねあ

ねのねあ

誰が気づいて申し込み持ってくるんでしょうかね、、前回の妊娠時20週に書いていたのですが、もう少しだけ待ってみます。

• 9月15日

セミオープンですが…
20wの市民病院の健診の時に入院説明があり、その時に直接払い制度・入院書類(保証人)・産科医療補償制度の用紙をもらい、次回健診時(34週)に持参するように言われました😊

前回の出産が早産で、今現在も入院中との事なので、看護師さんに聞いてみるといいと思いますよ!

• ねのねあ

ねのねあ

やはり20週でしたか、、スッキリしました。看護師に聞いてみます🙂

• 9月16日