※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~
雑談・つぶやき

妊娠4ヶ月。いろいろ考えさせられた一月でした。記録のために書かせてく…

妊娠4ヶ月。いろいろ考えさせられた一月でした。
記録のために書かせてください。

12週0日、妊婦健診。エコーで胎児の首の後ろに浮腫がみられると指摘されました。浮腫があることの問題点をざっと説明して頂き、紹介状と予約を取るので総合病院を受診して専門とした医師に見てもらってほしいと言われ、その日は帰宅。
その晩、夫に4日後に総合病院を受診することを報告。

12週4日、総合病院受診。国際免許を持つ医師にしっかりと診てもらい、3.2mmの浮腫を確認。医師の見解としてはこの浮腫みは次第に消えるのではないかとのことではあるが、はっきりとさせるには検査をしないとわからないと検査についての説明と同意書を貰い、とりあえず1週間後に予約を取りこの日は帰宅。
その晩、夫と話し合いNIPTを受けることをに決定。そして検査の結果、染色体異常があったとしても産んで育てようとも夫婦で決めました。

13週4日、総合病院再受診。NIPTの為に採血。結果は2週間後。

14週0日、妊婦健診。NIPTを受けて結果待ちであることを報告。

15週4日、総合病院再受診。検査の結果は陰性。これにて遺伝相談終了。

結果としては陰性となり、この1ヶ月間の不安等々様々な思いからは解放されました。この結果が決して「良かった」と言うのも違います。でもとりあえず、1時間かかる総合病院通いから解放されたことに安心しました。
色々なことがありましたが、今回の件で、娘の時に比べてお腹の我が子のことをあまり考えてあげられないでいたことに夫婦で気づくことができ、決して無駄な時間ではなかったなと思いました。そして私が最も驚いたことが、夫が私の思う以上に色々なことを真剣に調べてこの件と向き合ってくれたことです。そういう面を見ることができ、この人と結婚して良かったと改めて思いました。

長々とすみません!読んでくださった方ありがとうございます✨

コメント

ママリ退会します@にわとり頭🗿

初めから号泣(꒦ິ⌓꒦ີ)
最後まで号泣(꒦ິ⌓꒦ີ)
陰性でよかったーー!本当によかったです!!!

さるぼぼさんも悩んで苦しんでたんですね…なのに私の心配まで…。゚(っω`c)゚。

元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

コメントありがとうございます!
    娘と平等に育てられるのかとか、80歳近い義両親の今後の介護問題と重なったらとか、染色体異常があったときの未来の想像をすると心配だったりもしたので、その心配がなくなったことは良かったと思います( ´∀`)

でも何よりしんどかったのは、全く考えていなかった遺伝相談、出生前診断を受けるということでした💦
    高齢出産の方で気になる人がするってイメージが強すぎて、私、とりあえずまだ30前だよ!?感が最後までありましたね😅
    実際同じように遺伝相談受けている夫婦は、皆さんそれなりに年齢上かなって感じの方ばかりだったので余計そう思っちゃいました💦

にわとりさんもつわりで辛い中優しい言葉ありがとうございます✨

• 9月15日
🐙ヒョンジン🐙

赤ぼぼさーん
(இдஇ; )

そんなことがあったんですね...

だいぶ前に旦那様と話し合うみたいな呟きをちらっと拝見した様な。
それはこのことだったんですかね
(違ったらすいません💦)

妊娠~出産までが
いかに奇跡な事なのか。
ほんとに色々考えさせられますよね。

私は次男が出産後すぐ
心臓に穴があいてる
心房中隔欠損症でした。
幸い自然に塞がるもので、今は完治していたって健康でしたが
精密検査をうけるまで、半年後の再検査まで、ほんと心配でした。

少し話はそれましたが
やっぱり五体満足、健康で元気に産まれて育ってくれること以上のことはありませんよね...

すいません、なんかどよーんってなりましたが💦

とりあえず、ほんとよかったですね!!

マタニティーライフ、楽しんで下さい
(๑•ω•๑)♡

• 赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

コメントありがとうございます!
    あ、そうです!そのつぶやきが初回の遺伝相談の時のものです☺️

不妊もそうですけど、病気や障害って年齢関係ないんだなと改めて感じた出来事でした。

次男君大変だったんですね💦
    心臓に穴があいてるなんて言われて心配しない親はいないですよね💦
    場合によっては手術ってこともありますし、無事塞がって良かったですね😭

決して病気や障害を持って産まれることが不幸だとは思わないですが、元気な子に比べると苦労や心配は増えますもんね...。

いろいろありがとうございます✨
    娘と3人で過ごせる最後の時間ですし、多分妊娠も最後なので楽しみたいと思います(*´ω`*)🎶

• 9月16日