※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

2回目の予防接種で副反応が出やすいか、副反応が出やすい予防接種はあるか疑問です。

明日2回目のヒブと四種混合の予防接種があるんですが…前回、初めてヒブ、四種混合、B型肝炎、小児用肺炎球菌の予防接種した時に1つだけ患部が腫れてしまい夜中に高熱が出ました。

そこで疑問に思ったのは…1回目に副反応が出たら2回目から出やすいのか。
それと、副反応が出やすい種類の予防接種はあるんでしょうか?

謎です…🙇

コメント

はむ

昨日予防接種に行って先生に聞きましたが、肺炎球菌は熱が出やすいみたいです💡
うちの娘も初めての予防接種で38℃以上出ました💦

ゆいぽんママ

肺炎球菌は腫れやすいし熱が出やすいようですよ💦

母子手帳にどのワクチンをどこに打ったか書いてありませんか?
うちの子が予防接種受けてる病院は、どこに何を打ったか書いてくれてます💦

うちの子は、
1回目の肺炎球菌打った所が赤く腫れたけど熱は出ず。

2回目は発熱しました。この発熱が肺炎球菌が原因かはわかりませんが、打った所がその後しこりになってしばらく消えませんでした😅

3回目は、肺炎球菌打った所の発赤だけで熱は出ず。

結果、発熱は2回目のみでした💦
不安で、3回目の前に発熱対策グッズを色々用意しました💦

心配ですよね😢
うちの子みたいに発熱1回って子もいるし、毎回発熱する子もいると思うので、その子の体質によるんでしょうね💦